

牛丼弁当 と 怖い思いをしました

おはようございます。
先週から公民館のエアロビ教室に入った私です。
・・・すんごい効く。。。
やはり運動不足すぎた、自分。
筋肉痛で動けません。

   6/25 牛丼弁当
  • CIMG5345.JPG
牛丼(牛肉とタマネギとインゲンを炒めたものを、砂糖醤油で味付けました)と、厚焼き卵、キウイです。
完食してきてくれました。

   6/26 春巻き弁当
  • CIMG5349.JPG
春巻きと、きゅうりとエビの味噌マヨ味、さくらんぼです。
完食してきてくれました。

   6/27 オニギリ弁当
  • CIMG5352.JPG
旦那が出張でお弁当が無いため、次女のみのお弁当です。
オニギリに、ゆで卵、唐揚げ、タコウインナー、インゲンとコーンの塩炒め、サクランボです。
完食してきてくれました。


先日、子供たちと一緒にDVDをレンタルしに行きました。
そこでの出来事の話です。


一見、普通の男(以下、”奴” と呼ぶ。)が、女児が好むDVDコーナーにいました。
奴は、DVDを選んでいる小さな女の子の手を、偶然を装って触ろうとしたり、顔を覗き込んだり。
その子たちの親も気づいて、子供を連れてさっさと逃げていました。
奴の存在に気づいた私は、長女が行きたがったそのコーナーには近寄らず、ずっと離れたコーナーで奴が去るのを待っていました。
ところが、奴は私のムスメ達に気づいてこっちにやって来ました。
私はとっさにムスメ達を自分の後ろにかばって、奴を睨みつけました。
すごい顔されたあげく、腕を上に上げて殴るような素振りをされ、威嚇されました。
実際襲われることはなく、すぐに自分たちは逃げたのですが。
・・・超怖かった。
マジで怖かった。。。
夢に出そう。
4歳次女はよく分かっていないようでしたが、長女は怖かったらしく半べそでした。
他の小さな女の子が被害に遭うのはイヤなので、レンタルショップの店員さんにチクって注意を喚起し、逃げ帰りました。
・・・これが私の精一杯の反撃です。

実は最近、私。
油断してムスメ達をスーパーの駄菓子コーナーに置いておいて、
「ちょっと牛乳取って来るから、ここで待ってて~。お菓子は50円以内ね。」
な~んてことをしていました。
ムスメ達が大きくなってきた為、油断していたのです。
今、それを戒められた思いです。
外出先では、絶対に子供と離れてはいけない、と。
自分の妹にこの話をしたら、
「そんな奴をニラんだりしたらダメ!!挑発行為しない方がいい。」
と注意されました。
確かに。
ちょっと考えれば、奴の危険性に気づいた瞬間にDVDレンタルを諦めて去るべきでした。
奴が去るのを待って、女児用のDVDコーナに行くのはリスクが高いのに。
今なら分かるのに。
しっかしあの時。
「子供たちは守らないと。」と、盾になった自分の心理に驚きました。
普段、ちゃらんぽらんで、母としての自覚をま~るで持たず、自分自身が子供のようだと思っていたのですが。
知らない間に、自分の中で母親としての心が出来ていたようです。
逃げる途中、私の右手と左手の中の長女と次女の小さな手が、大事で大事で。
もうほんと、こんな事はコリゴリ。

子育て中の方が見ていたら、今回の事、ぜひとも反面教師にして下さい。
マジ、油断禁物です。
ほんの一瞬の油断で、子供が自分の元から連れ去られるんだと。
子供たちとも今回の事を話し合い、外出先で離れるのは絶対にやめようと約束しました。
仕事から帰ってきた旦那にこの話をしたら、顔が非常に怒っていました。
「奴が去るのを待ってDVDを見に行こう」という私の判断にか?と思ったら、奴にでした。
私は、私の宝というだけではなく、旦那、旦那の親、自分の親の宝を育てているんだな~と実感しました。
それにしても、小さな子がひどい目に遭うのは絶対にいやだ。
許せない。
油断禁物なんです。
お互い、マジ、気をつけましょう!!


