スポンサーサイト


懐かしいもの

こんにちわ。

昨年、静岡県にある「ちびまる子ちゃんランド」に行って来ました。
そこで展示してあった物があまりにも懐かしかった為、写真に撮ってきました。
ちびまる子ちゃんの年代は昭和50年代。
40代の自分には「ズバリ! ジャストミートでしょう〜(まるお君風)」な感じ。
なつかし〜〜

    ↓ およげたいやき君
CIMG3643
一時、この曲を聞かない日はなかった。
子供の頃は気づかなかったが、年取ってから歌詞を読んでみると、自由を手にする為に全てを捨てた場合のサラリーマンのリスクを感じる。
奥が深い歌だったんだなあ。。。

    ↓ ヨーヨー 
CIMG3641

    ↓ レコードプレイヤー
CIMG3634

    ↓ 給食
CIMG3635
当時はアルマイトの食器でした。
古くなって来ると、ボッコボコだったり、傷がついていたり黒ずんでいたり。
子供の頃は汚い皿がいやだったけれど、今は逆に味があっていいじゃん、なんて思う。
昔の給食が食べられるレストランがあるけれど、すごく行ってみたいわ〜
んで「懐かしい〜!」と連呼してガツガツ食べたい。

    ↓ 水飲み鳥
CIMG3632
高校の時、当時担任だった一人暮らしの独身男性教諭が、
「自宅に帰った時に何も動いていないと寂しいので、水飲み鳥を玄関とリビングの2カ所に置いています。おかげで帰っても寂しくないです。」とみんなに言っていた。
本当に寂しいんだなと思った。
数年後、先生は教え子と結婚した。
結婚後、先生は水飲み鳥をどうしたんだろうか?
水飲み鳥が一人暮らしの男性の孤独を和らげるなんて、制作者は想像したんだろうか?

    ↓ ミニピアノ
CIMG3629

    ↓ アメリカンクラッカー
CIMG3630

    ↓ 綺麗なドレスを着た人形
CIMG3628
こういうドレスが憧れでした。
でも私、こういう人形が飾ってあるとスカートの中を必ず覗いていた。
ドレスは素敵だが、パンツ履いてるのか履いてないのかも気になる。
子供の頃から、細かい所のクオリティーを追求していたのかもしれない。

    ↓ モンチッチ
CIMG3642
大ブームを巻き起こしたモンチッチ。
昭和53、54年に年間30億円も売り上げたそうです。
ぬいぐるみで30億。
私も何か作ろうか。。。

    ↓ ピンクの電話
CIMG3638
電話がでかい。
現在の電話機の、軽量化・高機能化を再確認する感じ。
この頃はみんな、電話をかける為に10円玉を持ってました。
誰かのお宅で電話を借りたら、10円をそっと電話機のそばに置いて置いたりもしました。

この時代。
何となく貧乏で、何かしら不便で、新しいものに敏感で。
でも時間は今よりもユックリ動いていた気がする。
現在利用している品々でも、数年後に懐かしく思う日がくるんだろうか?
ふとそう思って自分の周りの品々を見回してみた。
・・・ないわ。
今ってブームに乗って何か買うこともしないし、基本、長く使える物を買っている。
あるといえば、子供の使っている物や服だわ。
懐かしいけれど、昔が良かったかというとそうでもない。
物を大事にして長く使おうとしたり、緑を大事にしたりエコを心がける今の方が私はいい。
価値観の違いでどちらが良いかは意見が分かれると思うけれど。
時代は流れるんだな〜。


何と言っても!!
ネットのない世界で、私はもう生きられない〜!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

こちらに引っ越されたのですね。
久しぶりに楽天ブログを開きました。

またゆっくり来ますね。

わ~ぉっ(☆▽☆)

おはようございますe-454
ぴかぴかさんと同世代の私には、
どれもこれもドストライクで興奮しましたYOe-349

コカコーラのヨーヨー、兄が持っていました^^
レコードプレーヤーはテントウ虫の形で、
ほぼ毎日ソノシートを聴いてたなあe-294

水飲み鳥が癒しの存在…
先生お元気でしょうか…

ダイヤル式の電話って、現代っ子は使えないでしょうね。
電話番号も携帯に登録してるので覚える必要も無いですし。

懐かしいという感情って、年をとったことを実感する反面
時代の流れに乗っている嬉しさもあったりしますe-312

No title

あはは~!
私も同感です♪
ネットの無い世界では生きられない~

でも未だに携帯はスマホじゃなくて
しかも普通の携帯ですら通話しかしない私(^^;

ちびまるこちゃんの世界、
地域差もあって共感しない部分もあるのだけど
基本、多分一緒(笑)


給食は偏食だったので苦痛だったのだけど
今はメチャ懐かしくて食べたいもの~

No title

こんばんは^^

懐かしい物がいっぱい~♪

およげたい焼き君かなり切ない歌ですよね(^▽^;)
確か家のどこかにCDがあるはず^m^

わちゃにに聞かせたいと母が送ってくれたような?

レコードプレーヤーこれ欲しかったの~
結局違うのを家族で小遣い出し合って買ったけど^^

水のみ鳥懐かしすぎる!
先生が寂しさを紛らわせるために置いていたとは。。。
開発者もそこまでは気付かないでしょう(爆)

ドレスを着た人形も好きだったな~♪

我が家にはいまだブームに乗って買ったものもあるような?無いような?( ̄m ̄〃)

シンプルに暮らしたいけど、私には夢のまた夢らしい(; ̄ー ̄A

No title

こんにちわ~
私も同世代なので懐かしいものがいっぱいです(^◇^)
子供の頃、親におよげたいやき君のレコードを買ってもらって毎日レコードプレーヤーで聞いていたのを思い出します。
たしか400万枚以上売れて今でもシングルの売り上げでは不滅の大記録ですね。
ヨーヨーもみんな、先生に叱られても小学校に持って行っていましたね(^^ゞ
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
