

日本地図を覚えさせる

こんにちわ。


    ↓ これ、何だと思います?
CIMG8169
1時間位前に食べた納豆です。
納豆ご飯をお昼に食べたのですが、その時に落っことしたようです。
納豆の周りは乾いて固く、中だけが柔らかい。
・・・エアコンのせいだ。
乾燥しているのだ。
この納豆は、私に警鐘を鳴らしてくれている。
「油断すると、お前の肌もこうなるぜ〜〜。」
ーーあ、既に手遅れや。


9歳長女に、日本地図を覚えさせようと決意した私。
「北海道の下は熊本!」の回答に、私は本気になりましたよ。
長女はノンキ者なもんですから「あはは〜、青森か〜。」なんて笑っている。
馬鹿者め、私の目がマジ切れ寸前なのに気づかんのか。
とっくに授業でやり終わっている事を、私が知らないと思ってるのか?
このままじゃいかん。

    ↓ これにインスパイアされて、

    ↓ これを作った。
CIMG7925
ネットでググってコピッた日本地図に厚紙を貼付け、北海道、東北、関東、中部、東海、近畿、中国、四国、九州地方に分けて切って行く。
貧乏人なもんで、金かけない事は得意。

    ↓ 一生懸命、覚え中。
地図 覚え中
各地方の都道府県を覚えたら、今度は白地図に番号をふり、番号順に都道府県を言っていく。
私が手作りにプレッシャーを感じた長女は、あっと間に覚えました。
子供の覚える力ってすごい。。。
私は新しいことを覚えるとなると、必死に覚えても2日後には忘れていたりする。
実は次女の通う幼稚園のお母さん達の名字がしょっちゅう、出てこない。
もう年長。
・・・このまま卒園するような気がする。


それにしてもこの地図、かかった価格が0円。
公文の地図パズルは2940円。
0円で日本地図をマスターする事ができた。
ネットバンザイ、よくやった自分、と思った。
自分で自分が愛おしい。




りぼんの付録がバックだった件

こんにちわ。

寝苦しい夜が続いていますね。
ただでさえ寝相の悪いムスメ達が、この暑さで更にえらいことになってます。

     ↓ ドア開けたらこの有様。
CIMG7794
あやうく次女を踏みそうになる。
涼しい場所を求めて、ここまで転がって来たのだと思う。
ーー夜中に旦那のうめき声が聞こえた。
見たら、長女にからみつかれていた。
苦しそうだな、と思った。

そんな悪魔的寝相の9歳長女が少女漫画雑誌を読んでみたいと言い出した。
ムスメよ、成長したのう。。。
自分も子供時代に夢中で読んだ少女漫画雑誌。
今ではBLだの、ハーレクインだのという違う世界にどっぷり浸かって腐り果てていますが。
自分の今の漫画・小説好きは、少女漫画がルーツだなと思う。

     ↓ 買いました
CIMG8009

     ↓ 夢中で読む。
CIMG8010
あ〜、頼むよ、勉強の方もこれくらい集中してくれよ、と思わず願う位、夢中で読んでいる。
自分もこんな風に夢中で読んでたな〜と懐かしく思い出していた所、次女が見た事のないバックを身につけて遊んでいる。

     ↓ ポーズつけたりしちゃって。
CIMG8029
いつ、どこで手に入れた?
知らんぞ、そんなバック。
と、思ったら付録だと言う。
フロク〜〜??
おまけなのか!?

     ↓ 本当だった。
スクリーンショット 2013-06-18 17.07.06
うそ〜〜
結構しっかりした、チャック完備、ポケット付きのシロモノだった。
自分が読んでた頃に付録でついて来たのは、漫画で出て来るキャラクターのレターセットとかノートとかのクラフト系だった。
今はバックなのか。。。
時代は変わったんだな。
豊かな世の中になったもんだ。

    ↓ こんな本まで出ている。
   
読んだら懐かしくなって、思わず古本屋に行って懐かしの少女漫画を買いあさってしまいそうな一品だ〜。
危険な本だ。








弁当5つ と 自動靴乾燥マシーン

こんにちわ。

春の足音が、花粉症のせいで恐怖の足音になっちゃってます。
んも〜、この滝鼻水とクシャミ、何とかして〜〜
日本のGDP、春はかなり低下していると思う。
垂れて来る鼻水とクシャミのせいで、労働意欲著しく低下ですわ。