色々な、おみくじです。

こんばんわ。
昨夜は酔っぱらって、ロジャーグラード、ロジャーグラードと、やかましく書いてすみませんでした。
もう酔った状態でのUPはやめよう。。。
あとから文章を読み返して小っ恥ずかしい思いをしますもん。
穴があったら入りたい。。。
でも酔っぱらいだった私を、暖かい言葉で包み込んで下さる皆さんに感謝です。
幸せだ~。

昨夜のブログを過去へ追いやる為、弁当の写真もないくせにブログアップです。
今回は、おみくじです☆
おみくじは、約7割が山口県周南市にある女子道社という会社で作られているそうです。
何だか、大量生産 & ビジネスライク な香りがプンプンします。
神様もいい加減でいいんだ、私もいい加減で生きて行くよ、ということで。

おみくじは、昔、国の祭政に関する重要な事柄や後継者などを選ぶ際に神の意志を占う為にくじ引きをすることがあったそうで、それが起源ではないかと言われています。
昔は紙のおみくじばかりでしたが、最近、面白いおみくじが出て来ました。
私が見つけたおみくじで、面白かった物を、ご紹介させていただきますね。
   
     ↓ 招き猫みくじ   
  • CIMG3967 のコピー.JPG
なんじゃこれ、かわええ~!!
よく見ると、右手を上げている招き猫と、左手を上げている招き猫がいる。
右手を上げるとお金を招き、左手を上げると人を招くそうで。
私、両手上げてるタイプ、キボンヌ。

     ↓ 傘みくじ
  • CIMG4740 のコピー.JPG
何と、おみくじが傘です。
しかもたたまれた状態で、広げると吉凶が分かるという芸の細かさ。
よくもまあ、こんな作るのがメンドクサ・・・あ、いや、手の込んだ物をおみくじにしたものだと感心しました。
     
     ↓ こんな感じでククられてます。
  • CIMG4743 のコピー.JPG
カメラのフォーカスが、傘みくじではなく背後の石に行っちゃってますが、こんな感じのおみくじです。

     ↓ 扇子みくじ
  • CIMG4728 のコピー.JPG
これまた、作るのがメンドクサ・・・作るのに手の込んだおみくじです。
ミニチュアの扇子です。
買っている方の様子を見ると、5人中3人はこれを使ってパタパタとあおいでいました。
小さいからあおいでも大した風は来ないです。
しかし、とりあえず手にした道具は使ってみたいというのが人間心理ですな。

     ↓ ククるとこんな感じ
  • CIMG4744 のコピー.JPG
ああ、またカメラのフォーカスが後ろの地面に行っちゃってます。
すみません。
こんな感じのおみくじです。
で、こんな感じのカメラテクの持ち主です、私。

     ↓ パワーストーンおみくじ
  • CIMG4729 のコピー(V.2012_06_23__01_44_50).jpg
女性に大人気のパワーストーンにあやかったと思われるおみくじです。
袋の中に、パワーストーンとおみくじの紙が入っているようです。
もうおみくじの中身というよりも、どのパワーストーンがゲットできるかで運勢を占っている気がします。
ガチャガチャにインスパイアされた形で開発されたおみくじに違いない。
好きなパワーストーンがでるまで、おみくじを引くがよい~、みたいな。

     ↓ 恋みくじ
  • CIMG4742 のコピー.JPG
見ているだけで胸キューンなおみくじですが、やはり需要は女性が圧倒的なようです。
男性用おみくじばっかりが、ゴロゴロ残ってました。

     ↓ 血液型おみくじ 
  • CIMG4730 のコピー.JPG
4つの穴が、それぞれ血液型になっています。
内容がどんな感じで分類されているのか、ちょっと気になります。
私はB型なのですが、初体面の人に聞かれて答えると、大概一瞬みんな止まります。
警戒する雰囲気を、いつも感じます。
「無神経、いいかげん、単純」というイメージが先攻しているせいだと思われます。
ま、ほぼ当たっていますがね。
AB型の方と話をした時、「二重人格」というイメージを持たれてしまうのがイヤだと言っていました。
可哀想に。
脱線しましたが、私はこのおみくじを引いてみたかったなということで。

     ↓ 七福神おみくじ
  • CIMG4738 のコピー.JPG
折り畳まれたおみくじの中に、小さな七福神の神様のどなたかが入っているよ、というものです。
普通のおみくじは100円で、七福神おみくじは200円。
100円で神様がついて来る。。。
私は+100円で神様がついて来る方がいいです。

     ↓ ポスト型おみくじ
  • CIMG4680 のコピー.JPG
ポストの様な箱に入っています。中のおみくじは普通でした。

     ↓ だるまおみくじ
  • だるまみくじ2.jpg

だるまさんの中におみくじの紙が入っており、それに願い事を書いてお寺の壁に置いて祈願するというものです。

     ↓ こんなにたくさん、だるまが並んでいます。
  • だるまみくじ.jpg
だるま、壮観!!

