FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメの巣を落としてしまった

こんにちわ。



・・・私はツバメの巣を落っことしてしまいました。




毎日旦那とウオーキングに行く度に覗いていた、ある店の軒下のツバメの巣。
日々、ツバメ達の成長を楽しみにしていました。
親鳥が来ると一斉に口を開く姿。
せっせとエサを運ぶ親鳥たち。
必死に生きようとする姿、子供を育てんとする小さな姿が愛おしくて愛おしくて。
しかし、昨日覗いた時、、、、蛇が巣の中でヒナ達を食べていました。
人様のお宅の軒先の巣であるにもかかわらず、大人げなくも感情的になってしまいました。
んで、近くにあった傘で蛇を落としたのですが、蛇が結構デカくて巣ごと落としてしまいましたよ、私。
ブックリと膨らんだ腹を抱えて、蛇はアッと言う間に逃げてしまいました。
・・・何も言わないで下さい。
蛇のみ落とすんじゃなく、巣ごと落とした自分が一番凹んでますから。
落っこちた巣には、一羽だけ蛇からの襲撃を逃れる事ができたヒナが口をパクパクしていました。
この状況、、、どうしましょう〜


とりあえず、そのお店のHPに携帯の電話番号が記載されていた為(もう閉店していた)そちらに電話しました。
怒られるだろうな、、、相手が怖い方で、何か金銭的な要求をされたらどうしよう、とすごく不安でした。
でも「蛇からヒナを守ってくれてありがとう。今日は戻れないので、あなたのやりたいようにやってもらっていいですよ。」と言って下さいました。
店長さんも、小さな頃からツバメの巣を見守り続け、烏の襲撃に遭ったり、ご自分で育てて失敗したりされたそうです。
ツバメを愛する方でした。
電話を切った後、もんのすごい脱力しましたよ。。。

一安心したものの、問題はヒナと巣。

  ↓ 私の頭に浮かんだのはコレ。
ツバメの巣
カップ麺で巣を作ったケースです。
以前、 ニュースで見て感動したのでしっかりと覚えていました。
幸い我が家には、カップ麺のカップがリサイクルに出すつもりで残ってる。

  ↓ 作った。
CIMG8073
貼付けたテープは、跡が残らないビニールテープにしました。


頼むよ、親鳥〜。
この子は唯一生き残った子だよ。
人間のニオイがつかないよう、触らずに巣に入れたし、頼むから育ててくれ〜

一緒にいた旦那は、
「自然界の法則に、人間が関わるな。だいたい、この巣は人様のお宅の巣だろう!」
と、巣を落とした時に私に怒りました。
・・・もっともです。
旦那もヒナの成長を楽しみにしていたんです。
だから「旦那が冷たい」という事ではないのです。
いい年した私が感情的になって、中途半端な正義で蛇からヒナを守った気になっているのが問題なのです。
あの時、私はどうすべきだったのか。。。
たまたまツバメ達が巣を作っていたお宅が優しい方だったからよかったものの、変な方だったら。。。
蛇だって餌を得るのは生きる為の所業。
蛇が悪いわけじゃない。
だいたい、蛇が家のネズミを獲る事には何とも思わないくせに、ツバメを食べたら頭に来るって言うのも変な話だ。
果たして、私のしたことは良い事だったんだろうか、悪い事だったんだろうか。
私自身、今まで何度も中途半端な正義で周りの方を振り回してきました。
その最たる人が旦那です。
ーーごめんよ、旦那。
でも、いつも助けてくれてありがとう。
私のした事を怒りながらも、巣をくっつけるのを手伝ってくれたよね。
ありがとうね。
本当に、ありがとうね。。。
ヒナの様子、またご報告しますね。
今は、親鳥がカップ麺の巣の周りをグルグル飛んでいる状態です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親友の家に毎年、ツバメが巣を作るんだけど
やっぱり蛇に狙われて
巣こと壊される事も多々なんだけど
親鳥は懲りずに修復して戻すらしいよ~
結構、臨機応変なので大丈夫じゃないかな?
それより1羽でも蛇から守ってあげて良かった!

No title

こんにちは^^

タイトルを見てどうして?と思ったら、ヘビから助けるためだったんですね!

巣ごと落としてしまったのはショックでしたね(>_<)

でも電話をかけて、怒られたらどうしよう?と不安ですよね。
勇気あると思います^^
私ならそこまで出来無いかも。。。

新しい巣を作って、ご主人もぴかぴかさんも優しいですね(*^。^*)

ヘビから1羽でも守れて良かった^^

その後のヒナの様子また教えて下さいね^^

No title

はじめまして、こんにちは

私と同じような方がここにもいらっしゃったなんて驚きと嬉しさで思わずコメントさせていただきました。
私の場合は自宅にツバメの巣があったのですが、カラスの襲撃により巣がポトンと落ちてました。
雛は全部で6羽だったですが、すでに2羽息が無かったです(ノД`。)ホロリ
そして残された4羽をどうしようかと・・・
とりあえずの巣を設置したら親鳥が戻って来てくれました。
そして無事に巣だって行きました

自然界の掟とは言え、守れるものなら守ってあげたいですもんね

ROUGEさんへ

> 親友の家に毎年、ツバメが巣を作るんだけど
> やっぱり蛇に狙われて
> 巣こと壊される事も多々なんだけど
> 親鳥は懲りずに修復して戻すらしいよ~
> 結構、臨機応変なので大丈夫じゃないかな?
> それより1羽でも蛇から守ってあげて良かった!

そういって頂けると、蛇とガチンコ勝負した甲斐があったと思えます。。。
実は翌朝覗いた所、ヒナは巣の中にいませんでした。
カップ麺巣は健在だったので、烏や猫系ではないと思います。
羽毛も落ちていませんでした。
蛇だと思います。
なんだかな〜、この結果。
家に持ち帰って育てたほうがよかったんだろうかと思ったり。


さぷりさんへ

電話かける時、いい年して半べそでしたよ。
相手がいい方で本当によかったです。
それにしても巣ごと落とすなんて、アホの所業ですよ。
蛇もえらく踏ん張ってました。
そして、、、ヒナはいなくなっていました。
多分蛇がまた襲撃してきたんだと思います。
すんごいショックですわ。。。

T子さんへ

こちらこそ、はじめまして。コメントをありがとうございます。
T子さんも巣を保護なさったのですね。
優しい。。。心がすごくほっこりします。
残された4羽、無事巣立って本当によかったですね。
その4羽、T子さんがいなかったら烏に食べられていたと思います。

実はたった一羽、生き残ったヒナ、いなくなってしまいました。
状況から見て、蛇だと思います。
自然の厳しさを感じました。
近所にあるもう一件のツバメの巣のヒナたちが元気に鳴いているのを見たり、私の作ったカップ麺の巣の周りを、いつまでも飛んでいる親達を見ると胸が苦しくなります。
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。