

ランチジャーを買った。

夏の終わりから、家の中に3匹のコバエがずっと居る。

定期的に人の回りをウロウロしてきては「まだ生きてるよ」アピールしてくる。

しかし、寒くなってきたせいか、動きがニブくなってきたような気がする。

退治したいが、私の方が奴らよりニブいせいなのか、

それとも私が最近、老眼入ってきているせいなのかわからないが、捕まえられない。

ーーもう、好きなだけ居るがいいよ。



私の旦那は、異常なくらい、寒がりです。

冬場はあまり、使い物になりません。

そして、冬の弁当は冷たい。

何とかせねばと思い、昨日、ランチジャーを買って来ました。

     ↓ しかも、サーモス!
CIMG8918

高かった。

弁当箱ごときに、3000円。

支払いながら、旦那を大事にしている自分に酔う。


    ↓ 例のフライパンで作る。
CIMG8910



      ↓ できた。
CIMG8912
買ってから説明書を読んで知ったが、保温の為にスープなど熱い飲み物を一緒に入れなくてはならない。

げげっ、なんてメンドクサイ。

が、冬場のスープほど、ありがたいものはないと思う。

今朝、旦那に「熱いスープが下に入ってるから、火傷しないように気をつけてね。」と言った所。

「スープ飲むの、メンドクサイ。」という返事が帰ってきた。

あたしゃ、スープ作りまでしなきゃなんなくなったんじゃ。

真にメンドクサイくなったのは私だ!!

・・・と言いそうになったが、よくよく顔見たら、照れくさそうにしてた。

本当はウレシイくせに、素直に言えなかったのね。

あったかい弁当で、頑張ってきてね〜



    ↓ 帰宅後
CIMG8925

スープも残す事なく、完食。

よっしゃ〜〜!!











弁当用フライパンを買った。

日々、旦那の弁当を作ってるんですけどね。
土日以外、毎日毎日、ボーッと寝ボケながら作り続け、気づけば10年。
この先も、旦那の定年まで作り続けるんだと思うんですけどね。
ーーザッと計算すると、軽く残り20年だわ。
長いわ〜〜〜・・・
折り返し地点にすら、到達してない。


弁当作りの何がメンドクサイって、オカズ作りですわ。
一品作って、フライパンを洗い、一品作って、フライパンを洗い、作っちゃ洗い、作っちゃ洗い。
作って、洗って、作って、洗、作洗作洗、、、、、うがーー!ってなりますわ。



 ↓ んで、悩みに悩んで買った。
CIMG8083.JPG
仕切りがあって、3品のオカズを一度に作れる、弁当用フライパン。
フライパンが何個もあるのにフライパンを買う、っていう事がネックになって購入に悩んでた。
買ってよかった。
楽だ。
いっぺんにオカズ3品が出来上がる。
「作洗、作洗、作洗」のところを、「作洗」の一回で済むわけですわ。



 ↓ 10分で出来上がった。
CIMG8084.JPG
・・・10分っていうのはちょっと盛った。
でも、 下ごしらえさえしておいたら10分も過言ではない。

フライパンの空焚きを防ぐ為にも、下ごしらえしてから一気に3品、作った方がいいというのを、使い始めて3日後の今日、気づいた。








弁当 4日分

こんにちわ。

今、先日ご紹介した スケキヨパック しながらブログを書いています。
染み込め〜、染み込め〜

    ↓ 豚の生姜焼き弁当
CIMG7293
炒めたタマネギと豚コマを生姜醤油で味付けしたもの、ほうれん草炒め、タコウインナー、バナナです。
  
    ↓ アジの唐揚げ弁当
CIMG7274
アジを唐揚げ粉をまぶして揚げたもの、ゆで卵、ブロッコリー、リンゴです。

    ↓ サンドイッチ弁当
CIMG7275
卵サンド、ハムキュウリサンド、唐揚げ、ブロッコリーです。

    ↓ ブリの竜田揚げ弁当
CIMG7273
ブリの竜田揚げ(一晩、生姜みりん醤油で漬け込んだブリを、朝、片栗粉をまぶして揚げました)、チーズオムレツ、ブロッコリー、バナナです。

副菜のお粗末さに泣けてくる〜〜!!
何とかレパートリーを増やしたい。
旦那が煮物嫌いなので、焼く、茹でる、という形で。
メインは前夜から準備しているので、朝、何も考えずに作れるが、副菜まで前夜から準備する気力がない。
副菜に関しては気が抜けてしまうのだ〜。
自分のお弁当を自分で評するなら、「ざっくりテキトー弁当」です。
ざっくり、ばっさり、ぶったぎり。
きっと私は一生、副菜作りに悩むのでしょう。





