スポンサーサイト


ズボラ型杏仁豆腐

こんにちわ。

「絶対失敗しない」とか、「初心者向け」「誰でも作れる」とかいう、簡単レシピ。
そんなレシピですら、まさかの失敗を何度も繰り返している私です。
食材を存分に殺し切る、ヘッポコの私でも失敗しなかった杏仁豆腐をご紹介しますね。

      ↓ いきなり完成する杏仁豆腐。
showPhoto-2
作り方が簡単すぎて、鍋で煮てる写真を撮り忘れましたわっ!!
牛乳500CCを鍋で暖め、好きなだけ砂糖を入れる。
鍋に指突っ込んで舐めて、自分の好みの甘さにする的な感じで。
適当です。
何事も適当。
全て適当。
「だからいつも失敗するんだよ」という声が、頭の中で聞こえる。
・・・気のせいか・・・。
更にスプーン2杯程度の水でふやかした粉寒天3gを混ぜます。
んで、バットに広げます。
冷蔵庫で冷やす前に粗熱を取ろうと放置している間、私がウトウト昼寝をしていたら長女と次女につまみ食いされました。
ま、いいんすけどね。
おいしかった??
ホント、2人ともつまみ食いが好きだねえ。

       ↓ 切ります
showPhoto
豆腐のさいの目切りの要領で切って行きます。
いつも均等に切れない。
最後へ行くほど細かくなっている、、、が、そんなの気にしません。
口に入る時は不均等でも、胃や腸に入る頃には均等になるんですから。
人間の体って、ミラクルだわ〜。

        ↓ モモ缶の桃をザックザック切り、汁ごと入れて出来上がりです。
showPhoto-1
こんないい加減な母の作った、いい加減な代物に、喜んでくれる長女と次女。
完食してくれました。
その嬉しそうな顔に、私は幸せ感じちゃう。
他の私のレシピには、「 ズボララスク 」「 楽々自家製ヨーグルト」(←クリックすると飛びます)があります。
安くて楽で子供が喜ぶ手作りおやつ。
いいわ〜〜ん。
レパートリーを増やさねば。
こんな私でも出来そうなレシピをお持ちでしたら、ぜひぜひお教え下さいね!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
良い感じに、つまみ食いされているようですね。
適当って、愛情の量で変化するようですね。
それって、ありだと思いますよ。

No title

こんにちは^^

手作り杏仁いいですね^^
ず〜〜〜っと前に作った事ありました。でもレシピ忘れていたので
載せていただいて感謝です☆
うちも今度作ろう〜〜〜。
寒天だし、ヘルシーだしお通じにもよさそうwww

この杏仁に炭酸水入れてもおいしそう^^

こんにちは^^

ぴかぴかさんは、いつもあんなに美味しそうなお弁当をこしらえているじゃ~あ~りませんか~e-438
いい加減だなんてとんでもないですe-2

杏仁豆腐で思い出しましたが、牛乳カンでご存知ですか?
↑こちらのレシピの寒天を入れるところまでは一緒で、そこに汁を切ったミカンの缶詰を入れて型に入れて冷やすだけです^^
(もしくは「ミルクのようにやさしいダイズ」という豆乳を使えば砂糖が入っているのでもっと簡単かもしれません)

子供の頃、お誕生日会のオヤツに出してもらってました。
たまにスーパーで売っているのを見て懐かしくなります。

この杏仁豆腐も娘さん達にとってはお母さんの味なんでしょうねv-398

長々と失礼しました><
またお邪魔します~e-343

No title

こんにちは^^

簡単とか絶対失敗しないって言われても、まさかの失敗すること私もある~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

つまみ食いってなんであんなに美味しく感じるんだろう~
今はつまみ食いもばれずにできちゃうけど( ´艸`)
無駄に味見を何度もしちゃうことあるし~←作った者の特権乱用(爆)

娘さんたちが喜んで食べてくれるのを見るのはやっぱり嬉しいですよね~(*^。^*)
フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
