

クロワッサンサンド弁当 と橋本崇載さんが好きです

こんにちわ。
     7/24 クロワッサンサンド弁当
  • CIMG5569.JPG
我ながら、コジャレタ物を作ってしまった。
マスタードとマヨネーズで味付けしたクロワッサンに、レタスとエビとトマトと、スライスしたゆで卵を挟みました。
・・・何をどうやっても、弁当箱に入らない。。。
と、いうわけでラップに挟んで持って行ってもらいました。
完食してくれました。
多分、オシャレすぎて、旦那も狐につままれたような気分で完食したのではないかと思います。
     7/25 ブタコマの甘辛煮弁当
  • CIMG5571.JPG
炒めた豚コマを砂糖醤油でからめたもの、ナスの煮浸し、ゆで卵、オレンジです。
完食してきてくれました。

     7/26 どでかハンバーグ弁当
  • CIMG5578.JPG
ガッツリ体育系の、熱い物を作ってしまった。
焼いたドでかハンバーグを、ケチャップ、ウスターソース、みりん、醤油を合わせたソースとからめて、ご飯にどーんと乗せました。
あとは電子レンジでチンしてふかしたジャガイモを、塩とバターを合わせてマッシュしたもの、チンゲンサイの炒め物、キウイです。
濃ゆい感じの弁当ですが、完食してきて下さい。

旦那は将棋好きで、将棋を指します。
その影響で、私と小学3年生の長女も将棋をやるようになりました。
旦那に6枚落ち(飛車、角、香車、桂馬抜き)で、やっとこさ勝てるという、非常に情けないスキルですが。
はい、目先の利益にとらわれてしまうことが敗因です。
目の前に取れる駒があったら、取ってしまうんです。
んで、取った後で、す~ぐ取られてしまうのだ。
頭を使うゲームは、まるでダメです。
超苦手。
かろうじて長女には勝てますが、抜かれる日は近い。。。
私を踏み台にして這い上がって行け、長女。
とりあえず、 神経衰弱 では完全なる白旗です。

ところでこんなヘッポコプレイヤーな私ですが、橋本 崇載さん(愛称ハッシー)が大好きです。
       ↓ この方
  • ハッシー.jpg
外見では人間性を判断できない、ということを思いっきり教えてくれる方です。
こう見えて、8段なのです。
橋本さんがこのような髪型等をするようになったきっかけは、デパートでの将棋大会を見た女子高生が、
「眼鏡をかけた、おたく系ばっか。」
と話しているのを聞き、「マジやべぇ」と危機感を抱いたことにあるそうです。
将棋でも劣勢になると、「マジやべぇ」と言うそう。

羽生善治さん、森内俊之さん、佐藤康光さん、谷川浩司さん、たくさん棋士さんはおられます。そして、、、村山聖さん。
将棋の世界って本当に孤独で熱い。
そしてとてもかっこいい。

思わず笑ってしまった、加藤一二三(ひふみ)さんの伝説を列挙しますね。

 ・敬虔なカトリックのため「一分将棋の神様」と呼ばれるのが嫌。
  「一分将棋の達人」と呼ぶように頼んだ。

 ・おやつに板チョコ10枚食べた。数枚まとめてバリボリ。

 ・カルピスを魔法瓶に2本作ってきて、あっという間に飲み干した。

 ・「将棋世界」連載の自戦記で、キリスト教について語る。

 ・口癖は「あと何分?」。秒読みに入っても「あと何分?」を連呼。
  ついにキレた記録係。「1分だよ!」 。その後も、記録係「20秒、1、2、3」
  「あと何分?」「もうありません」

 ・相手の後ろに立って盤面を覗き込む

 ・対局中の賛美歌ハミング。

 ・盤を割ったことがある。

 ・感想戦で二歩

 ・三浦七段との“冷房スイッチ、オン・オフ合戦”

 ・エアコンの音が気になるので消そうとしたら、間違えて部屋の照明を消した

 ・解説では、解説せずに一人で納得

 ・雨宿りをする猫4匹に「ハロー」と手を上げて挨拶。

 ・マイストーブを対局室へ持ち込み、対局者に向けて対局開始

 ・対局中、対戦相手と「熱い」「寒い」を論争

 ・師匠を逆破門

 ・1981年に10段・位になる、加藤12310段だった。

 ・一二三二冠王だった。

 ・ローマ法王から、教皇騎士号を与えられる。 コメント「私は棋士ですが、このたびは
  騎士にもなりました。ヴァチカンに事件が起きたら、白馬にまたがってはせ参じなけ
  ればなりません。」