弁当 7日分

こんばんわ。

5歳次女の机の引出しがちょこっと空いていたのでチラ見したら、トイレットペーパーの芯が山ほど入っていました。
・・・芯コレクターだったのか。。。。
一体、何に使うつもりなのか。
引出しを勝手に覗いたと思われるとイヤなので、何も見なかったことにしました。
いつか使おうと思っては溜め込んでいるのだろうか。
私も紙袋だの、梱包材のプチプチだのを「いつか使う日が来るかも」と溜め込んでいるので、次女のことは言えませんね。
しかし、3つある引出しのうち、最上段がトイレットペーパーの芯だらけ。
2段目、3段目は一体何が詰まっているのだろうか。。。
見たい。
が、、、怖くもある。

    ↓ 鋼鉄のように固い焼き肉弁当
CIMG7209
とある肉屋で、100g114円という強烈に安い国産牛コマをゲット。
最初に値札を見た時、牛コマじゃなくて豚コマかと思った。
しかしこの肉。
過熱したら鋼鉄のように固くなってしまった。
出来上がった段階ですでに固く、冷えたらどれだけ固くなるのか検討もつかなかったのだが、そのまま投入。
帰って来た旦那から「ゴムのような肉だった。」と訴えられました。
すまん、旦那。
私の買い物の失敗は、君が尻拭いなのだね。
もう安すぎるあやしい牛コマは、買わないことにするね。

    ↓ フランスパンサンド 
CIMG7232
マヨネーズを塗ったフランスパンの間に、スライスしたキュウリ、ツナ、ハム、ゆで卵を挟みました。
あとは、タコウインナー、バナナです。
ちょっとオシャレな感じです。
ボンジュールでボンソワーでメルスィーボクーな感じです。
 
    ↓ 焼き鮭弁当
CIMG7230
焼き鮭、筑前煮、だし巻卵、ほうれん草のおひたし、バナナです。
我ながら栄養バランスがバッチリ!な感じに仕上がったと思いました。
常にこうありたい。

    ↓ カレーピラフ弁当
CIMG7258
カレーピラフと、茹でたブロッコリー、ゆで卵、茹でたイカ(全部マヨネーズをちょろっとかけたマヨネーズ風味)とバナナ。
あ、オカズ、全部茹で系のシロモノですね。
イカを目にした瞬間、「茹でる」とう文字しか頭に浮かばんかった。。。
イカは焼いても煮てもオッケーなのに、なぜ「茹でる」しか浮かばなかったのかは不明。
早朝だから、の一言で片付けることにする。

    ↓ 唐揚げ弁当
CIMG7251
鳥もも肉の唐揚げ、茹でたブロッコリー、ゆで卵、バナナです。
実家からブロッコリーを貰った為、気づけば弁当の中身もブロッコリーだらけ。
ブロッコリーは彩りよくっていいなあ。

    ↓ オムライス弁当
CIMG7244
結婚13年目ですが、新婚さんっぽくハートを描いてみました。
のっけた卵焼きの下は、もちろんチキンライスです。
あとはほうれん草の炒めたの、リンゴです。
旦那の反応??
無反応です。
13年も一緒にいると、こんなもんです。

    ↓ 豚の生姜焼き弁当
CIMG7242
炒めた豚コマとタマネギを、生姜醤油で味付けしてご飯にのっけました。
あとはほうれん草と赤パプリカの炒め物、バナナです。

いや〜、牛肉の質の悪さにはマイッタマイッタ。
もうダマされないぞ〜

ロールサンド弁当 と 面白くて撮った写真

こんにちわ。

外は、まぶしいほどの快晴!!
・・・こんないい天気に、私は家にこもってブログやってます。

    ↓ 豚の角煮弁当
CIMG7197
ご飯の上に炒めたほうれん草を乗せ、お店で売っている豚の角煮を乗せました。
あとはレンコンのキンピラ、オレンジです。

    ↓ ロールサンド弁当
CIMG7196
ロールパンにキュウリとハム、キュウリとウインナーを挟み、それぞれマヨネーズとケチャップで味付けしました。
あとは唐揚げとブロッコリーです。


自分が面白い場所だな~と思って撮ってきた写真を少々ご紹介しますね☆

    ↓ 静岡で見つけた、隣の物件が立て替え中の建物。
  • CIMG3581.JPG
横の物件が出来た後から超密接建設した為、壁が塗れなかったようです。
横の物件は現在立て壊されて立て替え中。
小笑いを誘う、この状態。
横の物件が土台作っている今がチャンスだから、塗った方がいいよ。

   ↓ 京都市内で見つけたマンション。屋上がえらいことになっている。
  • CIMG4943.JPG

   ↓ 針山みたいだ。
  • CIMG4944.JPG
総合アンテナにせず、一軒につき一つ、アンテナ立てたらこうもなります。


フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
