

3食作るのがヤだ。

ある日のお昼ご飯。
      
     ↓ おでんの残りですわ。
CIMG9243
当然のごとく、鍋からいただきますわ。

あら?

ほぼ練り物だわ?

我が家のおでんは、練り物が不人気だからな〜。

卵も不人気で、あやうく一人で卵を3つも食べなきゃならない所だった。

子供たちに無理矢理、食べさせといてよかったわ〜。



ーーーうう、懐かしい。。。

こんな一人昼飯が懐かしくなる位、今の私は飯炊き女なんですわ。。。


子供たちは21日から給食終了で、午前中で帰って来る。

旦那も25日から冬休みに入った。

そして家族全員、かなりのニート属性のインドア派で、外出を嫌う。

全員、きっちり、お昼を家で食べるんですよ、毎日毎日。

んで、一応、りちぎに食べた皿はキッチンに運んでくれるのですが、、、

    ↓ 全員、一列、前ならえ〜
CIMG9138

    ↓ 上から見た図
CIMG9139

キッチンが狭いんで、コンロ横だの、炊飯器の上だの、ありとあらゆるスペースを使って皿を置く家族。

ーーたまには洗う気ない??  

ないよね〜

    ↓ ホントに、狭い。
CIMG9210
給食が始まるのは、1月13日。

めちゃめちゃ遠く感じる。

それまで3食作り続け、この食器の前ならえが続くわけだ。

大掃除? 何それ??

年賀状? 忘れたい。

電気のカサの中が虫だらけって事に、半年位前から気づいているのだが。

もう、このまんま、年越してもいいよね。












ポットを洗浄した

もうお昼なのね?

時間が経つのって、早いわね〜

今日のお昼は、、、
CIMG9229
昨夜の煮込みうどんの残った汁に、手で引きちぎった白菜3枚とうどんをブチ込みました。

当然、鍋で食べますわよ。 エコの為ですもの。 

あら?

少し酸っぱいわ。

そういえば、長女が汁を大量に残してたから、丼に残った汁をバサーッと足したんだったわ。

長女、何か口から出たのかしら?  酸味系の何か。

ま、気のせいね。 




もうね〜〜、毎日酷使してる電気ポットの中が、カオスなんですわ。   
         ↓
CIMG9223
まさに暗黒。 ダークマター。

何が困るって、水量目盛がぜんっぜん見えない所ですよ。

かろうじて「ココマデ」「10」らしき物は見える。

だが、それ以下の水量目盛は暗黒世界に飲み込まれ、解読不能。 

お湯の計量って、案外、料理していると必要になります。

電気ポットに書かれている目盛の存在を知りながら、計量カップで水量を計る愚かしさ。

そしたら、クエン酸(前に100均で買った)が効くという話を聞きましてね。

早速やってみることにしましたよ。

   ↓ とりあえず、クエン酸をぶち込む。
CIMG9224
クエン酸の量?

うーん、ちょっとわかんないです。

袋から、たまたま出た量って感じです。

ネットでググったら、しっかりした方のHPで指導して下さると思います。

水を「ココマデ」まで入れて、お湯を沸かします。

     ↓ お湯が沸いたら、一晩ほっとく
CIMG9225
うっかり飲んだら危険なので、一応メモを貼っておきました。

私以外で、この電気ポットを使う人はいません。

明日の自分の為に貼ったわけです。 一番飲んじゃいそうなのは、最近、ボケがちな私だ。。。

     ↓ 本当にきれいになった
CIMG9227
一晩待たずに、沸騰して30分後に覗いてみたら、この有り様。

化学って、すげーーー!!

