スポンサーサイト


ゆるキャラ その3

こんにちわ。

生ゴミのクサイ季節ですね。
フタを開ける度にコバエが出入りする、我が家の超臭いゴミ箱。
開ける時は鼻をつまみ、超高速でフタ開けてゴミを捨ててます。
今、ゴミ箱内部では、丸アジの内蔵と食べ終わった後の頭が発酵している。
・・・死ぬほどクサい。
クサくて耐えられん。
早く涼しくなって〜〜


日本全国にいる「ゆるキャラ」。
その定義は、「地域全般のイベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのこと。」だそうです(wikiより)。
可愛いだけではなく、個性あふれるゆるキャラたち。
   ゆるキャラ その1
   ゆるキャラ その2
    (↑ 過去記事です)                          

最近出て来た「ふなっしー」「にしこくん」は、以前のゆるキャラとは少々違い独特の個性で楽しませてくれます。
中の人の個性大爆発〜みたいな。

  ↓ ふなっしー(設定:梨の妖精)
ふなっしー
着ぐるみなんぞ物ともせず、高速で動くことができる。

  ↓ にしこくん(国分寺跡から発掘された“あぶみ瓦”がモチーフ)
にしこくん
手がないんで、握手は股ばさみで行う。



んで、最近出て来た新しいゆるキャラの様子をググっていたら、こいつがヒットした。


















  ↓ 愛知県岡崎市のご当地キャラクター、オカザエモン。
オカザエモン2
オカザエモン3
よく見ると、顔全体が「岡」になっている。
ということは、胸に書いてある「崎」の字と合わせると、「岡崎」になるわけだ。
岡という字が顔になるなんて、考えもしませんでしたよ。
「嫁に逃げられた子持ちの40歳」という、非常に切ない設定になっている。
よく見ると、靴が普通のスニーカーだし。
徹夜で頑張って作りました、的なクオリティーが感じられないでもないのだけれど、このオカザエモンがすごい人気らしいのです。
初期のゆるキャラたちが目指していた「地域に愛され、グッズが売れるような可愛らしさ」なんてものはどこへ行ったんですかね?
日本人のストライクゾーンの広さを感じる。




  ↓ こいつよりはマシか、とも思う。
メロン熊
北海道夕張市にいる「メロン熊」というゆるキャラ。
すんごい怖いんすけど。
何でこんなになったのか?と思ったら、
「おみやげ売場にはカワイイ物しかなく、消費者は飽きている。かわいさを狙ってもうまくいかない。
熊は本来怖いものだから、怖さを表現したかった。」
逆転の発想に驚かされた。
商売とは奥が深いなあ。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オカザエモン怖っ!
これも「ゆるキャラ」なの~?

ふなっしーはお隣の市のキャラなんだけど
公認じゃないのよね~
公認は全然可愛くないの~

No title

こんばんは^^

スッキリでふなっしーが加藤浩次に蹴っ飛ばされたのは
今でも鮮明に覚えていますw
身体張ってますよねえ。
やっぱふなっしーはずっと非公式なのかなあ。。。。
メロン熊恐いいいい!!!
うちの子供達は多分近寄れないと思います(^^;)
ご当地キャラはやっぱ宮城県のむすび丸が一番好きです^^

No title

続けてコメです^^

ゆるきゃらもただかわいいだけじゃって時代なんですね( ̄m ̄〃)

ふなっしーはよく見るけど、他は初めて見ました!

オカザエモン設定が切なすっぎ(爆)

メロン熊は恐すぎだし(; ̄ー ̄A

ROUGEさんへ

> オカザエモン怖っ!
> これも「ゆるキャラ」なの~?

そうなんです!
いったい、どこがどうゆるいのか、全く私には理解不能ですよ。
世の中には不思議な事が多いですわ。

> ふなっしーはお隣の市のキャラなんだけど
> 公認じゃないのよね~
> 公認は全然可愛くないの~
さっそくググっちゃいました。
舟えもん。。。何これ。。。
かわいくないわ〜
これもある意味ゆるきゃらと違うわ。

まなぶさんへ

宮城県のむすび丸、ぐぐちゃいました。
あははは〜と笑ってしまった〜〜
政宗どのやないか〜!!
まなぶさんらしいわ〜☆

さぷりさんへ

オカザエモン、哀愁ただよいますよね。
なにがどうなってこうなったんだか。。
ゆるきゃらの世界も生存競争が厳しそうです。
オカザエモンとひこにゃんが並んでいたら、何かかわいそうすぎてオカザエモンの方に行ってしまいそう。
はっ!
制作者サイドは、そういうのを狙っていたのか??
うーん、奥が深い!
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