おみくじ産業も、なあなかやるな~ということで、かしこ

刻みウナギ弁当 と シャンペンを買いました

こんばんわ☆
お恥ずかしい、酔っぱらいです。
あ~、来るわ~。
第三のビールばっか飲んでいた私が、ひっさびさにシャンパンなんぞ飲んでしまったもんだから、クラックラ来る~。
回る回る。
グルグル回る。
一緒に飲んでいる旦那も様子がおかしい。
おいおい、顔が真っ赤っすよ。
とりあえず、その、 人間打楽器 はやめろ~!!

    6/22 きざみウナギ弁当
  • CIMG5326.JPG
食べやすくする為に刻んだウナギ(真っ昼間の昼飯から一枚ウナギはとてもではないが使う経済力は持たないゆえ、きざむ事で精一杯の増量をめざす。)をご飯に乗せました。
あとはナスの煮浸し、ゆで卵、バナナです。
二人とも、完食してきてくれました。
ありがとう。
とてもうれしい!!
来週も頑張るからね。

すみません。
酔っぱらいのボヤキの続きです。
改めてすみません。
なぜ酔っぱらっていのかというと、シャンペンを旦那と二人で飲みまくっていたからです。
先日、父の日ということで、旦那へのプレゼントにシャンペンを買いました。
飲むチャンスがなかなか得られず、今夜飲んでいます。
めったにシャンペンなどという高級な物を飲まない上、横文字がまったく覚えられない為、馬鹿の一つ覚えのように今回もロジャーグラードです。

  ↓ 私の脳内では、シャンペン = ロジャーグラードという図式ができている。
 
【ワイン スペイン スパークリング カヴァ】ロジャー・グラート ロゼ・ブリュット 2007 ロゼ泡 375ml

私は酒屋で買いましたが、楽天でも売っていました。
随分前に、酒屋の方におすすめされて購入してからずっとこればかり。
安いからと言って見くびるなかれ☆
このロジャーグラードは、ある格付け番組で、ドンペリニョンと比較がつかなかったという一品なのです。
とても飲みやすくておいしいです。
当たり外れの多いシャンペンの中で、安定した当たりのロジャーグラードは私の心強い味方です。
どうせ飲むなら金曜か土曜にしようということになって、今日飲んで酔っぱらっているわけです。
  
  ↓ そして娘たちの描いた旦那へのプレゼントの絵。長女バージョン。
  • CIMG5330.JPG
絵の中の我が家は、子馬を育てている家庭となっていました。
ドリーマー、長女。
父の日の雰囲気、皆無。
とりあえず父の日、ありがとうという文字で、父の日ということが理解できます。

  ↓ 次女バージョン
  • CIMG5332.JPG
私が旦那に、「ロジャーグラードをプレゼントする」と、いう事を予告しているようなイラストです。
次女に聞いたら、私が旦那にプレゼントを渡しているところだそうで。
・・・まんまじゃん!!
一緒に買いに行ったもんね。
素直に絵に出てしまうんだと思います。
遅くなったけれど、父の日、おめでとう。
いつも頑張ってくれてありがとう。
私たちは、君の事が大好きだよ。
君の人生を、幸せにしたい。
心からそう思う。。。てか、その人間打楽器、いいかげんにせい!!

と、いうことで、酔っぱらいはそろそろ寝ることにしま。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ぐーーー。

オムライス弁当 と 次女とお弁当を食べました

おはようございます。

   6/20 オムライス弁当
  • CIMG5302.JPG
オムライス、エビマヨ炒め(オリーブオイルと塩こしょうで炒めたエビにマヨネーズをからめたもの)、シーチキンとほうれん草を炒めたもの。
完食してきてくれました。

   6/21 クマさん弁当
  • CIMG5313.JPG
白いご飯に醤油で色を付けて作ったクマさんです。
チーズと海苔で顔を付けました。
あとは焼き鮭、厚焼き卵、ピーマンのナムル(ごま油で炒め、塩で味付けしたピーマン)、ビワです。
見たい! 見たい!! 蓋を開けた瞬間の旦那と次女の顔!
でもサプライズさせたい為、黙ってお弁当を渡しました。
帰って来てからの反応が楽しみです。
完食してきてね~

台風4号の影響で、19日は次女の通う幼稚園が急に午前で帰宅ということになりました。
と言うことは次女の幼稚園入園以降、ずっと平日一人でお昼ご飯を食べてきた私が、久しぶりに次女とお昼を一緒に食べられるということで!!
台風は大嫌いだけど、やった~。

    ↓  幼稚園から帰ってきた次女。いただきます。
  • CIMG5293 のコピー.JPG
午前で帰ってきた為、幼稚園で食べれなかったお弁当を食べます。

    ↓  そうかそうか、こんな感じでいつも食べてるのね。
  • CIMG5294 のコピー.JPG
私は納豆卵かけご飯を食べたのですが、途中、食べたがった次女にほとんど納豆を奪われました。
君は本当に納豆が好きだねえ~。
私のご飯、卵かけご飯になっちゃいましたよ。
でもま、久しぶりの二人でのご飯が楽しかったから、まあいいか~。
台風は怖かったですが、久しぶりの在宅育児の感じはとても楽しかったです、まる