 ・王位戦の昼食に、「すしにトマトジュース、それにオレンジジュースとホットミル
  ク、天ざる」を注文 。
  三時には「メロンにスイカ、ホットミルク三杯にケーキ、モモ」を注文 。
  
 ・十段戦で、米長とのミカン食い決戦、記録係が「ミカン臭くて死にそうです。」
  と助けを求める。ミカン合戦に負けた米長が勝負にも負ける。

 ・全ての昇級の最年少記録を持っている

 ・他の棋士も加藤先生の食事が気になるのか、奨励会の人がメニューを聞きにいく時は
  シーンと静まりかえる

 ・対局の途中に蜂蜜をチュウチュウ舐める

 ・一分間にみかんを三つ食べる。対戦相手だった羽生も、局面を見ずにそちらに注目

 ・対局中、十数本のバナナを房からもがずに平らげた。

 ・無人島に持って行きたいものを聞いた所、「羽生さん」との回答。
 (ものすごく気が合うらしい)

ああ、またやたら長いブログになってしまった。。。

水族館 その1

こんにちわ。
3連休の為、お弁当がありません。すみません。
しかし、こう暑いと涼しくなる物を見たくなるのでは?と思い、お魚ネタです。

先日、次女がままごとでご飯を作ってくれました。

  ↓ 鍋の蓋を開けてびっくり。
  • CIMG5146.JPG
・・・魚の正面顔とご対面。
「食べてね。」という次女。
ありがたく頂きながら、「魚の正面顔、オモロいのう、、」と思いました。

んで、その数日後。
子供会の遠足で、水族館へ行きました。
撮ってきました。
魚の正面顔を。
まったく、我ながら暇、持て余し過ぎです。
ちなみに正面顔を撮ることばかりに専念していた為、クマノミ、ウツボ、ネコフグ以外の魚の名前はすっかり忘れました。
  • CIMG5524.JPG
  • CIMG5510(V.2012_07_16__02_51_03).jpg
  • 正面顔2.jpg
  • CIMG5498.JPG
  • CIMG5495.JPG
  • CIMG5481.JPG
  • CIMG5514.JPG
  • CIMG5494.JPG
  • CIMG5473.JPG
撮影、苦労しました~!
何しろ、魚たち、ジッとしてません。
普通のデジカメはシャッター速度が遅すぎる。
おまけにやっぱりフラッシュは魚たちの目によろしくないので、フラッシュはせずに撮るせいで、ますますシャッター速度が遅くなる。
一眼レフが、ホント、欲しい。
おまけに、なぜ私が魚の正面顔を撮りたがるのか理解できないムスメ達からブーイング。
きっかけは君なんだがね、次女よ。
旦那は私の変な所に慣れているので、ひたすら耐えているようでした。
すまん、旦那。
借りはいつか返す。

何か、「こういう顔の人、見た事あるな。。。」
と思うような顔もあります。
水の抵抗を受けにくい、流線型の体ゆえ、こんな顔になってしまったのだ~。
しかし。
「魚類は地球上のあらゆる水圏環境に放散し、その生息域は熱帯から極域、海洋の表層から深層、また内陸の淡水域まで多岐におよぶ。その生態や形態も実に様々である。魚類全体の種数は2 万5000 - 3 万近くにものぼり、脊椎動物全体の半数以上を占めている。(Wikiより)」
何気に魚ってすごい。。。
地球で、地上の生物が全滅したとしても、海中の魚類は生き残りそうだなと思う。

エビチリ弁当 と においフェチ

おはようございます。

   6/18 真っ黒くろすけ弁当
  • CIMG5284.JPG
旦那は出張の為お弁当はありませんでした。
海苔でグルグル巻きにした鮭むすびに、チーズと海苔で目を付けました。
あとはミニハンバーグにハートに型抜きしたチーズを乗せたもの、ハート形のチキンナゲット、茹でアスパラとパプリカです。
喜んでくれるかな~と思ったら、お弁当を開けた瞬間ビビったようです。
もう二度と真っ黒くろすけは作ってくれるなと言われました。
ええ~!
だって、となりのトトロの真っ黒くろすけが好きだって言ってたじゃん~
・・・でも完食してきてくれました。

   6/19 エビチリ弁当
  • CIMG5289.JPG
辛くないエビチリ(ごま油で炒めたエビを、ケチャップ、砂糖、中華だし、塩こしょうでからめました)、厚焼き卵、チンゲンサイのエノキ炒め(炒めたチンゲンサイと瓶詰めのエノキ少々と共に炒める)、ゴールデンキウイです。
完食してきてね~



