FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚しゃぶ弁当 と 次女の靴を買いました

こんにちわ。

幼稚園から帰って来た次女が、おやつをガッツガツ食べながら、
「お弁当の量、多かったよ。」と言う。
いや、多くないから。
大体、なんだ、その食欲。。。
むしろ足りないんちゃう??
次女は弁当をさっさと食べ終えて、友達と遊びたいらしい。
なので弁当は腹が満たされる量ではなく、早く食べ終える量がいいのだそう。
んで、腹が満たされないから、帰宅後、おやつをガツガツ行くのだ。
・・・彼女にとって、弁当とはどういう位置づけなのだ?
友達と遊ぶのが楽しいっていうことはいい事だから、ま〜い〜か〜

私の子供たちは姉妹なのですが、いつもお古ばっかり回されている次女に靴を買いました。
靴が限界になったからです。
   
    ↓ お姉ちゃんのお古だった靴。
CIMG6499
表面上は汚いだけですが、靴底に穴が開いてしまいました。

↓ 新しい靴
CIMG6502
次女のあこがれを具現化したかのような、ドリーミングな一品。
この靴を買ってからというもの、次女は水たまりを避けるようになりました。
汚したくないらしい。

よかった、よかった、と赤い古い靴を廃棄しようとしたら、ゴミ箱に捨てる寸前で自分の手が止まる。
長女との思い出、次女との思い出がよみがえってきたからです。
ふと気づくと、次女も寄って来て靴を見ている。
そして靴が可哀想だと泣く。
随分汚くなってしまった、赤い靴。
もう洗っても汚れは取れないし、サイズすら読み取れないほどすり減っている。
でも、この靴と刻んだ思い出はずっと残ります。
この靴は晴れた日の予備用に、しばらくの間取っておくことにしました。
そして思い出が落ち着いた頃に、長女と次女に隠れてコッソリ捨てることにします。
赤い靴、
本当に、ご苦労さま。
そしてありがとう。
子供の成長って、思い出の品との別れが多い。
もう着れない服、もう履けない靴、もう遊ばないオモチャ、もう読まない本。
この小さな靴を履いていたムスメ達は、大きくなってしまうのだ。
成長はうれしいけれど、寂しい事も多い。

      ↓  豚しゃぶ弁当
CIMG7306
胡麻だれをかけた豚しゃぶと、チーズオムレツ(粉チーズとパセリ、塩こしょうで味付けしてある)、リンゴです。

      ↓ 海苔シャケ弁当
CIMG7303
買った鮭がでかくて入れる所がなくって、ホカ弁の海苔シャケ弁当を勝手にイメージしてドーンと乗せました。
実にオオザッパ。
あとはだし巻卵、チンゲンサイの塩炒め、自作の栗の甘露煮です。
我ながら、次女の弁当、可愛げがないわ〜〜
オッサン弁当だわ。
すまん、次女。
帰宅した次女に文句を言われました。
「可愛くない」ではなく、「量が多かった」でした。
ーーまたそこかい!!






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

次女ちゃんの気持ちわかる気がする^m^

わちゃは幼稚園の時に給食だったけど、やっぱり足りないらしくっておやつをがつがつ食べてたよ^^

子供って遊びたい欲求の方が大きいから不思議@

私はやっぱりお腹も満たされたいな~ヾ(≧▽≦)ノ

子供の物って思い出が残ってるから捨てるのためらわれたりしますよね!
でも置き場所に困る。
なので、どうしてもってものは写真だけ撮ってますね^^

今日もランキングポチっとしようと思ったら、消えちゃってますね!

さぷりさんへ

コメント、ありがとうございます☆
さぷりさんも写真に残してらっしゃるんですね。
写真ってホント、便利で。
見ただけで思い出がよみがえりますね。
わちゃ君もそうだったのか〜
おやつよりも、きちんとご飯を食べて欲しいと思うのですが、友達と遊ぶ方を優先させたい次女の気持ちもわかるので、おやつを何か考えて行こうかななんて思っています。
メンドイんですがね〜
がんばりまっす。

ランキング、応援ありがとうございます。
他のブログの方が毎日マメにUpしているのに、自分は1週間に一回程度しかUPしない上、何か自分のワンパターンすぎる弁当が恥ずかしくなってきてしまってランキングを外しました。
これからどうしていこうか模索中です。
でも、応援、とってもうれしいです!


フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。