スポンサーサイト


新聞とペットボトルでバトンを作りました

おはようございます。

もうすっかり秋ですね。
・・・不器用な母にとって一番やっかいな幼稚園行事である、バザーの季節です。
私は手作りお菓子、手芸品のグループを、役員特権(自分役員なもんで)でウマくスリ抜けました。
んで、手作りオモチャグループにいます。
はい、卑怯者です。
気付けば手作りオモチャグループは、手作りに自信のない母達の集まりとなっていました。
ーー同志たちよ、泣き言を言うな。。。
手作りお菓子と手芸品グループと明らかにテンションが違う。
弁当は作っていますが、今回は夜なべしてセッセと作ったバトンをご紹介したく思います。

     ↓ これが基本の材料です。
  CIMG6470
用意する物。
 ・ペットボトルの口に入る位に新聞紙5枚をギッチギチに巻いた物。
 ・ペットボトル
 ・ビニールテープ
 ・デコる物(ビーズやらシールやら色々)

     ↓ ペットボトルを切ります。
  CIMG6471
真ん中辺りをカットして、丈の短いペットボトルにします。
はっきり言って、ペットボトルを切るのはツルツル滑って怖かったです。
カッターでブスッと少し穴を空けるように切り、そこからハサミを入れて行くと比較的安全だと思います。
カッターでブッスリも怖かったがな〜〜!
刃が飛んできそうで。

     ↓ ペットボトルをデコりまくる。
  CIMG6474
油性ペンの赤で切ったペットボトルの裏側を塗りまくり、穴を空けビーズを針金で内側へ留めました。
んで切ったペットボトルを合体させてセロテープで貼ります。
その後、上からシール印刷用の白い紙をハートと羽根の形に切って貼付けました。
内部にはビーズをたくさん入れており、振ると音が鳴ります。
子供は音が鳴るとウレシイらしい。

     ↓ ビニールテープを貼ります
CIMG6476
ペットボトルの口と新聞紙との接続部分は特に補強して下さい。
新聞紙が隠れるよう、グルグル巻いて行きます。
ビニールテープの上から更にシール貼ってこれでもかっていう位にデコる。

     ↓ 完成しました。
CIMG6477
よくやった、自分!
ホンッと、自分で自分が愛おしい。
頼むから売れ残らずに完売しておくれ〜。
ちなみに一番左は同じくペットボトルと新聞で作った剣です。

次は缶ぽっくり作りが待っています。
しっかし、メイン材料のミカンの缶詰の空き缶が足りん。。。
毎日のようにミカンの缶詰をセッセと家族で食べています。
他の手作りオモチャの母達も、材料確保の為にセッセと何かしら消費しているようです。
缶ぽっくり(小)を作るお母さんは、「もうサバ缶は食べたくない〜」と愚痴っていました。
・・・ああ、サバ缶・・・ちょうどいい大きさだもんね。。。
こんな事も素敵な思い出になっていくのだと思います。
とりあえず、みかんの缶詰を食べねば。。。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア


いつでも里親募集中


最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
