

次女の病院

さて、お昼、お昼っと。

今日のお昼は、格安の鳥の手羽元を使った、昨夜の鍋の残りだわ。

CIMG9148
我ながら、メチャメチャ豪華だわ。

一晩経って、泥沼みたいになっちゃってるけど。

もちろん、このデカい鍋のまま、食べるわ。

人には見せられない姿だけどね。 

余分な皿を洗わなくて済むっていう立派なエコ活動だわ。

環境大臣賞、いただけますかしら??




めったに病気にかからず、やたら丈夫な次女。

幼少期、猫の糞まみれの公園の砂を食ってきたせいかと思われる。

そんな次女の目の回りが赤くなってきた。

多分、乾燥でカサカサになり、それに違和感を感じてコスった結果だと思う。

市販の保湿クリームを塗っても治らないので、眼科へ行くことにした。

1時間半待って、5分の診察で終了。 ヒルドイドというクリームを処方されました。

塗ったらケロッと治ったんですがね。 

後遺症は、次女の中の病院ブームですよ。

薬局でかわいい薬手帳なんてもらっちゃったもんだから、手に負えない。

      ↓  通院グッズを作ったらしい。
CIMG9196

お薬手帳、ハンカチ、ティッシュ、おもちゃのスマホ、マスク、おもちゃ銀行のお金が入った財布、ペン。

我が娘ながら、よく考え込まれたラインナップ。

次はいつ行くのかと聞いて来る。 

眼科からは、薬が効かなかった場合に来いと言われてる。

眼科へは行く予定はない。

だが、近く病院へ行く予定はある。

お前の大嫌いな、 インフルエンザの予防接種 がな〜〜!!

早速、そのバックを持って行くがいい。






賞味期限と次女。

昨夜の夕食時。

ドレッシングのボトルを見て「賞味期限が切れてる!」と騒ぐ7歳次女。

ほほう。

次女も、今が何年の何月なのか、分かるようになったんだね。 賢くなったね〜。

成長したものだ。

・・・・私の中で、今年の5月の賞味期限なんて、切れたうちに入らない。

まだまだイケる。全然イケる。

人間、多少古びた物を食べていたほうが、とんでもない物を食べた時のダメージが少ないよ。

もしかして、激ヤバ? でも、ちょいヤバ系は食べ慣れてるしー、って、体も準備万端になるじゃん?

日々の食生活で、ウオーミングアップ。

大体、次女も賞味期限、賞味期限って言うけどさ〜。

あんた、小さい頃、何回注意しても、ネコのフンだらけの公園の砂場の砂、食ってたからね。




と、言う事で、何年もひた隠しにしてきたアレを次女に見せる事にした。

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓
CIMG9101




CIMG9100

私は辛いのがダメで使わない。 旦那は極少量、使いたい人。

おかげで全然減らない七味唐辛子。

賞味期限切れダントツ1位の、超古株だ。

次女、怒るかな〜?と思ったら。

「私が4歳の時に切れたんだね。」

などと、シミジミ言う。

ほほう。

それも計算できるようになったんだね。

子供の成長を、こんな形で感じることができるなんて。

しかし、次女が怒らん理由は、

「自分は辛いのが食べられないから、七味をかけていない。自分に実害はない。」ということだと思う。

「お父さんに七味の事、言うよ。」と、脅迫される始末。

旦那しか食べてない物だから、旦那にバラされる事が一番困る。

カミングアウト後、さすがに七味は捨てたけど。

脅迫者を、自らの手で作る事になろうとは。




日当り悪くてマジ、ごめん

こんにちわ。

先日、次女が幼稚園で育てていたチューリップを持ち帰ってきました。
太陽が大好きなチューリップ。
元気いっぱい咲いていたチューリップ。
我が家にやって来て、、、、

























     ↓ 約一週間後・・・。
CIMG7584
瀕死状態。
家のベランダ(マンション)は、午前中しか日が当たりません。
ちなみに白い鉢には去年の冬にもらったチューリップの球根が植えてあるのですが、少し芽が出たのち、腐ってしまいました。


     ↓ 同じ日に植えられた、幼稚園のチューリップ
CIMG7601
幼稚園は非常に日当りがよく、植物がよく育つ。
毎日ムスメを幼稚園に送迎しているのですが、この元気なチューリップ達が目に入るわけです。
日が当たる、日が当たらないでこれだけ植物の成長は変わるのだ、と、心底感じる。
・・・我が家のチューリップよ、日当り悪くてマジ、ごめん。


