

弁当5連発です

おはようございます。

市の防災情報というメール配信に登録したのですが、地域によってこうも情報が変わるのかと驚きました。
我が家は転勤族で日本をウロウロしています。

以前、神戸にいた時の防災情報は、「児童への声かけ事案」「露出狂出没」などでした。
特に驚いたのは「女装した露出狂の出没」。
ま、その露出狂は目立ちすぎたせいか、メール配信後、約20分で捕まっていましたが。
・・・マニアックな変態だ。
何が目的の変態なのか。
幕の内バージョン(色々盛りだくさん)の変態である。

そして今、私は京都内陸部の田舎にいます。
・・・主な防災情報は「熊情報」です。
「熊が川を渡っていた」「親子の熊が道路を渡っていた」などなど。
私は、熊 = 地球上最強の生物だと思っているのですが、なぜかホンワカしてしまう。
私が思うに、人間にとって、同族である人間が一番怖い生き物なのです。

    ↓ ロールサンド弁当
CIMG6504
ロールパンにハムレタスを挟んだ物と、ウインナーとキュウリを挟んだ物、冷凍唐揚げと茹で卵、ゆでアスパラです。

    ↓ 豚の生姜焼き弁当
CIMG6497
ご飯の上に、千切りキャベツを乗せ、豚コマとタマネギを炒め生姜醤油をからめたものを乗せました。
あとはナスの煮浸し、リンゴです。

    ↓ サンドイッチ弁当
CIMG6468
マヨタマ(パセリ入り)と、ハムキュウリのサンドイッチと、冷凍のり巻チキンとリンゴです。

    ↓ 豚の竜田揚げ弁当
CIMG6506
豚コマを、一晩生姜醤油で漬け込み、朝、片栗粉をつけて揚げました。
あとは茹でたアスパラとエビ、キウイです。

    ↓ ロコモコ弁当
CIMG6512
ご飯の上にハンバーグと半熟目玉焼きを乗せました。
タレはみりんと醤油を煮詰めたものです。
あとは茹でたアスパラ、リンゴです。

完食、四露死苦!!





新聞とペットボトルでバトンを作りました

おはようございます。

もうすっかり秋ですね。
・・・不器用な母にとって一番やっかいな幼稚園行事である、バザーの季節です。
私は手作りお菓子、手芸品のグループを、役員特権(自分役員なもんで)でウマくスリ抜けました。
んで、手作りオモチャグループにいます。
はい、卑怯者です。
気付けば手作りオモチャグループは、手作りに自信のない母達の集まりとなっていました。
ーー同志たちよ、泣き言を言うな。。。
手作りお菓子と手芸品グループと明らかにテンションが違う。
弁当は作っていますが、今回は夜なべしてセッセと作ったバトンをご紹介したく思います。

     ↓ これが基本の材料です。
  CIMG6470
用意する物。
 ・ペットボトルの口に入る位に新聞紙5枚をギッチギチに巻いた物。
 ・ペットボトル
 ・ビニールテープ
 ・デコる物(ビーズやらシールやら色々)

     ↓ ペットボトルを切ります。
  CIMG6471
真ん中辺りをカットして、丈の短いペットボトルにします。
はっきり言って、ペットボトルを切るのはツルツル滑って怖かったです。
カッターでブスッと少し穴を空けるように切り、そこからハサミを入れて行くと比較的安全だと思います。
カッターでブッスリも怖かったがな〜〜!
刃が飛んできそうで。

     ↓ ペットボトルをデコりまくる。
  CIMG6474
油性ペンの赤で切ったペットボトルの裏側を塗りまくり、穴を空けビーズを針金で内側へ留めました。
んで切ったペットボトルを合体させてセロテープで貼ります。
その後、上からシール印刷用の白い紙をハートと羽根の形に切って貼付けました。
内部にはビーズをたくさん入れており、振ると音が鳴ります。
子供は音が鳴るとウレシイらしい。

     ↓ ビニールテープを貼ります
CIMG6476
ペットボトルの口と新聞紙との接続部分は特に補強して下さい。
新聞紙が隠れるよう、グルグル巻いて行きます。
ビニールテープの上から更にシール貼ってこれでもかっていう位にデコる。

     ↓ 完成しました。
CIMG6477
よくやった、自分!
ホンッと、自分で自分が愛おしい。
頼むから売れ残らずに完売しておくれ〜。
ちなみに一番左は同じくペットボトルと新聞で作った剣です。

次は缶ぽっくり作りが待っています。
しっかし、メイン材料のミカンの缶詰の空き缶が足りん。。。
毎日のようにミカンの缶詰をセッセと家族で食べています。
他の手作りオモチャの母達も、材料確保の為にセッセと何かしら消費しているようです。
缶ぽっくり(小)を作るお母さんは、「もうサバ缶は食べたくない〜」と愚痴っていました。
・・・ああ、サバ缶・・・ちょうどいい大きさだもんね。。。
こんな事も素敵な思い出になっていくのだと思います。
とりあえず、みかんの缶詰を食べねば。。。




