スポンサーサイト


うれしかった話

こんばんわ。

幼稚園の役員の仕事で、大人数を相手に意見をまとめつつ、効率よく段取りすることの難しさをシミジミ感じています。
お母さん方は「子供の為」という気持ちがあるがゆえ、様々な意見や要望が出てきます。
同じ意見のお母さん達でグループが出来たりして。
要領が悪く、調整力のない私が悪いんだけどさ〜。
「つべこべ言わずに、お前ら全員、私の言う通りにしろやー!!」
と叫びたくなる。
大体、私は代表ではなくサブである。
代表が働かない為、私はこんなに苦労しているのだ。
もちろん代表には「やれー!!」と言っている。
だが人間には向き不向きがあって、彼女はかなり不向きな人だった。
敵を作らないグレーゾーンから出られないので、意見がまとめられないのだ。
その上、段取りを構築しないので、イベント当日に大人数を巻き込んでは凍り付いている。
思い出したくもない、あの凍結状態。
熱湯ぶっかけるようにして溶かしたのは私だ。
・・・ところで今回のイベント、70%の満足率でみんな妥協しない??

グチを長々すみません。
題の「私がうれしかった話」というのは。
このグチを旦那がしっかりと受け止めてくれた事です。

普段は私の話を聞いてるんだか聞いてないんだか、まるで無反応な旦那。
あるネットゲームに2年以上ハマっており、家にいる時はパソコンに向かいっぱなし。
そんな旦那の背中に向かって、独り言みたいにこの話をグチっていたら。
ふと旦那を見ると、彼は体全体を私に向け、まっすぐ私を見て黙って話を聞いていました。
何見てんの? 私の後ろに何かあるの? と振り返って確認しちゃいましたよ。
仲良くしてくれているママ友にグチ聞いてもらった時よりも。
全身で聞いてくれた旦那に話した時が、一番すっきりして、そしてすごくうれしくなって元気が出た。
しょーもない事は聞き流すが、悩みは真剣に聞くという事なんだなと感じた。

旦那が何か喋っている時、自分はどんな態度だったかな〜と振り返ってみる。
洗い物してたり、片付けしてたり、テレビ見ながらだったり、ネットしながらだったり。
でもそれって、話を聞いてもらったって気持ちになるだろうか?
友人と会話している時、そんな態度で話は聞かない。
では旦那に対しては?
家族の為に、頑張って働いてくれている旦那。
旦那が何か話そうとしている時、私は自分の時間を旦那にプレゼントしよう。
手を止め、旦那の方をしっかりと見て、話を聞こう。
配偶者に真剣に話を聞いてもらえる事の喜びを、旦那に教えてもらった気がします。

   ↓ とりあえず感謝の気持ちを込めた弁当たち
CIMG7617

CIMG7382
そういえば長女が産まれた時。
社会活動してないとグチる、半分育児ノイローゼ状態だった私に、
「人間一人、産み育てあげる以上の社会活動はない。」とバッサリ言い切って私を救ってくれたのは、旦那だった。
知らないようで、守られてる。
気づかぬうちに、助けられてる。
私も同じようにできたら、、、と思う。
おっしゃー、がんばるぞーーー!!




でもさ〜、戦国IXA(ネットゲーム)は、ほどほどにしてね〜ん。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ~~~!
私も反省しなきゃな~
同じだわ。
ちゃんと聞いてあげてない~

自分は愚痴をブログに書いて発散させちゃうから
あまりダーリンに言わないのよね。
そういうの可愛くないよね(^^;

何か、すごく参考になった!
ありがとう!

No title

こんばんは^^

幼稚園のママさんたちって、保育園や小学校よりも大変な気がします。
こだわりが強いような。。。
サブなのにメインで役員してるんですね!!
お疲れ様です(^_^)/

そんな中ご主人がきちんとぴかぴかさんを見て話を聞いてくれたんですね。

心がぽかぽかするお話ですね(*^。^*)

普段は何気なく話していることも、悩みの時はきちんと聞く大人でも子供でもその方が絶対嬉しいですよね^^

いいご主人に恵まれたのは、きっとぴかぴかさんの仁徳なんだろうと思いした^^

幸せのおすそ分けをありがとう(^○^)/

No title

お久しぶりです!!

園の役員お疲れさまです。うちも今年は年長なので
謝恩会とかあって色々と決めごとがあります。
今日クラスの懇親会だったので無事に決まるかなって
心配だったんですけど
無事に決まってホッとしました。

次は謝恩会の内容決めでまた色々と決めるんですけどね。

ぴかぴかさんお疲れ様です。。。
役員大変そうですよね、、。
ご主人様がちゃんと見ていて、聞いてくれていたのは
嬉しいですよね。
夫婦の会話って大切ですよね^^

しみじみ…

えぇー話だわT_T
サブだったはずなのに、頭の役割りすら羽目になった苦労、理不尽はわかってるよ。 人をまとめるって、精神的に疲れることよね。人がいる分だけ、それぞれ考え方あるから。それを出来たピカピカさんの手腕は、とてもすごい。その凄い分だけのストレスを、旦那さま受け止めてくれたから救われたね。そんな旦那さまみたいになりたい私も。←キンカンジャムは作れないけど(笑)お疲れ様でした!!
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
