

ダム見学に行って来た

こんばんわ
今日はダムへ行って来たよ~ん、な、私です。
なぜダムかと言うと、どーんと、でっかいものが見たかったからです。

お弁当は、鮭むすび、おかかむすび、上から豚コマとキャベツの野菜炒めに、イカの磯焼き(冷凍食品)、ほうれん草のだし巻き卵です。
行楽弁当

さっそくダムを見る
ダム .jpg
水量がずいぶん減っていました。そのせいで、放水はしていません。
やっぱりスケールが大きいですね~、ダムは。
これが人間の創作物ときてますから、感動です。

ダム内部です。
ダム内部
洞窟のようです。あまり人気のない小さなダムなので、見に来ている人は私たち家族だけでした。
私たちファミリーの貸し切りダム、な感じです。

ダム管理者のみの為のエレベーター
ダムの中
奥にダム管理者の為だけの秘密のエレベーターがあり、入り口には鍵のかかった扉。
まるでRPGのような雰囲気醸し出してます。
ここに入りたければ、どっかでボスキャラ倒して鍵奪ってこい、的な。
なんかちょっと想像力かき立てられる秘密のエレベーターですね。

今私のいる所
ダム内部
真ん中にある、小さな四角の場所が、今私のいる場所です。
ここがトンネルになり、放水口まで行けるようになっています。

ダムカレー
ダムカレー
レストランでダムカレーなるものが売ってました。
お弁当作ったもんで食べられなかったのですが、どんなカレーかと思ったら、カレーと雑穀米の間に、白米のダムがあるという、料理でダムを表現したものでした。
いやいや~、これは面白い、よく考えついたものです。

上流にもう一個ダムが。これは放水してました。
上流のダム
私と旦那にとっては、楽しかったダム見学だったのですが、7歳と3歳の娘にはひどく受けがわるいものとなりました。
「どうだった?」と聞いたら、「つまらなかった」の一言。
だよね~、わかっちゃいたけど、行きたかったんだよ~ん、ダムに。
つき合ってくれて、ありがと☆

私のきったない足をきれいだと褒めてくださり、ありがとうございます。
あんなん、アップしてすみません。
みなさん、お優しい。。。
実は何枚も撮って一番きれいに撮れた奇跡の一枚です。
実際は汚いですよ~、ニオイも強烈っすよ~。
冬は、かかとも割れます。


ネイルアートをやってみた

おはようございます。
昨日の腸カメラの為に、あんなに下痢したのにもかかわらず、今朝ウンコが出たことにびっくりしちゃった私です。
ええ~、どんだけウンコすんの、私。
それにしても、昨日の下痢で、もう拭きにお尻の穴が耐えられないっす。
誰かHELP ME~

今日は旦那が会社がお休みでお弁当がありません。
なので、ネイルアート(もどき)のネタです。
夏場になると、サンダルを履く為、ペデュキアを塗るようになるのですが、ただ塗っていたのは去年まで。
今年はちょっくら手を掛けようと思い、不器用な私がネイルアートをやってみました。
今はシールタイプのが売っているので、本当に簡単です。


その1  用意するのは、好きな色のマニュキア、トップコート、ネイルシールです。
     トップコート、ネイルシールは共に100円均一です。
ネイルアート 1


その2  好きな色のマニュキアを塗ります。
ネイル2


その3  マニュキアが乾いたら、シールを貼り、トップコートを上から塗ります。   
     以上!!
ネイルアート 3

2、3日に一回、トップコートを塗り直すと、10日以上持ちます。
ネイルシールは100円なので、約一日10円の楽しみと思えば格安の楽しみです。
プロのネイルアートを経験したことがないのですが、やったことのある人に聞いたら、1ヶ月以上持つそうですよ。
プロの技ってすごい。。。
でも貧乏なんで、これで十分満足ぞよ。
夏休みなんで、長女と次女にも親指だけ、ネイルアートをやってあげました。
女の子ですね~、すごく喜びました。

腸カメラに行ってきます

おはようございます。
ああ、ついに今日という日が来てしまった、、、、逃げちゃおうかな、私です。
今日は3週間前から決まっていた、腸カメラの日です。
旦那が会社を休んで、私のアッシーになってくれたり、子供の面倒を見てくれたり、大活躍の予定です。
なので、旦那のお弁当は今日はお休みです。

