スポンサーサイト


ヨモギ入浴剤を作りました

こんにちわ。

幼稚園の役員の仕事でテンテコ舞いです。
遊具のペンキ塗りが終わったと思ったら、今度は余った布でドレスとマントを作れと言う。
しかも雑巾しか縫えん私が主導。
現在、園児たちのママ達を強制労働に巻き込んでマント16枚ドレス14枚を製作中です。
いいお母さん達でよかった。。。
いい人たちすぎて泣ける。。。
完成したらUPさせていただきますね。

最近、草の伸びがすごいですね。
植物のパワーは本当にすごい。
そのパワーを私にも分けて欲しい。
んで、この草を何とか美容に活用できないかと模索しました。
そしたらヨモギ風呂というのを見つけたので、やってみました。

    ↓ 今までそんな気にもしていなかったが、やたら生えている 
CIMG7778
ハサミとポリ袋片手に、ごっそり収穫。
雑草と化している為、無断で取っていても誰も文句を言わない。
ここは、人んち駐車場の片隅である。

    ↓ 干す。
CIMG7833
このスペースではまんべんなく干せないけれど、気にもならない。
ベランダが狭いんで、これ以上広げると洗濯物に支障が出るのだ。
茹でちゃうんで、乾いていようが乾いていなかろうが別に関係ないんじゃないかと思う。

    ↓ グツグツと茹でる。 
CIMG7770
約10分程度茹でる。
家中にヨモギ臭がただよう。
たまに、ヨモギにくっついていたテントウ虫の幼虫が茹でられ、鍋の中で対流している。
・・・テントウ虫、ゴメン。。。
テントウ虫のエキス入り入浴剤だ。

    ↓ 牛乳パックと茶こしで即席こし器を作ってこす。
CIMG7775
このこし器、我ながらいいアイディアだと思った。
ある物は何でも使う。

    ↓ よもぎ入浴剤が出来上がった。
CIMG7777
    ↓ 湯に入れた。
CIMG7834
ヨモギの香り漂うお風呂はいい香り。
ヨモギ風呂の効果は、冷え性、湿疹かぶれ、血行促進、美肌効果、痔、抗菌作用、肩こり、腰痛、デリケートゾーンのかゆみ、しもやけ、あかぎれなどに効果があるそうです。

☆ 妊婦さん、ヨモギアレルギーの方は辞めた方がいいです。

1週間ヨモギ風呂に浸り続けていますが、肌がツルツルしっとりします。
ヨモギに含まれる植物性油が、肌を保護してくれているのだと思います。
ムスメ達は毎年夏が近づくと汗で関節あたりの皮膚が赤くなって痒がりますが、しっとりするせいか、まだそれがありません。
冬になったら冷え性に効くに違いない。
ヨモギは年中生えています。
と、いうことは、私は年中ヨモギ風呂に入れるということです。

・・・収穫しまくっていたら、私の家の周りのヨモギはすっかり減ってしまった。
川原まで足を伸ばすことにする。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨモギ、御餅とかはありますけど
入浴剤としても優秀なんですね~(笑)

ダーリンが沖縄出身なんですが
沖縄ってヨモギをよく食べるんですよ。
だから長寿なのかしら?

お風呂の効用、素晴らしいです~
作るのに多少手間がかかるから
何とか保存出来ればいいんですけどね(笑)

No title

こんにちは。

よもぎ餅は知ってるけれど、よもぎが生えてても私はわからないかも(^_^.)

手作り入浴剤、すごいですね♪

肌荒れにも、夏の汗にもよさそうですねー(^^)
私もよもぎ風呂に入りたい(笑)

No title

こんばんは^^

よもぎ摘み子供の頃草餅を食べるために摘んだりしてましたね。

最近ヨモギ自体が自分の目でどれか?
確信が無くなって摘んでないですね(; ̄ー ̄A

よもぎ入りの商品売ってたりするから、肌にいいんでしょうね~♪

自作で入浴剤を色々作ってるのは、尊敬しちゃいます(*^。^*)
私は面倒でメンソレータムの物を買ったら、残り湯が臭くって(>▽<;)
大失敗ヾ(≧▽≦)ノ
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
