

スタミナ弁当2種 と すごい女性 2

こんにちわ。
小学3年生の長女のインフルエンザは軽く済み、明日から通常通り登校できそうです。
あっという間に回復し、暇と体力を持て余しまくっています。
若いってすっごい。。。私だったら病後の回復に時間がかかりそうです。
それにしても歌ったり踊ったりしているこの娘。。。雪かきに動員させたい。。。
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。
うがい手洗い、マスク、ですよ☆

1/30 牛丼弁当
1/30
牛丼、ほうれん草の塩炒め、バナナです。

1/31 うな丼弁当
1/31
うな丼、厚焼き卵、ほうれん草のおひたし、バナナです。
あ、バナナばかり。
なぜかというと安かったからです。
インフルエンザへの抵抗力をつける為に、スタミナのつきそうなお弁当にしました。
完食してきてね~

私の感動したすごい女性だな~と思った話のに引き続いて2つ目です。
しかしこれは受け取り方が人それぞれ。
浅はかな私の観点なので、合わないな~と思った方はスルーでお願いします。

   「夫が若い女性と同棲を始めてしまった場合」

やさしい夫と4人の子供たちに囲まれて幸せに暮らしていた妻。
ところが魔が差した夫は、若い女性と恋に落ち、彼女のアパートで同棲をはじめてしまった。
妻は悩んだ末、ある日、そのアパートを訪ね、夫にある言葉を伝える。
数日後、夫は若い女性との関係を清算し妻の元へ帰って来た。
妻はなにを言ったのか。
 
「あなたを愛している5人の人間が、家であなたの帰りを楽しみに待っています。」
浮気は一種の病気。
病人にわめいたり怒っても病状は悪化するだけ。
痛烈な傷つける言葉より、やさしい言葉の方が強い。
相手の行動に怒りを覚えた時。
後ろめたく思っている相手を更に傷つけても、お互いの気持ちのコントロールはできません。
いたわり、許す言葉の方が強い。
このケースも、妻は旦那に帰って来てもらうことを目的としています。
そして妻は帰って来た夫に、浮気を責める発言は禁句です。
腹の中がどんなに煮えくり返っていたとしても。
病気が治った旦那に、病気だった時のことを責めるようなものです。
責める=旦那がいたたまれなくなり、外に癒しを求め、同じ過ちを繰り返す
になるわけですから。
私は非常に感情的になりやすいです。
旦那に対して怒りを覚えた時、感情的にならずに自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。
そして自分の発言の結果を考えられるようになりたい。
自分の感情が暴走した時、いつもこの話を思い出して押さえるようにしています。
腹が立つ時ほど、冷静さと計算と結果を推理する事が必要だな、と。
自分の感情をコントロールできる理性的な女性ってすごいなと思います。

  おきてがみ
  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

雪かき初心者の雪かきレポート

おはようございます。
先週は雪とガチンコ勝負の週であったと言っても過言ではない位、雪との戦いに明け暮れた週でした。
雪の降る地で暮らした事がなかった為、雪に憧れなんて抱いていたのですが。
ゴメン、雪の降る地の人。
雪が降るとウレピーなんてほざいて。
雪舐めてた。
雪かきしないと陸の孤島で、小学校への登下校で長女が玄関先で遭難する。
雪の果てしない破壊力を感じました。
私の体も、雪の破壊力に負けましたわ。
おかげでトクホン、貼りまくり。
右の二の腕が、なかやまきんにくんっす。