弁当6連発です

こんにちわ。

・幼稚園バザー用の手作りオモチャ(新聞で作るバトン4本と、缶ぽっくり)作り
・家族4人分の衣替え 及び 家庭内の冬支度
・次女の運動会(しかも私、役員であれこれ働く)
・夏の肌ダメージで、深くなったホウレイ線と増えたシミ対策。かなり深刻。超深刻。
・長女の授業参観と、昨今のいじめ問題に対する会合。真剣っす。
・通っている歯医者(私のBLビジョンで歯科医攻め。ラガー系)に、親知らずの抜歯勧告を言い渡される。

以上の事に翻弄されている間に、弁当の写真が溜まってしまいました。
前回、自販機出すより、弁当出せばよかった。
色んなしがらみが、私をからめ取ろうとしてくる。。。
ブログアップがままならん。。。
もう作った弁当の日付も思い出せません。
早くまったり生活に戻りたい。。。
その前に、このバトンと缶ぽっくりを作らねばならぬ。
しかし完成と同時に、長女と次女に取られてしまう。。。
返して〜〜

   ↓ チキンライス弁当
  • CIMG6381.JPG
旦那出張の為、次女のみのお弁当です。
みじん切りの人参とタマネギと鶏胸肉と白ご飯をケチャップで和えました。
あとはゆで卵とブロッコリー、冷凍の鳥の唐揚げです。

   ↓ チキンソテー弁当
  • CIMG6382.JPG
塩こしょうした鳥もも肉に小麦粉をまぶして焼いたもの、茹でブロッコリーとゆで卵(またか!)、リンゴです。
ブロッコリーが安い、今日この頃。

   ↓ 運動会弁当
  • CIMG6406.JPG
これだけは日付が分かります!
10月7日の日曜日です。
幼稚園の運動会だったのですが、雨女の私のせいで昼過ぎから土砂降りとなりました。
がはは〜!!
雨女だよ〜ん。
鳥の唐揚げ、厚焼き卵、エリンギと小松菜のバター醤油炒め、お稲荷さんです。

   ↓  チャーハン弁当
  • CIMG6458.JPG
次女が幼稚園の運動会の振替休日の為、旦那のみの弁当です。
チャーハンと、甘い卵焼き、小松菜の醤油炒め、タコウインナー、キウイです。

    ↓  牛丼弁当
  • CIMG6461.JPG
牛コマとタマネギを炒めて醤油と砂糖で味付けした牛丼、ブロッコリー(またか!)キウイです。
葉物の高騰化を何とかしてくれ〜

    ↓  エビマヨ炒め弁当 CIMG6467
エビと小松菜を炒めマヨネーズで和えたもの、ワカメの厚焼き卵、バナナです。

完食してきてね〜
・・・明日、抜歯。
あのラガー攻め歯科医氏に抜かれるのか、私。。。
すごい筋肉の腕をお持ちで、どうしても不器用な雰囲気に見えてしまいます。
すみません。
でも、私のアゴなんで、繊細にお願いします。
・・・怖いよ〜ん。。。

自販機 その3

おはようございます。

また弁当そっちのけで、自分の地味趣味炸裂ですわ。
弁当は日々作っているのですが、すみません。
自販機について、語りたい〜!!

自販機 その1  
自販機 その2

     ↓ 赤穂浪士自販機(片っぽ節電中)
赤穂浪士自販機
赤穂浪士で有名な兵庫県赤穂市で見つけた自動販売機です。
切腹覚悟で主君の仇を打たんと吉良邸に向かう、四十七士が描かれています。
死と隣り合わせの世界観を自販機で表現しているのだ。。。。

      ↓ 化学記号自販機
化学記号自販機
何だ、こりゃ??
ど真ん中に書いてある「2C+O2 → 2CO」とは「炭素を不完全燃焼させた酸化反応化学式」だそうで。
何言ってるのか、全く私にはわかりません。
旦那に聞いた所、一酸化炭素がデキタヨ〜、な式なそうな。
へ?
あれ?? 一酸化炭素って〜〜?
死ぬじゃない!
他にも化学式がある・・・。
頭が痛くなるので、やめましょう!!
この自販機が一体とこにあったかというと、名古屋市科学館です。
自販機の化学式デザインが、なるほど〜な場所です。

   ↓ 自販機ではないが、化学記号ロッカー
CIMG5785 のコピー 2
同じく、名古屋科学館で見つけたロッカーです。
これは荷物入れても忘れない!
「私、鉄に入れたわ。」「僕はカリウムだよ。」みたいな。
うーん、化学魂を感じるロッカーである。

    ↓ 小さな自販機
小さな自販機
横に立っているのは身長125cmの長女です。
車いすの方や小さな子が購入しやすいよう、低く作られています。
やさしさの塊のような自販機。
こういうの、好き。
こういう顧客の小さな声を大事にして物を作るのって、つくづく、日本人の美徳だよな〜。