腸内洗浄の為に、これを2時間かけて2リットル、飲みきります!
牛乳はサイズ比較の為に置いてあります
下剤.jpg

ぺろっとカミングアウトしてしまうと、私は潰瘍性大腸炎という持病持ちです。
どんな病気かというと、不定期に大腸に潰瘍ができる、腸を切除しない限り、完治しない病気です。
落ち着いては再発し~、落ち着いては再発し~という感じですね。
国から難病指定されている為、薬代がかからず、医療費の助成もしてもらえます。
その代わり、投薬、治療状況などが国の難病克服の為に報告されます。
約7年ほど闘病していますが、発病時は、この病気をコントロールすることが難しくて、何度も入院をしたのですが、今では発病しても入院するほど悪化させることはなくなりました。
3、4ヶ月に2週間ほど、下血などの下痢症状が出て、もー腸をぶった切ってしまいたいと思うほどの腹痛を抱える時があるのですが、その2週間程度を過ぎると、まるで何事もなかったかのように健康体になります。
そして、1年に一回、定期検診の為に腸カメラをすることになっているのですが、ついに来た~、今日です。
ベッドの上で横になり、お尻の穴に腸カメラを入れて行くのですが、旦那にも見られたことのない、とんでもない奥まで見られちゃいますよ。
しかも赤の他人の先生に。
先生は私にも見せてくれるのですが、自分の中のインナーワールドにびっくりですわ。
毎年、自分のインナーワールドを見ているという所では、人より得していますね。
今の医療技術の進化は目覚ましいものがあり、腸カメラ自身の太さも1センチ2ミリほど。
年々、腸カメラを受けることは楽になってきました。
でも、やっぱり嫌なものは嫌ですのう。
腸内に入れてるBLってこんな感じなんでしょうか、ボソッ。
ため息ばかりですわ~、とほほ。

体は神様からの贈り物ですね。
私がこの病気になったことも、何か意味があるに違いない、自分にとって必要に違いない、そう思って日々を過ごしています。
発病してから、病気の人の痛みを知ったということもありますし、私をいたわり守ってくれる旦那にも感謝の日々です。
こういうことがなかったら、自分の受けている恩恵へのありがたみなんて知らずにいたと思います。
と、まとめあげた所で、あと1リットル残っておりまする~
そろそろ腸内デトックスも始まりつつあります~(ようするに下痢)
下痢してる私を見て、旦那、うれしそうなのはなぜだ?
もう下痢ごときじゃ、恥ずかしがったりしないよっ!
いちいち、トイレにニオイかぎに来るんじゃないよっ!
がんばりまっせー


唐揚げ丼弁当 とケツ拭きご指名

おはようございます。
3歳の次女からの、「ケツ拭きご指名」におびえる旦那を観察しちゃう私です。
おむつも外れ、自分でトイレにも行けるようになって、シモのお世話ももう少しという時期なのですが、うんちの後のお尻拭きは自分でまだできません。
なので、うんちの後はトイレから大声で、私か旦那のどちらかにお尻拭きの指名を入れてきます。
私たちはこの指名のことを、ホステスさんの指名になぞらえて「ケツ拭きご指名」などと名付けているのですが。
この指名、気まぐれで、ランダムです。
観察していると、ウンチの苦手な旦那は、次女が「うんち~」とトイレに向かうと、落ち着かなくなり、更に指名が入るとあからさまにビクッとします。
わざと「すまん、今、手が離せないんだよ」的な雰囲気を作って、私に訴えて来たりします。
しかし、指名が入るとその人以外のお尻拭きは却下してくる次女。
旦那は指名が入ると、よろよろしながらトイレに向かいますよ。
うんちが嫌いなんだよね~、大丈夫、こんなことも将来、いい思い出になるよ、と慰めてますが。

今日は唐揚げ丼弁当です。
ご飯の上に千切りレタスを乗せ、以前ご紹介した、鶏林のたれ(けいりん)に一晩漬け込んで揚げた唐揚げを乗せ、マヨネーズとネギをかけてあります。
あとは炒り卵、バナナです。
やっぱり鶏林のたれで作った唐揚げは、色が悪くなるな~。
しかしおいしいからやめられません。
完食してくれるといいな~


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

ちらし寿司弁当 と長女の寝相

おはようございます。寝相の悪い小学校2年生の娘から、昨夜の深夜の就寝中に「かかと落とし」を食らった私です。
6畳の和室で家族全員、川の字で寝ています。
うつぶせで寝るのが好きな私は、娘のかかと落としを後頭部で受けましたよ。
お前はアンディーフグか!!
真夜中の3時でしたが、一瞬呼吸が止まり、完全に目、覚めました。
翌朝のラジオ体操とお弁当作りに支障が出ると、焦れば焦るほど、眠れなくっていました。
結局、さんざん寝返り打った後で寝たんですがね。
寝ている人間に罪はない、寝相の悪さも子供共通。。。わかっているんです。
わかっているが、破壊力のありすぎる長女の寝相の悪さ。
そういえば以前、旦那もみぞおちに長女にかかと落としを食らった、と、ぼやいていたなと思い出しました。
対処法を探さねば。。。

今日はちらし寿司弁当です。
普通のちらし寿司の素に、更に、きざんだうなぎ、キュウリを混ぜました。
ご飯2合分で作った為、今日の私たちのお昼もちらし寿司です。
あとはインゲンと人参の肉巻き、キウイです。
完食してくれるといいな~

フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