みそ汁鍋の焦げ落とし の時もお世話になったのだけれど、クエン酸には本当に助けられてる。



悲鳴が出ない


年のせいか、悲鳴を出そうとすると、タンが喉にからまっちゃって、ダミ声しか出て来ないんですよ、私。

「キャーー!」じゃなくて「カーーッ!」

瀕死のカラスのよう。

ホラー映画で綺麗な悲鳴あげてる女性がうらやましいわ。





実家の両親が畑を趣味にしてまして、収穫物を送ってくれます。

完全無農薬のおいしい野菜です。

シチューに入れようと、一つ一つ、フサをカットして行くと、、、、





      ↓ グロ注意







      ↓   やっぱ、いると思った〜〜!!CIMG9208
やっぱいたか、イモムシ。

ほんと、お前ときたら、毎回毎回、いるのう。

しかも、めっちゃ肥えとるやん。

当然ビックリしましたから悲鳴をあげたわけです。

「カーーーッ!」って、タンを切るように叫ぶ私。

悲鳴(?)を聞きつけた長女と次女がやってきて、やっぱり同じように悲鳴をあげるわけです。

「きゃ〜〜!」っと、美しく。

ーーータンのからまない喉がうらやましい。。。

んで、次女が「飼おうよ、飼おうよ」と言い出す。

以前、飼った記憶があるせいか、やたら飼いたがる。

どう見ても蛾の幼虫なので、庭に放しましたがね。


     ↓ おいしく出来ました
CIMG9209
もちろん、綺麗に洗って、おいしく完食。

イモムシが、むしゃむしゃ食べるほどに安全で栄養価が高いということだ。

お父さん、お母さん、ありがとう。









鍋の焦げの落とし方




   ↓ これ、何だと思います??   
  

CIMG8924

鍋です。



私は、ほぼ毎日、これでみそ汁を作っています。

みそ汁と言えば、この鍋。

みそ汁=こいつ



結婚当初から使い続けてきた、このアルミ製の鍋。

結婚して15年経ってるんで、15年、酷使してきたってことですわ。

こんだけ酷使しておきながら、一度も、磨いた事がない。

一度も磨いてもらった事、ナイっすよ・・・って訴えているような焦げつきっぷり。

すまんね、鍋。

ある日「クエン酸でビックリするほど焦げが落ちた」って話を聞いたんで、やりたくなりました。

    ↓ ダイソーで買って来た。
CIMG8920
200gで108円。

安い。

クエン酸はタンパク汚れにも有効でした(風呂椅子の湯垢にも効いた)。

ネットでググったら、鍋をクエン酸を溶かした水で煮て、その後、一晩浸けとくといいと書いてあった。

    ↓ 早速、グツグツ煮る。
CIMG8929
15年分の焦げ付きが取れるか、超不安で、鍋につきっきり。

鍋で鍋を煮る。

客観的に見たら、頭おかしい図式ではある。

そして、ただ今の時刻、夜の12時。

思い立ったのが、12時。

夜中の12時に、鍋を鍋で煮る女。

トイレに起きて来た12歳の長女が、私を見て、「ボケたのかと、マジ、心配になった」と言う。

だよね〜。

私も自分の母親が、夜中の12時に鍋で鍋煮てたら、超、不安になるわ。

小学6年の長女の中に、私がボケる事への恐怖心があるのを知った。




 ↓ 20分煮た後、一晩放置。翌朝メラミンスポンジでコスったら、面白いほどにコゲが取れた
CIMG8934

クエン酸、すごい。

人前に出しても 「ちょっと焦げ入った鍋」 と思われる位の変身っぷり。

実は私、この鍋の計量表示の存在、知りませんでした。

コゲのせいで。

こんなの、あったっけ??

一度も使った事ないわ。。。

ただ、浸かってない部分(煮てる鍋からハミ出た部分)が、クエン酸の恩恵を受けず、真っ黒のまんま。

こんな中途半端な結果になっちゃった。

クエン酸鍋に浸かった部分と浸かってない部分の差が激しい鍋になっちゃったけどさ。

計量表示の存在を知る事ができたっていうのは、私の中で、ある意味、革命だわ。

長い事使ってたけどさ、、、お前、そんな有能な奴だったのか?

ーーー鍋ーーー。

これからも、みそ汁の担当、よろしく〜〜









ぼちぼち書いて行きます

しばらくお休みしますと言いつつ、気づけば2年経っていました。
私が住んでいるのは、京都府の福知山なのですが、花火大会の火事の数日後、水害にやられ、その翌年も水害にやられるという災難続きでした。
しかも両方とも、深夜に水が襲って来るという恐ろしさっぷり。


もうね〜、2年連続、水害にあうと、人間、こうなりますわ。
      ↓
      ↓
スクリーンショット 2015-10-03 12.44.53
バカボンド34巻の表紙の武蔵。
2年連続、泥だらけになった周囲を見回した時、あたし、間違いなく、こんな顔してたわ。。。


幸い、今年は何事もなく過ごす事が出来ましたが、茨城の水害を見て、また、胸、締め付けられる。

コメントを残して下さったり、応援して下さった方、ありがとうございました。
本当にうれしかったです。
右京区民さん、トンネルさんもありがとうございました。
これからノンビリ、ゆっくり、リハビリを兼ねて書いて行くので、またおつきあいをどうぞよろしくお願いします。




フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
