スポンサーサイト


手作り入浴剤を作りました

こんにちわ。

花粉と中国からの毒ガス攻撃に耐える日々ですわ。
ゲホッ、ゲホッ、ズルズル〜〜。
負けてたまるか。

自分、風呂好きなもので、 スケキヨマスク しつつ長風呂しています。
入浴剤も色々試し、最も気に入った入浴剤が

   ↓ これです

クナイプバスソルトという、ドイツで産まれた入浴剤です。
ハーブから抽出されたエキスが、呼吸、嗅覚脳神経を刺激し、血液循環を良くしてくれる。
850gで2520円と、香りもセレブなら値段もセレブです。
さすがの私も風呂水は毎日変えているので、水は捨てるわけです。
捨てるものに2520円。。。
貧乏人ですがお風呂セレブなもので、毎回清水の舞台から飛び降りる気持ちでこの入浴剤を買っていたのですが。
友人から手作り入浴剤バスボムの話を聞き、作ってみることにしました。

   ↓ 材料です
CIMG7352
重曹、クエン酸、グリセリン、好みのアロマオイルです。
グリセリンは写真撮り忘れました。
クエン酸とグリセリン以外は、全て100円均一です。
クエン酸は以前、手作りリンスを作ろうとして挫折した残りです。
グリセリンは手作り化粧水 で使う為もともと手元にありました。

   ↓ いきなり失敗する。
CIMG7360
ズボラな私が、いつもの通りのテキトーさを発揮して作った所、失敗した。
型が見えなくなる位、泡があふれている。
さすが BATH BOMB 、バスボム、お風呂爆弾。
私が作ると、風呂に入れる前に爆発か。
 
   ↓ 今度はちゃんと計る
CIMG7370
とはいえ私の友人もテキトー人間であった為、教わった分量がテキトーである。
重曹だいたい大さじ2、クエン酸だいたい小さじ2、グリセリンだいたい小さじ半分、アロマオイルお好みで。
んで、混ぜて混ぜて混ぜまくる。
  
   ↓ 型に入れて固める
CIMG7377
100円均一で以前買った型に入れて固める。
最初はスプーンで押さえていたが、まどろっこしいので指で押さえていく。

   ↓ 一晩乾燥させて出来上がり。
CIMG7379
型から無理矢理外した為少々欠けたが無事出来上がる。
無事完成して、ちょっとうれしい。

   ↓ さっそく風呂に入れてみる。
CIMG7380
入れて10秒もしないうちに溶けてなくなってしまった。
・・・一晩かけて作ったのに、一瞬で消える。。。
しかしアロマの香りが漂うお風呂となりました。
入浴してみた。
あまり湯の質は変わらないように感じた。
バスボムを作る意味がわからなくなる。
普通に風呂にアロマオイルをタラした方が楽なのではと思った。
しかしググってみた所、重曹には水道水の塩素を除去し、アルカリ性にする作用があり、皮膚の表面を軟化し、お湯も柔らかくしてくれるとのこと。
風呂掃除も楽になるらしい。
と、いうことで、ズボラな私はバスボムを作らず、直接風呂に重曹とアロマオイルをぶち込むことにする。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごー!

やってみる事がすごいよ!ボム…爆弾だったのか(爆) 当然なことだけど、なんでも手作り出来るものなんだね。『久助もお腹に入れば一緒』の考えに通ずるから、直接混ぜる案も、行けるよ〜!たぶん…
そして、スケキヨマスク思い出し笑プププー(^ω^)

No title

毎回
ママさんの面白記事を
楽しみに拝見していますっ(*´・∀・`*)ゞ

今回もバスボムを手作りで作れちゃうんですね!!
。。と興味津々で読み進めて
最後でまさかの
「直接風呂に重曹とアロマオイルをぶち込むことにする」
。。で大笑いしました~(*≧∀≦)
私も直接…真似させていただきますっヾ(-ε-o)ォィォィ

クレア縛りっ☆
娘ちゃんたちとクレアはお揃いのヘアスタイルですね~ィェー(・∀・)人(・∀・)―ィ
めっちゃ嬉しいですっ♪
そして
お見舞いの言葉を頂きありがとうございましたっ<(_ _)>

No title

こんばんは^^

バスボムの材料ってこんな感じなんですね!

でも作ってる段階から爆発わははヾ(≧▽≦)ノ

スケキヨマスク付けてお風呂に入ったら毛穴の汚れが全部出ちゃいそう^m^

重層お風呂にもいいんですよね~
コストコで買った重層の袋には、プールの絵が描いてあったので、海外ではプールにも使ってるのかと1人で思ってました^^

我が家もたま~に掃除用に置いてある重層お風呂に入れてますよ♪

アロマオイルだと100均でも売ってるし安く楽しめそうですね(^○^)b

No title

こんばんは^^

手作りの入浴剤!! すごいです〜〜〜。
自分で作れちゃうんですね。
でも私はぶきっちょだからなあ。。。
でも子供は楽しんでやりそう。
末っ子が大きくなったらやってみたいかもです^^

今日幼稚園も新学期始まりました^^
春休み長かった。。。。
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
