

ランチジャーを買った。

夏の終わりから、家の中に3匹のコバエがずっと居る。

定期的に人の回りをウロウロしてきては「まだ生きてるよ」アピールしてくる。

しかし、寒くなってきたせいか、動きがニブくなってきたような気がする。

退治したいが、私の方が奴らよりニブいせいなのか、

それとも私が最近、老眼入ってきているせいなのかわからないが、捕まえられない。

ーーもう、好きなだけ居るがいいよ。



私の旦那は、異常なくらい、寒がりです。

冬場はあまり、使い物になりません。

そして、冬の弁当は冷たい。

何とかせねばと思い、昨日、ランチジャーを買って来ました。

     ↓ しかも、サーモス!
CIMG8918

高かった。

弁当箱ごときに、3000円。

支払いながら、旦那を大事にしている自分に酔う。


    ↓ 例のフライパンで作る。
CIMG8910



      ↓ できた。
CIMG8912
買ってから説明書を読んで知ったが、保温の為にスープなど熱い飲み物を一緒に入れなくてはならない。

げげっ、なんてメンドクサイ。

が、冬場のスープほど、ありがたいものはないと思う。

今朝、旦那に「熱いスープが下に入ってるから、火傷しないように気をつけてね。」と言った所。

「スープ飲むの、メンドクサイ。」という返事が帰ってきた。

あたしゃ、スープ作りまでしなきゃなんなくなったんじゃ。

真にメンドクサイくなったのは私だ!!

・・・と言いそうになったが、よくよく顔見たら、照れくさそうにしてた。

本当はウレシイくせに、素直に言えなかったのね。

あったかい弁当で、頑張ってきてね〜



    ↓ 帰宅後
CIMG8925

スープも残す事なく、完食。

よっしゃ〜〜!!











弁当用フライパンを買った。

日々、旦那の弁当を作ってるんですけどね。
土日以外、毎日毎日、ボーッと寝ボケながら作り続け、気づけば10年。
この先も、旦那の定年まで作り続けるんだと思うんですけどね。
ーーザッと計算すると、軽く残り20年だわ。
長いわ〜〜〜・・・
折り返し地点にすら、到達してない。


弁当作りの何がメンドクサイって、オカズ作りですわ。
一品作って、フライパンを洗い、一品作って、フライパンを洗い、作っちゃ洗い、作っちゃ洗い。
作って、洗って、作って、洗、作洗作洗、、、、、うがーー!ってなりますわ。



 ↓ んで、悩みに悩んで買った。
CIMG8083.JPG
仕切りがあって、3品のオカズを一度に作れる、弁当用フライパン。
フライパンが何個もあるのにフライパンを買う、っていう事がネックになって購入に悩んでた。
買ってよかった。
楽だ。
いっぺんにオカズ3品が出来上がる。
「作洗、作洗、作洗」のところを、「作洗」の一回で済むわけですわ。



 ↓ 10分で出来上がった。
CIMG8084.JPG
・・・10分っていうのはちょっと盛った。
でも、 下ごしらえさえしておいたら10分も過言ではない。

フライパンの空焚きを防ぐ為にも、下ごしらえしてから一気に3品、作った方がいいというのを、使い始めて3日後の今日、気づいた。








自宅お風呂でサウナを楽しむ方法

口笛が吹けない7歳次女が、30分ほど前から口笛のマネをして「山のポルカ」を口ずさんでいる。
ぴゅっぴゅっぴゅーと、口笛っぽく、口で言っているのだ。
口笛に憧れているという話を、1ヶ月くらい前から、何回も聞かされている。
そして、このニセ口笛を私に熱心に聞かせて来る。
そして、何回も、何回も、同じ曲ばっかり繰り返す。
何回も何回も、山のポルカ。
やめて〜
新しいタイプの拷問だわ。。。



私は風呂好きで、風呂は自分の美容の為の場所だ、という信念持ってます。
ある日、インターネットでこんな商品を見つけました。


    ↓ 商品名「お風呂でサウナ」
お風呂で使用

お風呂の蓋と一緒に使用することで、お風呂をミニサウナにしてしまおうという画期的なシロモノ。
こんなん使ったら、超美容に良さそうじゃないですか。
毛穴という毛穴から、いらんもんを排出できそう。
私という人間のダシが取れるわけですわ。



     ↓ 自作した。
CIMG8861

どうです?これ。
ネットで見つけた商品は、高級木材ヒノキで作ってありました。
これはホームセンターで買って来た、厚めのスノコ(600円)を、カッターで切って自作。
首の部分と、手の部分(手の位置の確認は絶対にしましょう)を、切るだけ。
更に、 スケキヨマスク との合わせ技で、出ている部分である、顔も汗をかく。
半年ほど、ほぼ毎日使っておりますがね。
脱水症状になりそうなくらい、汗が出ますから、おすすめですよ。












ダムマニアになった旦那

ダムの役割っていうのは、おおまかに3つあるそうです。

・雨水をたくわえて、洪水を防ぐ。
・水力発電を行って、電気を作る。
・農業、工業、生活の為の水をたくわえる。

特に水力発電については、再生可能エネルギーの中では、最も発電量が多い発電方法だそうです。
おお〜、なるほど、なるほど。
すごいな、ダムって。
うん、すごいな。。。
うん、すごいけど、、、旦那がダムマニアになると、妻は悲劇なわけですよ。

  ↓ 大路ダム
CIMG8688

  ↓ みくまりダム 
CIMG8635

何が悲劇って、大体、ダムっていうのは、川の上流、つまり山間部にあるわけですよ。
道はクネクネと曲がりくねりまくっており、当然、助手席の私は酔う。
ゲロゲロに。
念願のダムに到着すると、ダムの管理事務所の方から「ダムカード」っていうのがもらえるのですが、旦那はこれを収集しています。
ダム周辺の新鮮な森の空気に癒されようと、ゲロゲロに酔って這い出た私を尻目に、喜々としてダムカードをもらう旦那。
そして、ほとんどのダム管理人の方は「お疲れさまでした。」と言う。
要するに、こんな場所までよく来たね、と、労をねぎらってくれているのだ。
労をねぎらわれるような所まで、カードの為につき合っているのだ、私は。

  ↓ こんだけ集めた旦那。
CIMG8851

日本全国のダムの数は、3000以上だそうです。
え、3000?
本当か!?
想像していた数と桁が違いすぎるわ。

ーーー道のり、厳しすぎるやろ。。。

一生かかっても集められる気がしないわ。

旦那、知ってるんだろうか、この情報。





ぼちぼち書いて行きます

しばらくお休みしますと言いつつ、気づけば2年経っていました。
私が住んでいるのは、京都府の福知山なのですが、花火大会の火事の数日後、水害にやられ、その翌年も水害にやられるという災難続きでした。
しかも両方とも、深夜に水が襲って来るという恐ろしさっぷり。


もうね〜、2年連続、水害にあうと、人間、こうなりますわ。
      ↓
      ↓
スクリーンショット 2015-10-03 12.44.53
バカボンド34巻の表紙の武蔵。
2年連続、泥だらけになった周囲を見回した時、あたし、間違いなく、こんな顔してたわ。。。


幸い、今年は何事もなく過ごす事が出来ましたが、茨城の水害を見て、また、胸、締め付けられる。

コメントを残して下さったり、応援して下さった方、ありがとうございました。
本当にうれしかったです。
右京区民さん、トンネルさんもありがとうございました。
これからノンビリ、ゆっくり、リハビリを兼ねて書いて行くので、またおつきあいをどうぞよろしくお願いします。




フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