    ↓ ズボラすぎる自販機
ズボラすぎ
すみません、これは実際に見たものではなく、ネットで見つけてあまりの面白さに随分前に保存した物です。
自分、スクリーンショットで持って来てしまい、一体どこから持って来たのか。
探してもどうしても見つかりません。
本来ならここできちんと写真主さんに了解を得て載せるべき物なのですが。
すみません。でもどうしてもご紹介したかったのです。
二種類しか商品がないよ、みたいな。
やっつけ仕事感ただよう一品です。

   ↓ こんなのあったっけな〜的自販機
こんなのあったあった、自販機
もう使われていないけれど、時代の置き土産のように残っている自販機。
今は多くの家電が優れた充電機能を搭載しており、昔のように乾電池が急に必要となる事がなくなりました。
振り返ってみると、乾電池には非常にお世話になっている。
乾電池の事を忘れないでね、という気持ちが伝わって来る自販機です。

    ↓ 疾走する自販機
疾走する自販機
とある高速道路で見つけた自販機。
自販機工場から勤務地へと運ばれて行く途中かと思われる。
一度設置された自販機が他所へ移動する事はあまりありません。
なのでこの自販機は、これが最後の旅なのだ。
最後の旅だ。
よく景色を見ておくんだ。
そして、新天地でがんばれ!

    ↓ 仕事を終えた自販機
仕事を終えた自販機
間違ってお金を入れる方がいないように、白いガムテープでグルグル巻きされたタバコの自販機。
「タスポ対応でなければ、自販機ではタバコを売ってはならない」、という時代の波に乗れず、こういう結果になったのだと思います。
、、が、、、つらい。
自販機好きとしては、こういう状態を見るのはつらい。
未成年にタバコを売らない為の企業努力は必要です。
しかし、長年勤め上げて来た自販機をこういう形に追い込まねばならぬとは。
人間は業が深い生き物なのだ。。。と、後半、重くなってしまってすみません。
つくづく、自販機は奥が深い。

メルヘンチックな弁当4連発です

おはようございます。

私は小学3年生の長女に、何度も神経衰弱で完敗 しています。
体力面でも負け気味です。
ハイキングで「置いてかないで〜〜!!」と長女に追いすがりましたから。
最近ではすっかり字も上手になり、漢字の怪しい私 を当てにするよりも国語辞典を引くようになってしまった。

こんな私が唯一、長女に勝てるのがオセロでした。
んで、頻繁にオセロをやっていたら、長女は鬼のように強くなってしまいました。
私、3勝負に1回は負けるようになってしまった。。。
しかも私が負けると、
「お母さん、次は大丈夫だよ。」と優しい声ををかけてくれる長女。
何か勝てるものを模索する、せこい私。
器の大きさの違いを感じないでもないが、何しろ40なもんで、もう少し親としての威厳という物を持ちたいわけです。
・・・弁当しかない。。。
「うちのお母さん、なかなかやるじゃん!」と思ってもらいたいの〜!!
と、言う事で今週はメルヘン弁当ばかり作ってみました。

     ↓ 長女のお弁当
  • CIMG6371.JPG
台風で小学校の運動会が延期になった為、給食ではなく弁当となりました。
オニギリ、カニウインナー、厚焼き卵、ほうれん草のおひたし、唐揚げです。
オニギリのハートが崩れてしまった事を謝ったら、
「可愛いお弁当を作ってくれてありがとう。うれしい!」と言われました。
うう、カワイイ。。。カワイすぎる、長女。。。。
私は喜んで君の下僕になる〜

     ↓ 卵サンド弁当
  • CIMG6373.JPG
ホットドッグ用のパンにマヨタマゴを挟んだ物、ミニチーズハンバーグ、豚と人参とキャベツの野菜炒め、リンゴです。
旦那の方は足りないことを考慮してドーナツも入れておきました。
足りなかったようで、ドーナツも含めて完食してきてくれました。

     ↓ 3食弁当
  • CIMG6375.JPG
新・婚・さん!!な気分になりました。
相当な過去である新婚時代も、こんな弁当は作りませんでしたがね。
我ながら、コッテコテの弁当だな。
弁当を空ける瞬間の旦那の顔がものすごく見たかった。
が、驚かせたかったのでソッコー蓋をしてしまいました。
鳥のひき肉で作ったそぼろと、卵のそぼろ、デンブとブロッコリーとキウイです。
完食して来てくれました。

     ↓  mi-saさんありがとう!弁当
  • CIMG6376.JPG
家の次女がリラックマ好きなのをご存知で、更に私の弁当作りレベルも考慮して mi-saさんが教えて下さったリラックマ弁当です。
これは本日のお弁当なのですが、次女は「早く食べたい〜」と言いながら幼稚園へ向かいました。
うふふ、完食、間違いなしです。
炊いたお米を醤油と混ぜ、耳は卵、目と口は海苔、鼻はチーズです。
あとはインゲンと人参の牛肉巻き、エリンギとキャベツの野菜炒め、タコウインナー、バナナです。

長女、次女に非常に受けたメルヘン弁当たち。
旦那は「俺のは別にやらなくてもいいのに」と、のたまう。
うふふ。
遠慮するなよ。
私は君に、刺激的な人生をお約束するよ〜ん。

次は久しぶりに自販機です。

フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