先日、下校途中で水たまりにハマった9歳長女の靴を洗いました。
しかし、洗ったはいいが、全然乾かない。
乾かさないと、明日履いて行く靴がない。
ドライヤーをかけて乾かすよう長女に言った所、しばらくするとドヤ顔で私を呼ぶ。

      ↓ こんなんを作っていた。
CIMG3277
・・・自動靴乾燥マシーンだそう。
ドライヤーをキッチンワゴンの足で固定している。
しかし難点があり、ドライヤーの当たっている部分しか乾かない。
楽をする努力を惜しまない所、誰かに似ているな〜と思ったら、自分にだった。
血は争えないなと思った。
さすが我がムスメ。

    ↓ 唐揚げ弁当
CIMG7338
鳥の唐揚げ、ブロッコリー、ゆで卵、バナナです。

    ↓ チャーハン弁当
CIMG7340
チャーハン、エビチリ、シュウマイ、ブロッコリー、バナナです。

    ↓ 焼き肉弁当
CIMG7341
焼き肉丼と、ほうれん草の胡麻和え、バナナです。

    ↓ 牛ケチャップ煮弁当
CIMG7343
牛コマを炒めてケチャップで和えたもの、ほうれん草炒め、キウイです。

    ↓ ロールサンド弁当
CIMG7344
ロールサンド、ブロッコリー、鳥の唐揚げ、バナナです。

いい加減、バナナすぎる果物に旦那が可哀想に思えて来る。
ちなみに家ではバナナ食べてないかというと全くそうではなく、当たり前のようにバナナを出している。
何のためにバナナを食べ続けるのか理解できない5歳次女からは、バナナ食を拒否されている。
が、生クリームをかけてやったら喜んで食べた。
まだ道はあると思った。







弁当5日分 と 長女と着替え

こんにちわ

ここの所、寒さが一段と増している。
自分のトイレ回数で、寒さの度合いが分かる。
正確にカウントしたわけではないのだけれど、とにかくふと気づくとトイレでパンツを脱いでいる。
冷えるので、体が水分を排出しようとしている。。。
何をするにも「とりあえず、トイレ」。
そんな寒さの中。
・・・9歳の長女が、パジャマの下に、翌朝学校に着て行く服を着て寝るようになりました。
朝、着替えるのが寒いらしい。
下に着込む前は、色々やっておりました。

 ・ホットカーペットの上に着替えを置いておき、着替える寸前まで暖めておく。
 ・エアコンの吹き出し口の下で着替える。
 ・前夜から枕元に着替えを用意しておいて、朝起きたらすぐ布団の中で着替える。
 ・パジャマをなるべく脱がないようにしつつ、パジャマ内部で着替える(見てるとギッチギチ)。

そんで、最終的に彼女があみ出した究極スタイルが「前夜のうちに下に着込んでおく」です。
ーーむちゃくちゃ、着ぶくれてんだけど?
しかも着ぶくれ過ぎて暑いせいか、 いつも悪い寝相が 更に悪い。
とはいえ、長女のやっていることは、全て自分も子供の頃にやってきた事です。
私も子供の頃。
前夜から、着心地悪いのを我慢してパジャマの下に着込んだものです。
長女が自分と同じ道をたどっている。
成長が頼もしくもあったり、自分の子供の頃の回想をして笑ってしまったり。
でもさ、長女。
いくら何でも、スカートをパジャマのズボンの下に履くのはどうかと思うよっ!
シワになるし、着心地、悪すぎだろ〜〜!!

     ↓ 豚ヒレ肉の竜田揚げ弁当
CIMG7269
前夜から生姜、みりん、醤油に漬け込んでおいた豚ヒレ肉を、朝、片栗粉をまぶして揚げました。
あとはチーズオムレツ、ブロッコリー、バナナです。

     ↓ ピーマンの肉詰め弁当
CIMG7266
ピーマンの肉詰め、ゆで卵、ブロッコリー、キウイです。

     ↓ 海老フライ弁当
CIMG7261
海老フライと、温野菜サラダ、ウインナー、みかんです。

     ↓ ロールサンド弁当
CIMG7259
ロールパンにウインナー、キュウリ、ハムを挟んだ物と、チキンナゲット、キウイです。

     ↓ カツ煮丼弁当
CIMG7270
炒めたタマネギと冷凍カツを麺つゆと卵でとじたものを、ご飯に乗っけました。
あとはほうれん草の炒め物、リンゴです。


フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
