スポンサーサイト


頭シラミとの戦い

こんにちわ。

夏休み間近。
小学校も午前だけの授業となり、ムスメ達が昼前に帰って来るようになりました。
豪華な学校給食とも、しばしの別れ。
私の作る質素な昼飯に、たった2日で嫌気がさした長女。
「また納豆〜??飽きたよ〜。」などとホザく。
あたしなんて、毎日昼飯が納豆ご飯なんだぞ〜
悪いが、我が家の昼食は質素倹約と決まっておる。
・・・納豆ほど、安く、健康食で、ご飯のお供で、楽チンな食材はない。





今回の内容は、かな〜りグロいです。
なのでグロいものが平気な方のみ、下へ行って下さいね。
             ↓
   
             ↓
   
             ↓

             ↓

             ↓

             ↓

             ↓
           
             ↓

          覚悟はいいですかね??
             ↓

             ↓

             ↓


ある朝のこと。
ムスメ達の髪の毛を整えている時に気づきました。
最近、白いフケみたいなのが目立つ・・・

       ↓ こんなの
CIMG8065
何だろ? フケ?? 
毎日ムスメ達の髪の毛を洗ってはいるが、洗いっぷりが足りんのかな?
なんて思いつつ髪の毛をとかしていると。。。

       ↓ こんな奴が娘の頭の中を歩いていた。
CIMG8070
こんな虫が大量に、テクテクとムスメ達の髪の中を歩き回っている。
シラミなんて初めて見たので、もっのすごいびっくりしましたよ。
最近頭がカユかった私も旦那も頭を見てみたら、奴らがテクテクと歩いていた。
家族全員が頭シラミを頭皮に飼っていた。

       ↓ 鳥肌が立つほどにキモい。
頭シラミ

↓ 大急ぎで行った皮膚科で、このシャンプーが処方された。

このシャンプーは強烈な効果があり、成虫は100%死にます。
しかし、卵は殻に守られている為、効果がありません。
シラミどもが卵から孵る頃、またシャンプーしなくてはならないのです。
髪の毛にたくさん貼り付いて全然取れない卵たち。
いつ孵るかわからない為、シャンプーし続けなくてはならない。
・・・農薬と同じ成分で出来ている、このシャンプー。
たった一回の使用での成虫の全滅っぷりに、恐怖心が生じる。
こんな強烈に虫が死ぬ薬を、人体、しかも子供に使って大丈夫なんだろうか。。。
と言うことで、民間療法に頼ることにした。


以下二点を購入。


ティーツリーオイル(頭シラミがいやがるニオイがする)

頭シラミの卵を取る櫛(卵は髪の毛にベッタリと貼り付いて取れないのだ)


シャンプーが2100円。
ティーツリーオイルが3820円。
頭シラミ用の櫛が2680円。
合計、8600円。
はっきり言って、散財。


       ↓ 買った櫛で、あんなに取るのに苦労した卵がごっそり取れた。
CIMG8113
櫛の歯にくっついている小さな黒いポツポツが、全部卵です。
強烈にキモい。
キモいが、取れっぷりが気持ちいい。
キモ・キモチイイという不思議な感覚。

頭シラミが発覚してから、約1週間で頭シラミはホボ壊滅しました。
経過としては


    1日目  皮膚科で処方されたシャンプーで成虫全滅。

    2日目  ティーツリーオイルをシャンプーに混ぜて頭を洗う。
         洗髪後、再度ティーツリーオイルを頭皮に擦り込む。

    3日目  上記を継続。 
         通販で購入した頭シラミ用の櫛も届き、卵を大量に駆除できた。

    4日目         同上
    5日目         同上
    6日目         同上
    7日目       ほぼ卵も消えた。

ティーツリーオイルと頭シラミ用の櫛は、今でも継続しています。
シラミは不潔な所が好きという訳ではなく、人間の頭皮がシラミにとって快適な空間(暖かくて、血吸い放題)だということなようです。

・・・それにしてもキモかった。
大量の小さな虫と戦うのは、トラウマになる。
私は、ムスメ達の髪の毛を縛る度に頭皮をチェックするようになってしまった。
自分の頭がカユい時は、頭シラミ用の櫛で卵チェックするようになってしまった。

ー私の中に、立派なトラウマが出来上がった。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

しらみの感染経路って何でしょうね~
それも付きとめた方がいいかも~?