↓ 窓開けたらこの状態。これ、降り度合い「並」ですわ。
雪が降る

↓ 雪かきスコップが頼りになります。マンション備え付けです。
雪かき道具

↓ マンション出口です。ちなみにスロープではありません、階段です。
雪かき前

↓ 雪かき後。これで旦那と娘がマンションから脱出できます。
  しかし歩道はこれから地域の方々とかいていきます。
雪かき後
写真撮った時が、週初めの降り始めの頃だったのでそんなに溜まってません。
週の後半は、雪かきでどけた雪の上に更に積み重ねることになるので、雪の壁があちこちにできる状態になります。
私の住んでいるマンションは8世帯入っているのですが、私以外はみんな仕事してます。
なもんで暇な私が一人でせっせと雪かきしているのですが。
いいの、みんなが幸せなら。
我が使命なり!
「何で私だけ」と思うと凹みますが、「よっしゃー、ダイエットじゃっ!」と思うとガッツが出ます。
カモシカのような足、きゅっと締まったウエストをイメトレ(昼寝)しつつ。
んで、私の心理変化の経過を、妹の顔文字と共に表現

1、初期段階  わーい、雪だ~、きれいだな~ ヽ(・∀・)ノ 
      ↓
2、少々あきれ段階 今日も雪か・・・(´ω`;)
      ↓
3、怒り段階 ええ~、今日もかいな~!雪かききっついわ~ ・(ノД`)・
      ↓
4 悟りを開くまでの段階 もうやってらんないわ~┐(´Д`)┌ ←この状態が一番長い
      ↓
5、悟った段階 ・・・・。 (´・ω・`)
自分も自然の一部なのね。もがいてもダメなら、自然の一部と化し、雪の一部となってしまおう。

新潟の方々、そして豪雪で苦しんでいる方々、頑張って下さい。
ニュースで見ては応援と尊敬の気持ちでいっぱいになります。

長女がインフルエンザになってしまいました。
高熱と吐き気が来ます。
今が我が家の試練の時。頑張ります。
みなさんも、うがい手洗い慣行、マスク着用で防備してくださいね☆
 
 おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

今週のお弁当4日分です

おはようございます。
今週は忙しくてUPできませんでした。
心配して下さった方々、本当に感謝しています。
すごくうれしかったです。
うれしいな~。
ほんと、うれしいな~!!
UPデキナカッタリユウハ雪デス。
今回転勤してきたこの地で生きていくためには、雪かきせねばならぬ。
住んだ地に密着する。これ、転勤族の定めなり~
雪との戦いのレポートは次回UPということで☆
雪との壮絶なる戦いの報告をさせていただきます。
もう白い物、見るのもいや~!
豆腐ですらいやだ~!!
豆腐が積んだブロック雪に見える。。。
雪という漢字。
昔の人はよく考えたものです。
凍った雨の下で、人間がヨヨヨっとなるわけですわ。
ホント、ヨヨヨってなります。
雪との戦いの激戦区、新潟の方々頑張って!!
ガチで尊敬です。

今週作ったお弁当をまとめてUPです。

1/23 (月)ブリの照焼き弁当
1/23
ブリの照焼き(醤油、酒、砂糖で味付けです)、ほうれん草入った厚焼き卵、黄色パプリカと小松菜の炒め物、バナナです。

1/24  (火)
旦那が出張でお弁当がありませんでした。

1/25 (水)鳥の手羽先弁当
鳥の手羽先弁当
醤油、みりん、生姜で一晩味を染み込ませた鳥の手羽先を、朝焼きました。
あとは煮豆(スーパーで売ってるの)、鮭ご飯、洋梨です。

1/26 (木) チャーハン鯵フライ弁当
1/26
チャーハン、アジフライ(冷凍)、小松菜のナムル(ごま油と塩で炒めたもの)、バナナです。

1/27 (金) のり鮭弁当
1/27
ご飯の上に海苔を敷き詰め醤油を少々かけます。んで、焼いた甘鮭、ピーマンの醤油炒め、ゴールデンキウイです。

完食してきてくれるかな~と思ったら、25日の鳥の手羽先弁当の鳥の手羽先を丸々残して来ました。
仕事があまりに忙しくて、食すのに時間がかかってしまう鳥の手羽先を食べる余裕がなかったそう。
そうなのね、鳥の手羽先はゆっくり食べる余裕のない時は大変なのね。
了解っす!!
私的には鳥の手羽先は、コラーゲンが豊富なので大好物なのですが。
お弁当に食べやすさも必要ということですね。
一つ、学ばせてもらいました☆