次の台風の影響が、とても心配です。
去年の教訓が生かされますように!
もう去年のような悪夢は繰り返されたくない。
そして、今年の台風シーズン、これ以上誰一人として死者が出ませんように!!
切に、、、切に願います。


 おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

エビチリ弁当 と においフェチ

おはようございます。

   6/18 真っ黒くろすけ弁当
  • CIMG5284.JPG
旦那は出張の為お弁当はありませんでした。
海苔でグルグル巻きにした鮭むすびに、チーズと海苔で目を付けました。
あとはミニハンバーグにハートに型抜きしたチーズを乗せたもの、ハート形のチキンナゲット、茹でアスパラとパプリカです。
喜んでくれるかな~と思ったら、お弁当を開けた瞬間ビビったようです。
もう二度と真っ黒くろすけは作ってくれるなと言われました。
ええ~!
だって、となりのトトロの真っ黒くろすけが好きだって言ってたじゃん~
・・・でも完食してきてくれました。

   6/19 エビチリ弁当
  • CIMG5289.JPG
辛くないエビチリ(ごま油で炒めたエビを、ケチャップ、砂糖、中華だし、塩こしょうでからめました)、厚焼き卵、チンゲンサイのエノキ炒め(炒めたチンゲンサイと瓶詰めのエノキ少々と共に炒める)、ゴールデンキウイです。
完食してきてね~



朝っぱらから大変申し訳ないのですが、実は私、変態的なニオイフェチです。
せっかく私のブログにお見え下さったのに、気持ち悪くなられるとマズいので、通常の感覚をお持ちの方は下を読まないようお願いします。
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |

そろそろ書いてもいいですかね??
最近、蒸し暑く、ジットリジメジメの季節になってきましたね。
・・・ニオイフェチの季節です。
ニオイフェチを自負するの私にとって、病み付きとなっているニオイを以下に列挙してみました。
うふっ。

 ・ 旦那の首のニオイ
 ・ 旦那の耳のニオイ
 ・ タイヤのゴムのニオイ(急ブレーキ後のニオイ、特におすすめ)
 ・ 自分の脇のニオイ
 ・ 長女の汗かいた後の頭のニオイ
 ・ タクシーの排気ガスのニオイ
 ・ へそごまのニオイ
 ・ ばんそうこうのニオイ(1日経過した物。水を吸った微妙にふやけたニオイも可)
 ・ たてぶえの口部分のニオイ
 ・ ガソリンスタンドのニオイ
 ・ 自分の耳の中を指でこすった後のニオイ
 ・ 足の指の股の間に溜まったホコリカスのニオイ
 ・ 次女の肛門のニオイ(寝ている時にこっそりと嗅いでます)
 ・ おてふきのニオイ 
 ・ 小学校の靴箱のニオイ
 ・ 図書館の人気のないコーナー(空気が動かず、本臭が強い)のニオイ
 ・ プールの消毒槽のニオイ
 ・ 体育館のマットのニオイ

多分、まだまだあります。 
今まで自分でもはっきりとは把握できていなかったのですが。
今回、列挙した事で、普段何気なく好んで嗅いでいる自分のニオイフェチの種類をはっきりと知る事が出来ました。

読んでおられる方が、ウザ気持ち悪くなるほどに書き出した私が何を言いたいかというと。
どうやら8歳長女が、私の「においフェチ」を受け継いでいるようなのです。
成長するにつれ、自分の足のニオイをかぎ、ケガした次女の絆創膏のニオイをかぎ、私の脇のニオイをかぎに来る長女。
家でたてぶえの練習をする前に、まず口の所のニオイをかいでるし。
そういえば私の父も、自分自身の耳アカのニオイを嗅いでは、
「ジャコウの香りだ。」
などと分け分からないことを言っていました。
私にも嗅ぐように勧めてきましたが、バッサリ断りました。
今でも多分、父は自分の耳垢をニオっています。
しかし、私は母のこういう所は見た事がありません。
ニオイフェチとは、一体なんなのでしょうかね?
私と同じように、万人好みではない特定のニオイがお好きな方は、ぜひともそのニオイを教えて下さいね。
是非に、是非に!!
私も早速、嗅ぎますから☆

暑くなってきたおかげで、旦那の体から、あのニオイがするようになってきました。
よっしゃ!!
夏は、ニオイフェチの楽園だなということで、まる

 
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