戦後にそういうのは聞きましたが
現代でもあるんですね~
何でしょうね~

ご家族にも感染しちゃうかもだから
徹底的に駆除しないと怖いですよね~

No title

うちも子供が小学生の時(15年前くらい)
二人とも頭にシラミがつきましたよ!!
ひ~~~~~~~となり、必死でとりました。

スミスリンでと櫛でとりましたが、やはり数日かかりました。
子供だけで大人は大丈夫でしたが、びっくりしました。

感染源はなぞでしたが、現代でも十分あります。

お久しぶりです。

シラミ駆除お疲れ様でしたぁ。
実は我が家も次男の髪に頭シラミいましてΣ(・∀・|||)ゲッ!!
うちは三千円位の駆除シャンプーを買いました。今はうちも大丈夫ですε-(o´ω`o)
男の子なんで、髪の毛をバリカンでかりましたよ。
短い髪型は好きじゃないけど仕方がないです。うちは次男だけだったからよかったですが、ぴかぴかさん大変でしたね(´ω`;)お疲れ様です。
学校でも流行ってるみたいです。一体どこから発生するんだろう。

No title

私はシラミとは縁がないのですが、シャンプーでシラミを退治すると言うのはきいた事があります。
でも、農薬と同じ成分というのを使い続けるのは、先のことを考えると不安ですよね。
殺菌性分を含んでいるティーツリーオイルに、卵をとる櫛も優れモノですが、民間療法は本当に素晴らしいと感じます。

こんな暑い季節に皆様本当にお辛いことだったと思います。

No title

ギョエー!

今まで何とも無かったのに
最近無性に頭が痒い時がある(+o+)

もしやオイラも・・・。

大変だったね…

ビックリしてばかりいられないよね、すぐさま戦闘体制!!戦いに勝利お疲れ様でした。プールとかで、もらっちゃったのかね。私が、小学生だったとき、シラミいると言われた。当時は、酢水で洗い流したりして退治したよ。←戦後直後でないよ。クシ…高っ!だけど、便利なグッズあるんだね。

ぎゃお~

こわいもの見たさでがっつり読みました。
読んでるうちに頭がかゆくなってきました(笑)

おかげで心がまえができました。

プールなんかでもうつると聞いたことがあるような。
私が小学生のころは学校でシラミ検査がありましたよ。
何人か出たんじゃなかったかな。

ちなみに私はシラミは出なかったけど(記憶にないだけかも)
ぎょう虫は出たことがあります。
しくしく。
シラミに比べてぎょう虫はそう何人も出てなかったような…。
しくしく。

ROUGEさんへ

こんにちわ、ROUGEさん

> しらみの感染経路って何でしょうね~
> それも付きとめた方がいいかも~?
長女の場合は、どうやら学校だったみたいです。
子供の行動を見てみると頭をつき合わせて話をしたり、遊んだり。
そういう事をしているうちに、飛び移ったか、卵がくっついたかしたんでしょうね。
んで、家族の場合は枕やタオルを介してみたいです。
頭シラミの場合、別に頭がかゆくなるだけだからとほっとく親御さんがいらっしゃるみたいなのですが、そんなことをしていたら日本全国、頭シラミに征服されちゃいます。
インフルエンザ並みに対処して欲しいなと思います。

しゃあさんへ

こんにちわ、しゃあさん。
コメントありがとうございます☆

> うちも子供が小学生の時(15年前くらい)
> 二人とも頭にシラミがつきましたよ!!
> ひ~~~~~~~となり、必死でとりました。
>
> スミスリンでと櫛でとりましたが、やはり数日かかりました。
> 子供だけで大人は大丈夫でしたが、びっくりしました。
>
> 感染源はなぞでしたが、現代でも十分あります。

ほんと、びっくりしますよね!
ここんとこ、頭がかゆいと思ったらこんな奴らが繁殖していた!という事実に全身がかゆくなりました。
もうこりごりです。
現代でも学校とかで多いに流行っているようです。
毎年、お便りをもらうのですが、「ちゃんと髪の毛洗ってるし〜」なんて、他人事だと思って呑気にしていました。
おかげでトラウマになりました。
しゃあさんも15年前の事を覚えているということは、軽くトラウマになっていますね(笑)
うふふ。

まなぶさんへ

こんにちわ、まなぶさん。

> シラミ駆除お疲れ様でしたぁ。
> 実は我が家も次男の髪に頭シラミいましてΣ(・∀・|||)ゲッ!!
> うちは三千円位の駆除シャンプーを買いました。今はうちも大丈夫ですε-(o´ω`o)
> 男の子なんで、髪の毛をバリカンでかりましたよ。
> 短い髪型は好きじゃないけど仕方がないです。うちは次男だけだったからよかったですが、ぴかぴかさん大変でしたね(´ω`;)お疲れ様です。
> 学校でも流行ってるみたいです。一体どこから発生するんだろう。