 おきてがみ
  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

魚焼きグリルの実力

おはようございます。
土日でお弁当を作っていません。
タイトルと違ってすみません。

ガスレンジの魚焼きグリルの実力に驚いた私です。
魚以外の焼く物を、オーブンやトースターを使って焼いて来ました。
が、生魚がサクッと焼けてしまう魚焼きグリルは、実はすごいポテンシャルを秘めてるんじゃないか?と思って試しに手作りピザを焼いてみました。
手作りって言っても、下のピザシートはスーパーで買ってます。

 ↓ こんなんを買ってます

人気のピザ生地!MCC) ナポリ風ピッツアクラフト 約20.5cm 120g*2枚入り

エビとほうれん草のピザ

CIMG3498
ピザシートにマヨネーズを塗り、エビとホウレンソウとコーンを塩こしょうで炒めたもの、溶けるチーズを乗っけます。

魚焼きグリルに入れて約3分。
 ↓
CIMG3503
たった3分でこんなに焼けてしまいました。
チーズ、乗せ忘れました。
何か忘れてるって感じてたんですが、チーズだったんすね。
これ以上焼くと、確実に焦げるんで、チーズはなかった事にします。

焼き肉ピザ
 ↓
CIMG3712
牛コマとタマネギを、焼き肉のタレで焼いたものを乗せています。
火力が強く、ものの3分でカリッとこんがり焼けます。
インスタントラーメン並の早さ。
この魚焼きグリル。
大きな難点があります。
気を抜くと焦げます。
かなりあっという間に。
トイレになんぞ、絶対に立ってはいけません。
トイレに行ってから焼く事をおすすめします。
火力が強く、カリッとこんがりおいしく焼けますが、うっかりすると真っ黒焦げになるという諸刃の剣の魚焼きグリル。
クリスマスには骨付き鳥もも肉を焼き上げましたが、次は何を焼こうかな。
 おきてがみ
 
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

ブリの竜田揚げ弁当 とすごい女性 1

おはようございます。
ついにかかとが割れた私です。
私の目尻にある乾燥センサーはダメージ受けまくりなのですが、今はかかとも大打撃です。
若い頃は、こんなところが割れるだなんて思いもしなかった。。。

1/17、18は旦那が会議で接待弁当が出る為、お弁当がありませんでした。

1/19 ぶりの竜田揚げ弁当
1/20
ぶりの竜田揚げ、卵焼き、ナスの煮浸し、リンゴです。
完食してくれるといいな~

私の感動したすごい女性だな~と思った話を、3つに分けてUPしていこうかと思います。
しかしこれは受け取り方が人それぞれ。
浅はかな私の観点なので、合わないな~と思った方はスルーでお願いします。

 精神力の強い女性
運動靴を履き、リュックを背負い、松葉杖を脇の下にかいこみ、その上、右手に白い杖を持ち、これから登ろうとする急な階段の下に立っている一人の少年。
盲目で足が悪いのだ。
少年の横に立つ母。
その少年が階段を上り始めた時、母親はどういう手助けをしたか。

 いかなる手助けもしなかった
手助けをしないこと、それが少年を最も助ける事になるのだと知っている母親。
彼女がするのは、見守ることと、ただ最小限のアドバイスのみ。
少年はおぼつかない足取りで一段一段、階段を登っていく。
登りきった時の達成感は、その子にとっていかに大切な事か。
親としては、困っている子供に手を貸したり助けたりしたくなってしまう。
しかしそういう親の行動は本当に子供の為になっているのだろうか?
子供にあえて苦労させることで、子供は社会で自立する術を学ぶことが出来る。
腹をすかせている人に、魚を与えるか、魚の獲り方を教えるか。
この先、生きていく為の術を与える為に、あえて手と口を出さないで見守ることができる強い女性。
口出しすることは簡単だが、黙して見守るのは信念が必要です。
こういう精神力の強い女性はすごいと思うのです。

  おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