     ↓ んで、神社で見つけた武者小路実篤の言葉
CIMG7608
「人が見ていようが見ていまいが、信念を貫く」という意味なのですが、このチューリップ達を見ながらこの心が震えるような言葉を読むと。

様々な過酷な状況下に置かれる植物たち。
無事に花を咲かせるまでの苦労をエラそうに語るでもなく、咲いた姿を見せることを恩着せがましくするでもなく。
自分を貫くことの潔さを教えてくれる。
そして、、、そんな努力をして咲いた、我が家の枯れかけているチューリップ。
決して私を責めない。
ただ、ひっそりと耐えている。。。。
耐えて、耐えて、耐えた結果がこの瀕死の状態なのだ。
うえーん!!
日当り悪くてマジでごめんよ〜〜!!

植木鉢をシレッと幼稚園に置いて来ようか。。。

弁当 と 次女の生徒たち

こんにちわ。

   ↓ 5歳次女(先生役)から給食のドングリをもらった生徒たち
CIMG6873
右から4番目のカエルだけドングリが少ない。
なぜかと聞いた所、
「だってカエルはどんぐりを食べられないから。」とのこと。
・・・よく見てみれば全員、どんぐりを食べられない生き物ではないのか?
次女の世界はメルヘンで満ちていて、見ているこっちが幸せになる。

   ↓ 焼き肉弁当
CIMG7382
特売で見つけた牛肉を使いました。
「メガパック」という、どでかいパックで1つ500円でした。
焼き肉のタレでジュージュー焼いて、ご飯にどーんと乗せました。
旦那、肉食人間なもので大喜び。

   ↓ 焼うどん弁当
CIMG7378
焼うどんの上に半熟目玉焼きを乗せました。

   ↓ ブリの竜田揚げ弁当
CIMG7544
生姜、醤油、酒に一晩浸したブリの切り身を、朝、片栗粉をつけて揚げました。

   ↓ シュウマイ弁当
CIMG7416
シュウマイとチャーハンです。

それにしても今年の春は、ホンットに敵が多い。
花粉、PM2.5、黄砂、ダニ、鳥インフルエンザ、あげくに北朝鮮。
おまけに天候も暑くなったり寒くなったり。
しかし、コレ全て、原因は人類にあるのだなあ。。。
私にできることは節電とゴミの分別、食品を無駄にしない、あとは3Rですが、しっかりやるぞ。
毎朝、弁当作りと戦ってるんだか、自分の鼻水と戦ってるんだか、わからなくなる。
ハーーックション!!ズルズル。

すねる次女

こんにちわ。

今、私、「ワンパターンすぎる弁当をお見せする事が恥ずかしい。」という気持ちでいっぱいです。
なので、今回は弁当をアップするのをヤメにします。
日々作っている弁当をセコセコとブログにUPしてきましたが、その弁当がワンパターンでなかったためしがない。
そんな私が何をイマサラとも思うのですが、何か、急に恥ずかしい。
パンツ履かずに外を歩いている気分になっちゃっているわけです。
そのうち吹っ切れて「ま〜、いいや〜」な気分になると思います。

なので次女のネタを。

次女はよく、すねます。
理由はさまざまで、自分の言い分が通らなかった、姉とケンカした、何かに失敗して凹んだ、最近では、大事にしていたドングリから芽が出て来た、なんてのがありました。
しかし、すねるというボディランゲージがアカラサマすぎて面白かったので写真に撮ってみました。

    ↓ テレビ横にて
CIMG7017

    ↓ 同じく、テレビ横にて
スクリーンショット 2013-03-09 16.17.57

    ↓ キッチンにて
CIMG7018

    ↓ ドアの前にて
CIMG7019
・・・家族から邪魔がられていた。

    ↓ 子供部屋にて
CIMG7020

    ↓ 箱の中にて
スクリーンショット 2013-01-19 15.10.07
この場所には驚かされたわ。

そして私。
昨年度に引き続き、今年度も幼稚園の役員になりました。
2年連続、役員。
周りが小さなお子さんを持ってらっしゃるお母さんばかりなので仕方ないんですがね。
・・・私もスネたい。。。


フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
