スポンサーサイト


ポットを洗浄した

もうお昼なのね?

時間が経つのって、早いわね〜

今日のお昼は、、、
CIMG9229
昨夜の煮込みうどんの残った汁に、手で引きちぎった白菜3枚とうどんをブチ込みました。

当然、鍋で食べますわよ。 エコの為ですもの。 

あら?

少し酸っぱいわ。

そういえば、長女が汁を大量に残してたから、丼に残った汁をバサーッと足したんだったわ。

長女、何か口から出たのかしら?  酸味系の何か。

ま、気のせいね。 




もうね〜〜、毎日酷使してる電気ポットの中が、カオスなんですわ。   
         ↓
CIMG9223
まさに暗黒。 ダークマター。

何が困るって、水量目盛がぜんっぜん見えない所ですよ。

かろうじて「ココマデ」「10」らしき物は見える。

だが、それ以下の水量目盛は暗黒世界に飲み込まれ、解読不能。 

お湯の計量って、案外、料理していると必要になります。

電気ポットに書かれている目盛の存在を知りながら、計量カップで水量を計る愚かしさ。

そしたら、クエン酸(前に100均で買った)が効くという話を聞きましてね。

早速やってみることにしましたよ。

   ↓ とりあえず、クエン酸をぶち込む。
CIMG9224
クエン酸の量?

うーん、ちょっとわかんないです。

袋から、たまたま出た量って感じです。

ネットでググったら、しっかりした方のHPで指導して下さると思います。

水を「ココマデ」まで入れて、お湯を沸かします。

     ↓ お湯が沸いたら、一晩ほっとく
CIMG9225
うっかり飲んだら危険なので、一応メモを貼っておきました。

私以外で、この電気ポットを使う人はいません。

明日の自分の為に貼ったわけです。 一番飲んじゃいそうなのは、最近、ボケがちな私だ。。。

     ↓ 本当にきれいになった
CIMG9227
一晩待たずに、沸騰して30分後に覗いてみたら、この有り様。

化学って、すげーーー!!

みそ汁鍋の焦げ落とし の時もお世話になったのだけれど、クエン酸には本当に助けられてる。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