男の子はバリカンで卵ごとオサラバできますもんね!
うらやましい。。。
家の娘二人は髪の毛を切りたくないとやかましいったら。
シラミ用の櫛でガシガシとく為、髪の毛がだいぶ痛んだにもかかわらず、切らせてくれませんでした。
最終的には無理矢理切りましたが、やはり肩より上は絶対許してもらえませんでした。
実は今でも髪の毛をめくって毛根付近を見るのが怖い。。。
でも見なくてはならない。。。
試練ですわ。。。

ワーキングアントさんへ

> 私はシラミとは縁がないのですが、シャンプーでシラミを退治すると言うのはきいた事があります。
> でも、農薬と同じ成分というのを使い続けるのは、先のことを考えると不安ですよね。
> 殺菌性分を含んでいるティーツリーオイルに、卵をとる櫛も優れモノですが、民間療法は本当に素晴らしいと感じます。
>
> こんな暑い季節に皆様本当にお辛いことだったと思います。

こんにちわ、ワーキングアントさん
そういって頂けるとうれしいです。
自分が使うぶんにはあまり気にもしなかったと思うのですが、まだ幼い娘たちに使うのが怖くなってしまって。
民間療法とはすばらしいです。
ティーツリーオイルは自然の物ですし、櫛も物理的に卵を排除するもの。
たしかにシャンプーの頭シラミへの殺傷能力はすごかったのですがね。
あれはしょっぱな一回使うだけで終わった方がいいと思いました。

ワカメパパさんへ

> ギョエー!
>
> 今まで何とも無かったのに
> 最近無性に頭が痒い時がある(+o+)
>
> もしやオイラも・・・。


怪しいです!!
奥様に頭の毛をチェックしてもらった方が絶対いいです。
毛根から約2センチくらいの所に小さな白い物が見えたら、要注意です。
・・・なんてリコメしていたら、私も頭がかゆくなって来た。。。
シラミ用櫛はどこじゃ〜!!



クロスケさんへ

> ビックリしてばかりいられないよね、すぐさま戦闘体制!!戦いに勝利お疲れ様でした。プールとかで、もらっちゃったのかね。私が、小学生だったとき、シラミいると言われた。当時は、酢水で洗い流したりして退治したよ。←戦後直後でないよ。クシ…高っ!だけど、便利なグッズあるんだね。

おお、酢も効果あるんですね!
民間療法の幅広さを感じる〜〜
酢も効きそうな感じがするけれど、臭そうでもありますね。
学校行ったら「あれ?クロスケさん、朝からお寿司食べて来たの?」みたいな。

高いでしょ〜、高いでしょ〜、この値段なら本ツゲの櫛だって買えちゃうのに。
散財ですわ〜
でもこのシラミ用櫛、お宝になりそうですわ。
頭シラミトラウマ保有者の私の。
暇さえあれば、これでとかして卵チェックしてる。
もう心の病気ですわ。。。

ははのすけさんへ

ははのすけさん!
お仲間です!!
私もギョウ虫検査で引っかかりました。
っていうか、小学校6年間で2、3回ひっかかりました。
あまり食物を洗わない母に育てられたおかげですかね?
おかげで風邪をほとんど引かない子供でした。
ただ、小学校から封筒に入ったギョウ虫検査のお知らせの手紙をもらうのが恥ずかしかった事恥ずかしかった事。
幸い、学校側の配慮のおかげでバレたことはありませんが、察しのいい子はきっと気づいてたと思います。
恥ずかしい〜
私の黒歴史の一つですわ。
私もお仲間です。
強く行きましょう!

No title

こんにちは^^

心配してくれてありがとうございます(^○^)/

シラミ大変でしたね(>_<)

家族でかかってしまうと出費も痛いですよね!

くしは画期的ですね(^○^)b

シラミってこんな虫だったんですね(@_@;)

感染源が娘さんだったんですね。。。(〃゚д゚;A

子供の頃たぶんシラミ居たことあります。

卵を(白いの)を耳元で爪でつぶすと「プチ」って音がするんですよね。

母親が発見してくれたけど、病院にも連れて行ってもらうことも無く
元々毎日シャンプーしてましたけど
「毎日自分でしっかりシャンプーしなさい」って言われてそれっきり
いつの間にか居なくなっていたような?

私も誰かに移してたのかな?と考えるとちょっとぞっとしますね。

その当時小学生で、自分の部屋で寝てたから家族に感染はしなかったんでしょうね。
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
