スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫の中片付け弁当 と父にブログがバレていた

おはようございます。

12/26 
牛丼弁当
12/26
牛丼と、インゲンとコーンの炒め物、キウイです。

12/27 
冷蔵庫の中の片付け弁当
12/27
豚コマ、白菜、ほうれん草、コーンの焼うどんとバナナです。

旦那が明日からお休みに入る為、これが今年最後のお弁当です。
何だか感慨深いのう。。。
今夜から私の実家に帰省する為、微妙に残しておいたほうれん草と白菜を使用した冷蔵庫の中身の片付け弁当です。
すごい一年の締めくくり方です。
完食してきてね~ん

父にこのブログがバレていました。
電話で話していて、父がボロを出し発覚しました。
以前、父がこちらへ来た時。
ワープロを使いたいと言った為、私のパソコンを数時間、貸した事があります。
その時に見つけたらしい。
父はウインドウズユーザー、私はマックユーザー。
ウインドウズとは全然違うから理解できまい、と、なめ腐っていたのですが。
父はマックのインターネットソフトから、ブックマークしてあった私のブログをたまたま発見し、静岡の自宅に帰ってからもググって見つけ出しておりました。
そして、ずっと見守り続けてくれていたようです。
バレていた、腐女子が、父に。
父は、何十年も山ばっか登ってる山男。
雪山でテントと寝袋で寝て、暑かったというような猛者です。
BLという言葉自体、理解できているのかどうか不明なのですが。
こうなったらいっそのこと、自分の周りにまとわりつく何かを脱ぎ捨てようか。
今日の夕方から年末年始、実家に帰り久しぶりに父と再会するのですが、私。

帰省は、約6時間(渋滞無しの場合の所要時間)のドライブです。
万が一の時には、100円均一で買って来た携帯トイレが頼りです。

  ↓ こんなのです。2年前に購入しダッシュボードに常備しています。

過去2度ほど、使用寸前まで追い詰められたことがあります。
はい、追いつめられたのは私です。
8歳、4歳の娘たちよりもトイレが近い私。
いつだって渋滞時、私が一番、危険。
頻尿にも程がある。。。

 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

自分でヨーグルトを作っています

こんばんわ、そして、メリークリスマス!!

金土日と旦那の会社がお休みで、お弁当を作っていません。
なのでお弁当の写真がありません。
タイトルと違ってすみません。

 ↓ なので昨夜のサンタ待ちの娘たちの写真を載せてお茶を濁してみる。
   靴下の上にサンタさんへの手紙が乗っています。
   この二人、仲が良くて、手をつないで寝ます。
サンタ待ち
最近、「毎日お弁当」というブログ名を後悔してます。
「ほぼ」をくっつけて「ほぼ毎日お弁当」に変えようかと本気で考え中です。
そうしたら、お弁当の写真のない日のUPの後ろめたさが軽減されるだろうか。。。

約8年ほどカスピ海ヨーグルトなるものを作り続けています。
ヨーグルトを自作するという行為は難しいだろうと思っていました。
が、これが案外簡単なのです。
ずぼらな私による、ずぼらなヨーグルト作りです。

用意するもの
    ● 熱湯消毒可能な500mlのタッパー(百均で購入したものを2個所有。8年愛用)
    ● 種金(楽天で購入しています)
    ● 熱湯
    ● スプーン(普通のスプーンです)
  
↓ 熱湯消毒(熱湯をタッパーにぶっかけて雑菌を殺す)したタッパーに、無調整牛乳(加工乳はだめです)を半分入れます。
CIMG2703

↓ 種菌を入れます。
CIMG2705
  ↓ 私は種金はこちらで買ってます

とろ~りまろやか。手づくりならではのフレッシュな美味しさ【送料無料】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット

↓ スプーンでよく混ぜます。
CIMG2707

↓ 適当に牛乳を足します。
CIMG2710

↓ カスピ海ヨーグルトの菌は、あったかい所が好きなので、炊飯器のそばに置いています。
   約10年使用している年代物の炊飯器がちょっと恥ずかしい。
   しかしまったく壊れない。壊れたら、私、喪失感で泣く。ビバ、日本製!
CIMG2713
この状態でほったらかします。
そうすると約1日でヨーグルトができます。
冬場は寒い為、2日位かかります。
んで、出来上がったらヨーグルトの真ん中あたりの雑菌が混ざっていない菌が元気なヨーグルト(スプーン4杯位)を、もう一個の熱湯消毒済みの容器に移しておきます。
それに牛乳を足し、混ぜてまた炊飯器の横に置いて、新しいヨーグルトを作るのです。
種金を取った後のヨーグルトはおいしく食べちゃいます。
カスピ海ヨーグルトは市販のヨーグルトと違い、酸味がなく粘り気があります。
娘たちに非常に好評なため、私、毎日、ヨーグルトを作りまくっておりますよ。
ほぼ毎日おやつがカスピ海ヨーグルトです。
もはや仕事です。
ヨーグルト職人です。
バナナ、干しぶどう、リンゴ、はちみつ、缶詰の果物と和えたり、時にはホットケーキ、カレーにも入れてしまいます。
果物とミキサーにかけヨーグルトドリンク。
シリアルとバニラアイスとヨーグルトでパフェが出来ます。
ただし、繰り返し作っていると菌が弱って来るので、その時は菌の変え時です。
そうしたら新しい菌の袋を使って、ヨーグルトを作ります。
種金と牛乳で自分でカスピ海ヨーグルトを作った場合の金額と、市販のヨーグルトの金額と比較てみても、自作は格安です。
美容と健康にいいだろうと始めたカスピ海ヨーグルト。
今はすっかり娘たちのおやつとなってしまっており、私が食べる余裕がないっす。
カルシウムも取れるし、ま~い~か~。
毎日、カスピ海ヨーグルトを食べる私の娘二人。
こんだけカルシウム摂ってたら、二人とも、確実に私の身長を越すであろうと今から危惧しております。
肉体的には勝てそうもないが、口喧嘩では負けない。
しかし、私も年が年なんで、骨粗鬆症という問題があるのだがね。
少しばかり、分けてくれんかのう。。。

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

焼き肉弁当 と拾って来た銀杏を食べる

おはようございます
12/21
 焼き肉弁当
12/21
ご飯の上に焼き肉のタレで味漬けた牛肉を乗せてあります。あとは小松菜のおひたし、リンゴです。
牛肉は火曜市で特売していました。
火曜市、最高!

12/22
 ロコモコ弁当
12/22
ハンバーグの上に半熟卵と、ハンバーグソース(醤油、みりん、ソース、ケチャップ、砂糖を混ぜて煮立たせたもの)をかけてあります。あとはナスの煮浸し、ほうれん草とシーチキン炒め、バナナです。
年末で多忙の為、旦那がくたびれ果てています。
いっちょ、肉で体力回復を図ります。

ベランダで約1ヶ月、干したままほったらかしてしてしまっていた銀杏をようやく食べました。
半日陰の目立たない所に干して置いた為、存在をすっかり忘れていたわけです。
非常に不味そうな雰囲気醸し出してました。
変な白い粉吹いてましたもん。

↓ お寺に落ちていたのを拾って来ました。(約1ヶ月前)
銀杏1

↓ ビニール袋を使って、中の種だけ取り出します。
 かなりゲロクッサ。娘たちはギャーギャー逃げ回るが、これも食育に違いない。
銀杏2

↓ 洗って干しました。が、この状態で約一ヶ月ほったらかし。
  存在を忘れ切ってました。
銀杏3

↓ 煎った後の中身。乾燥しきってしまっていた為、鋼鉄のように固く、無味無臭。
  色も綺麗なエメラレドグリーンではありませんでした。
銀杏4
娘たちにも大不評。
食育意味なし。
一旦、口に入れた銀杏を「ペッ!」と吐き出す始末。
「銀杏はマズイ」というイメージを完全に植え付けてしまった。。。
旦那ときたら、見ただけで口にしない。
干しすぎ禁物。
来年リベンジします。