朝っぱらから大変申し訳ないのですが、実は私、変態的なニオイフェチです。
せっかく私のブログにお見え下さったのに、気持ち悪くなられるとマズいので、通常の感覚をお持ちの方は下を読まないようお願いします。
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |

そろそろ書いてもいいですかね??
最近、蒸し暑く、ジットリジメジメの季節になってきましたね。
・・・ニオイフェチの季節です。
ニオイフェチを自負するの私にとって、病み付きとなっているニオイを以下に列挙してみました。
うふっ。

 ・ 旦那の首のニオイ
 ・ 旦那の耳のニオイ
 ・ タイヤのゴムのニオイ(急ブレーキ後のニオイ、特におすすめ)
 ・ 自分の脇のニオイ
 ・ 長女の汗かいた後の頭のニオイ
 ・ タクシーの排気ガスのニオイ
 ・ へそごまのニオイ
 ・ ばんそうこうのニオイ(1日経過した物。水を吸った微妙にふやけたニオイも可)
 ・ たてぶえの口部分のニオイ
 ・ ガソリンスタンドのニオイ
 ・ 自分の耳の中を指でこすった後のニオイ
 ・ 足の指の股の間に溜まったホコリカスのニオイ
 ・ 次女の肛門のニオイ(寝ている時にこっそりと嗅いでます)
 ・ おてふきのニオイ 
 ・ 小学校の靴箱のニオイ
 ・ 図書館の人気のないコーナー(空気が動かず、本臭が強い)のニオイ
 ・ プールの消毒槽のニオイ
 ・ 体育館のマットのニオイ

多分、まだまだあります。 
今まで自分でもはっきりとは把握できていなかったのですが。
今回、列挙した事で、普段何気なく好んで嗅いでいる自分のニオイフェチの種類をはっきりと知る事が出来ました。

読んでおられる方が、ウザ気持ち悪くなるほどに書き出した私が何を言いたいかというと。
どうやら8歳長女が、私の「においフェチ」を受け継いでいるようなのです。
成長するにつれ、自分の足のニオイをかぎ、ケガした次女の絆創膏のニオイをかぎ、私の脇のニオイをかぎに来る長女。
家でたてぶえの練習をする前に、まず口の所のニオイをかいでるし。
そういえば私の父も、自分自身の耳アカのニオイを嗅いでは、
「ジャコウの香りだ。」
などと分け分からないことを言っていました。
私にも嗅ぐように勧めてきましたが、バッサリ断りました。
今でも多分、父は自分の耳垢をニオっています。
しかし、私は母のこういう所は見た事がありません。
ニオイフェチとは、一体なんなのでしょうかね?
私と同じように、万人好みではない特定のニオイがお好きな方は、ぜひともそのニオイを教えて下さいね。
是非に、是非に!!
私も早速、嗅ぎますから☆

暑くなってきたおかげで、旦那の体から、あのニオイがするようになってきました。
よっしゃ!!
夏は、ニオイフェチの楽園だなということで、まる

 

デカい物運搬写真を集めてみました

こんばんわ。
今週の木金曜日は旦那が出張だった為、お弁当がありませんでした。
タイトルと違ってすみません。
今日の夜遅くに帰って来る予定です。
旦那、早く帰って来て~。

先日、ニュースで見たのですが、アメリカのカルフォルニアからアトランタへ向かってスペースシャトル「エンデバー」が空輸されました。
アメリカ国立航空宇宙博物館での展示の為です。
よ~くわかってます。
緻密な計算と、安全確認の上に行われた輸送方法である事は。
でも、ズバリ「こんなん事していいわけ~??」な光景です。
無事に運び切ったとこがまたすごい。
ジャンボジェットのパイロット、及び関係者に拍手を送りたい!

このスペースシャトル、ボロボロです。
エンデバーの宇宙滞在時間は約296日間。
過酷な宇宙環境が想像できます。
エンデバーよ、お疲れさまでした。
そして日本人宇宙飛行士である毛利さん、若田さん、土井さんを宇宙へ連れて行ってくれてありがとう。

    ↓ 誰もがおんぶバッタを連想するであろうこのシーン。
      何と非日常的な光景か。
  • 飛行機 2.jpg
  • 飛行機1.jpg
                写真 共同通信より

    ↓ 自然代表「おんぶバッタ」を載せてみた。
      ちなみに下がメス、上がオスです。
      うんうん、こっちが普通ですな。
  • おんぶバッタ.jpg
と、いうことで、何となくデカい物の運搬に萌えを感じ、ググってみました。

    ↓ ガスタンク。船に乗せる工程も大いに気になる。
      船 < 乗せてる物 の方式に頭おかしくなりそうです。
      世の中には理解不能な事が多過ぎる。
  • 3e4c42dc.jpg

