fc2ブログ

日本地図を覚えさせる

こんにちわ。


    ↓ これ、何だと思います?
CIMG8169
1時間位前に食べた納豆です。
納豆ご飯をお昼に食べたのですが、その時に落っことしたようです。
納豆の周りは乾いて固く、中だけが柔らかい。
・・・エアコンのせいだ。
乾燥しているのだ。
この納豆は、私に警鐘を鳴らしてくれている。
「油断すると、お前の肌もこうなるぜ〜〜。」
ーーあ、既に手遅れや。


9歳長女に、日本地図を覚えさせようと決意した私。
「北海道の下は熊本!」の回答に、私は本気になりましたよ。
長女はノンキ者なもんですから「あはは〜、青森か〜。」なんて笑っている。
馬鹿者め、私の目がマジ切れ寸前なのに気づかんのか。
とっくに授業でやり終わっている事を、私が知らないと思ってるのか?
このままじゃいかん。

    ↓ これにインスパイアされて、

    ↓ これを作った。
CIMG7925
ネットでググってコピッた日本地図に厚紙を貼付け、北海道、東北、関東、中部、東海、近畿、中国、四国、九州地方に分けて切って行く。
貧乏人なもんで、金かけない事は得意。

    ↓ 一生懸命、覚え中。
地図 覚え中
各地方の都道府県を覚えたら、今度は白地図に番号をふり、番号順に都道府県を言っていく。
私が手作りにプレッシャーを感じた長女は、あっと間に覚えました。
子供の覚える力ってすごい。。。
私は新しいことを覚えるとなると、必死に覚えても2日後には忘れていたりする。
実は次女の通う幼稚園のお母さん達の名字がしょっちゅう、出てこない。
もう年長。
・・・このまま卒園するような気がする。


それにしてもこの地図、かかった価格が0円。
公文の地図パズルは2940円。
0円で日本地図をマスターする事ができた。
ネットバンザイ、よくやった自分、と思った。
自分で自分が愛おしい。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お恥かしい事に私
西日本の地理が曖昧だわ(^^;
お嬢さんに教えて貰おうかしら~?

教材って高いお金出せばいいって訳じゃないのよね~
こうして工夫するほうが覚えるかもね(^_-)-☆

フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