教訓。
自分、忘れっぽいので、何か干したら目立つ所に置かねばならぬ。

 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

親子丼弁当 とビロウな話

おはようございます。

 12/29 海苔鮭弁当
12/19
甘鮭、厚焼き卵、チンゲンサイと人参の野菜炒め、パイナップルです。

 12/20 親子丼弁当
12/20
親子丼、大根葉の炒め物(味付けは、味噌とみりん、ごまです)、キウイです。
完食して来てね~

以下、ビロウな話なもので、苦手な方はスルーでお願いします。

入浴時、娘たちが風呂場の排水溝の辺りでオシッコをするようになってしまいました。
入浴前にトイレに行かせるのですが、お風呂で温まって来ると、どうしてもしたくなるらしい。
いちいち濡れた体を拭いてトイレに連れて行くのがメンドクサくて、排水溝でさせていたら、すっかりそこが我が家の第2のトイレになりました。
ま、お風呂に入るとトイレに行きたくなる気持ち、私にもわかるので。
排水溝でシッコしても死ぬわけじゃなし、そのうちしなくなるだろう、ま~い~か~などと思って油断していたのですが。
脱糞が来ました。
第2のトイレで脱糞です。
「オシッコしてもいい?」
「いいよ~」
「ゴトッ」
ゴトッという異音がしたので、まさかと思いつつ排水溝を見てみると、見事な一本バナナうんちをしておりました。
スカッとした顔でニコニコしている次女。
シッコかと思ったらウンチが出たそうな。
君の肛門、ゆるいのう。。。
ここは固形物が処理できないであろうことは、君にも理解できると思うのだがね。
子育てで数々のビロウ系修羅場をくぐって来たもので、今更驚きはしませんけどね。
アハアハ笑っちゃいました。
笑いながら一本糞をわしづかみにしてトイレへ持っていって流したら、旦那に尊敬されました。
うんち嫌いの旦那は、平気でつかめる私が神に見えたらしい。
私の株が、約15%ほど上がったようです。
よっしゃ!
いい気分で、ジャスコの火曜市へ行ってまいります~。

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

鳥の照焼き弁当 と こたつのある冬の風物詩

おはようございます。
12/16
12/16
鳥の照焼き、コーンとほうれん草の塩炒め、人参のグラッセ(バターと砂糖で煮た)、キウイです。
完食してくれるといいな~

こたつを出してからというもの、家の中がすっかり怠け者だらけになってしまいました。
       ↓ こんな感じ。
こたつ1
唯一空いているスペースからは、旦那の足が出ています。
ティッシュを取ってだの、リモコン取ってだの、私をいいようにコキ使う3人の悪魔たち。
ま、いいんすけどね。
外で頑張ってる分、家でくつろいでくれ。
一種の冬の風物詩です。
んで、しばらくしたら旦那の苦しげなうめき声が聞こえて来ました。
こたつ
次女に乗られてました。

私は私で、コタツの内部の赤い光は遠赤外線だということにハタと気づき、肌にいいはずだ、と、パックしてしばらく頭を突っ込んでいました。

 ↓ 私の脳内イメージ。
   美顔器の遠赤外線機能でパックが浸透していく~(こたつだが)

仰向けでこたつに頭を突っ込み、足を出していたら、
「お前には、もう何も言うまい。」と旦那に言われました。
分かってないっすね~旦那~。
アンチエイジングとは、試行錯誤の連続ですがな~。
しかし、コタツ遠赤外線パックは、とにかく暑かったということで、まる

今日の夜から、土日と旦那の実家に泊まりで行ってきます。
ネット環境がない為、土日、みなさんのHPにお邪魔することができません。
すみません。
月曜日にお邪魔させて下さいね☆

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。