    ↓ 船。このドライバー、牽引業界の神、確定。
  • 7372db76.jpg

    ↓ 新幹線。交通渋滞を防ぐ為、夜中に運搬するとのこと。
      夜中に物音で目が覚め、カーテン開けてこの状況だったら、
      私は夢を見たと思うと思う。
  • 1b456798.jpg

    ↓ 何かの建造物。本当に運んでるの?ってか、これ、運べるわけ??
      悪い事は言わないから、無茶するの、やめた方がいいって。
  • tc3.search.naver.jp.jpeg

    ↓ 何だコレ?
      土に埋める系ですか?海に沈める系ですか?的な建造物。
      運んでいる事実より、これを一体何に使う物なのかが気になる。。。
      奥にもう一つある。
      あれも運ぶご予定ですか?
      何個か使うわけですかね??
  • 04edcfde.jpg
            上記画像 全てネイバージャパン(株)より

人間って、割と何でも運ぼうと思ったら運んじゃうものなのですね。
でかいものを運ぶというのは、ロマンがあるということを発見しました、ということでまる
でかい物の運搬、萌え~

 おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

トイレの落書きに魂の叫びを見る

おはようございます。
今日は日曜で旦那の仕事がお休みのため、お弁当はお休みです。
タイトルと違ってしまい、すみません。

トイレや公園の落書きを見るのが大好きな私です。
きっかけは、中学の頃、駅の落書きだらけの汚い公衆トイレで用を足したときからです。
和式トイレにまたがって立ち、パンツを脱ごうと正面を見た瞬間。
目の前の壁に書かれていた「よく来たな」の文字。
お、歓迎されてる?としゃがみ込んで用を足そうとまた目の前を見た時、
「まあ座れ」の文字の横に、湯気の出ている湯のみの絵が。
笑いに笑い、そして笑いながらでも用が足せる私。
それ以来、あの時の衝撃がまた欲しくて、トイレや公園などに行くと、東屋の柱、トイレの壁などに落書きを探してしまいます。
多感な思春期に、トイレの落書きで随分色んな勉強させてもらいましたよ。
最近のトイレや公園はとてもきれいですし、モラルも向上しているのでしょうか、落書きが随分減ったように感じます。
しかし、家族でピクニックに行ったときの公園の東屋が、懐かしい落書きでいっぱいだったので、面白かったものをピックアップしました。
 
 ↓ 見えにくいですが、 童貞すてます と書いてあります。
童貞捨てます
何だか物悲しい雰囲気を醸し出してます。
捨てたくないのに、捨てざるを得ない状況なのでしょうか。
どういう理由で捨てるのか、詳しく聞いてみたいですね。
最近はチェリーボーイがもてはやされているようなので(訪問履歴に残るエロHPから得た知識ですが)。
義理でしょうか、人情でしょうか、お金でしょうか。

  ↓ 愛してた
重い落書き
これも過去形な部分が悲しさテンコ盛りです。
よっぽど愛してたんでしょう。。。。お気持ち、お察しします。
しかも東屋の屋根近くの高い所に書かれています。
消されることを恐れたのでしょうか。よほど守りたかった魂の叫びなのでしょう。

  ↓ ぶさかわな犬の絵
犬の絵
神社の狛犬に似た、ぶさかわな犬の絵です。
画力があるのか、ないのか。
何か手持ち無沙汰的に描かれたような、少々適当感が感じられる作品です。

 ↓ あなたは幸せでしたか? その横に 大好きだ
問いかけ
これまた重い問いかけで、あなたは幸せですか?ではなく、あなたは幸せでしたか?と過去形で聞いて来るあたり。
書いた方が、いまだに何かを引きずっている感が感じられてなりません。
その横に 大好きだ の文字が。
書かれる方の状況によって、まったく違う言葉が吐き出される、そんな東屋の落書きの魂の叫びです。

転勤で都会にいた時は、色んな叫びを落書きから読み取っては楽しんでいましたが、今、転勤で来ているこの土地はのどかな田舎なせいか、落書き自体がなかなか発見できません。
今回は普段来ないような、遠い公園まで来て発見した為、内容的には薄い落書きが多かったのですが、久しぶりすぎてものすごく吟味してしまいました。
他にも、性の欲求、携帯電話の番号、お付き合いの申し込み、どこそこ中学の誰それは悪い奴だ、だの、蜂がでかかっただの、興味深い内容がありました。
だから何、というような内容ですが、落書きは、魂の叫びだな、ということで、まる。

フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
