FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新ゴミ処理

こんにちわ。

ゴールデンウイーク中、ゴミ処理施設見学に行って来ました。

      ↓ ここ
CIMG7674
エコパーク網干という施設です。
一回、爆発している。
マニアすぎるのか、わざわざゴールデンウイークに行くような場所ではないのか、ちょっとわからないが、私たち含めて2家族しか見学者はいませんでした。
・・・とても静か。
本当にゴールデンウイークなのか?と思った。

    ↓ ゴミ収集車がゴミを入れる所
CIMG7658
見学をしに行った日はゴミ収集日ではなかった為、稼働していませんでした。

    ↓ 大量のゴミ。
ゴミ
小さなつぶつぶに見えるが、全部ゴミ袋である。
巨大なクレーンでUFOキャッチャーのようにゴミを溶鉱炉へ入れて行く。
このクレーン、小さく見えますが一つかみ3トンです。
このゴミの量には本当に驚く。

    ↓ 溶鉱炉でゴミを燃焼・溶解処理する
溶鉱炉

    ↓ 溶鉱炉の模型
CIMG7672
溶鉱炉ってこんな感じになっているのか〜
1800℃もの高熱でゴミを焼き溶かす。
溶けたゴミ達は、水蒸気・スラグ・メタル、という3物質に変わってしまうのだ。
ゴミの量が多く、24時間稼働して焼却処理しているそう。
CIMG7669
スラグはアスファルトに再利用され、メタルは工事車両の重りになったりします。

     ↓ 出た水蒸気で発電もしている。
CIMG7673
UPしたのは燃えるゴミ処理の様子だけれど、プラ容器や瓶、ミックスペーパーなどもきっちりリサイクルされていた。
自分の中のゴミ処理場のイメージは煙突から煙がボーボー出て来るというものだったけれど、今は随分変わったのだなと感じました。
溶鉱炉を24時間稼働しても処分しきれないゴミの量って、ゴミ出し過ぎだと思う。
リサイクルや、ゴミを出さない努力の必要性を感じる。
一緒に行った家族のうち、9歳長女がゴミにやかましくなった。
ちゃんと分別しているから、安心していいよん。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう体験って重要かも知れませんね。
チャンと知る事で色々な理由がわかりますもの。

ウチの市は温水プールに焼却熱を使ってるみたいです。
でも中は見れないの~

おぉー(^o^)/

どこも混み合うGWに、なんとも穴場!そして、重要度から考えると、もっと混み合っても良いスポットだよね。私も、近くに処理場あるか、公開してるかチェックしよー!正直…臭くて汚ない所だと思ってたけだ、綺麗な施設なんだね。捨てて回収してもらったら終わりだと思ってたのが恥ずかしいわ。

No title

こんばんんわ~
大きなゴミ処理場ですね。
GWでも見学できるんですか~
いろいろ勉強になって娘さんたちもゴミの分別の意識が高まってよかったですね(^◇^)

No title

こんにちは^^

ゴミ処理場GWには反対に穴場的な感じですね^^

わちゃが去年校外学習で行ってましたけど、写真で見るともっとわかりやすいですね!

24時間稼働して処理しきれないほどのゴミが出てるんですね(>_<)

ゴミの分別はしてますけど、減らす努力も必要ですね。

娘さんゴミに対する考えが変わったんですね!

そう言えば、ゴミ処理場の隣ってプールやスーパー銭湯みたいな公共の施設ありますよね。
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。