スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しブログをお休みします

こんにちわ。

家族で福知山花火大会を見に行ったのですが、すんでの所で爆発から逃れました。
あと数分早かったら、私も家族も巻き込まれる所でした。

    ↓ 避難後、遠くから撮った写真。
CIMG8412

しかし時間が経つにつれ、目の前で見た爆発の火柱が脳裏に浮かび、胸が苦しくて仕方ありません。
お亡くなりになった方の報道が流れたり、まだ全身火傷に苦しむ方がいらっしゃると思うと、何も手につきません。
人間の運命を思い、ただただ、落ち着かない毎日です。
お願いだから、生き延びて欲しい、火傷が後が残らないほど治って欲しい。

ーーあの火柱を忘れたい。
私が避難していた時に、あの火柱に焼かれていた方がいただなんて。

たまりません。
頭を空っぽにして、ひたすら福知山花火大会火災の状況を見守っていきたいと思います。
とにかく祈るばかりです。













スポンサーサイト

日本地図を覚えさせる

こんにちわ。


    ↓ これ、何だと思います?
CIMG8169
1時間位前に食べた納豆です。
納豆ご飯をお昼に食べたのですが、その時に落っことしたようです。
納豆の周りは乾いて固く、中だけが柔らかい。
・・・エアコンのせいだ。
乾燥しているのだ。
この納豆は、私に警鐘を鳴らしてくれている。
「油断すると、お前の肌もこうなるぜ〜〜。」
ーーあ、既に手遅れや。


9歳長女に、日本地図を覚えさせようと決意した私。
「北海道の下は熊本!」の回答に、私は本気になりましたよ。
長女はノンキ者なもんですから「あはは〜、青森か〜。」なんて笑っている。
馬鹿者め、私の目がマジ切れ寸前なのに気づかんのか。
とっくに授業でやり終わっている事を、私が知らないと思ってるのか?
このままじゃいかん。

    ↓ これにインスパイアされて、

    ↓ これを作った。
CIMG7925
ネットでググってコピッた日本地図に厚紙を貼付け、北海道、東北、関東、中部、東海、近畿、中国、四国、九州地方に分けて切って行く。
貧乏人なもんで、金かけない事は得意。

    ↓ 一生懸命、覚え中。
地図 覚え中
各地方の都道府県を覚えたら、今度は白地図に番号をふり、番号順に都道府県を言っていく。
私が手作りにプレッシャーを感じた長女は、あっと間に覚えました。
子供の覚える力ってすごい。。。
私は新しいことを覚えるとなると、必死に覚えても2日後には忘れていたりする。
実は次女の通う幼稚園のお母さん達の名字がしょっちゅう、出てこない。
もう年長。
・・・このまま卒園するような気がする。


それにしてもこの地図、かかった価格が0円。
公文の地図パズルは2940円。
0円で日本地図をマスターする事ができた。
ネットバンザイ、よくやった自分、と思った。
自分で自分が愛おしい。



フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。