スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみくじ その2

こんにちわ。

ここのところ、次女の幼稚園のクリスマス会の準備で大忙しの私です。
・・・お面作りとリース作りで死にそうだす。。。
昨日なんて、クリスマス会で歌う歌をまともに練習しようとしない園児たちを怒鳴りつける夢まで見てしまった。
追いつめられてるっす。。。
もう幼稚園の役員、やだ〜〜

また弁当そっちのけで、おみくじです。
おみくじ その1は  こちらをクリック

    ↓  ハート根付け付きおみくじ
CIMG6281 のコピー
かわいいハート型の根付けが、おまけに付いて来るおみくじです。
おみくじの内容が、ぜーんぶ恋。
きゃ〜〜ん!!
乙女たちが、キャッキャ言いながら引くのに違いない。
私もそんな時代があったなあ、、、と、思わず遠い目になってしまう日曜の午後でしたよ。
とりあえずは私はBLとハーレクインと旦那のおかげで、そっち方面は充実してるっす。

    ↓   クリスタルみくじ
CIMG6278 のコピー
クリスタルのひょうたんが、もれなくくっついて来るタイプのおみくじ。

    ↓ トンボ玉おみくじ
CIMG6279 のコピー
今って、おまけ付きおみくじが流行ってるのか?
流行ってるんだな??
・・・と突っ込みたくなる位、おまけ付きのおみくじばかり見つけてまんがな。

    ↓ リラックマみくじ
CIMG6280 のコピー
あんまり、ご利益というものが感じられないリラックマみくじ。
サンリオのリラックマと、神社のコラボ。
リラックマのアクセサリーが付きです。
ま、当たっても当たらなくても、リラックマだからいっか〜と思ってしまう。
リラックマのアクセサリーがおみくじに付いて来るのか、おみくじにリラックマのアクセサリーが付いて来るのか。
・・・もう、何でもゴザレだな。

    ↓ こんなのも見つけました
CIMG6276 のコピー
リラックマの絵馬か。。。
だいたい、リラックマもリラックマだよ。
儲かればいいのか?リラックマ??
可愛らしさだけでアチコチに触手を広げるだなんて、脱力キャラのリラックマらしくないよっ!!

    ↓ 水みくじ
CIMG6288 のコピー
なぬ〜?
水みくじとな??
初めて見るタイプのおみくじです。
ここんとこロクな目にあっていない、旦那にやってもらう事にしました。

    ↓ 引いた紙を、水浸け場所で水に浸けます
CIMG6285 のコピー
水みくじ専用、水付け所。
この水漬け場所の設置資金の為に、水みくじを何枚売ればよいのか?などと計算するキャッシュな私。

    ↓ しばらくすると、文字が浮き出てきます。
CIMG6292 のコピー
恋愛、「今の愛情を信じよ」ですって〜〜??
うふふ〜。

年末も近づき、毎日忙しく頑張っている旦那。
肩をいからせず、家にいる時は脱力してね。
それこそ、リラックマのように、さ。
スポンサーサイト

色々な、おみくじです。

こんばんわ。
昨夜は酔っぱらって、ロジャーグラード、ロジャーグラードと、やかましく書いてすみませんでした。
もう酔った状態でのUPはやめよう。。。
あとから文章を読み返して小っ恥ずかしい思いをしますもん。
穴があったら入りたい。。。
でも酔っぱらいだった私を、暖かい言葉で包み込んで下さる皆さんに感謝です。
幸せだ~。

昨夜のブログを過去へ追いやる為、弁当の写真もないくせにブログアップです。
今回は、おみくじです☆
おみくじは、約7割が山口県周南市にある女子道社という会社で作られているそうです。
何だか、大量生産 & ビジネスライク な香りがプンプンします。
神様もいい加減でいいんだ、私もいい加減で生きて行くよ、ということで。

おみくじは、昔、国の祭政に関する重要な事柄や後継者などを選ぶ際に神の意志を占う為にくじ引きをすることがあったそうで、それが起源ではないかと言われています。
昔は紙のおみくじばかりでしたが、最近、面白いおみくじが出て来ました。
私が見つけたおみくじで、面白かった物を、ご紹介させていただきますね。
   
     ↓ 招き猫みくじ   
  • CIMG3967 のコピー.JPG
なんじゃこれ、かわええ~!!
よく見ると、右手を上げている招き猫と、左手を上げている招き猫がいる。
右手を上げるとお金を招き、左手を上げると人を招くそうで。
私、両手上げてるタイプ、キボンヌ。

     ↓ 傘みくじ
  • CIMG4740 のコピー.JPG
何と、おみくじが傘です。
しかもたたまれた状態で、広げると吉凶が分かるという芸の細かさ。
よくもまあ、こんな作るのがメンドクサ・・・あ、いや、手の込んだ物をおみくじにしたものだと感心しました。
     
     ↓ こんな感じでククられてます。
  • CIMG4743 のコピー.JPG
カメラのフォーカスが、傘みくじではなく背後の石に行っちゃってますが、こんな感じのおみくじです。

     ↓ 扇子みくじ
  • CIMG4728 のコピー.JPG
これまた、作るのがメンドクサ・・・作るのに手の込んだおみくじです。
ミニチュアの扇子です。
買っている方の様子を見ると、5人中3人はこれを使ってパタパタとあおいでいました。
小さいからあおいでも大した風は来ないです。
しかし、とりあえず手にした道具は使ってみたいというのが人間心理ですな。

     ↓ ククるとこんな感じ
  • CIMG4744 のコピー.JPG
ああ、またカメラのフォーカスが後ろの地面に行っちゃってます。
すみません。
こんな感じのおみくじです。
で、こんな感じのカメラテクの持ち主です、私。

     ↓ パワーストーンおみくじ
  • CIMG4729 のコピー(V.2012_06_23__01_44_50).jpg
女性に大人気のパワーストーンにあやかったと思われるおみくじです。
袋の中に、パワーストーンとおみくじの紙が入っているようです。
もうおみくじの中身というよりも、どのパワーストーンがゲットできるかで運勢を占っている気がします。
ガチャガチャにインスパイアされた形で開発されたおみくじに違いない。
好きなパワーストーンがでるまで、おみくじを引くがよい~、みたいな。

     ↓ 恋みくじ
  • CIMG4742 のコピー.JPG
見ているだけで胸キューンなおみくじですが、やはり需要は女性が圧倒的なようです。
男性用おみくじばっかりが、ゴロゴロ残ってました。

     ↓ 血液型おみくじ 
  • CIMG4730 のコピー.JPG
4つの穴が、それぞれ血液型になっています。
内容がどんな感じで分類されているのか、ちょっと気になります。
私はB型なのですが、初体面の人に聞かれて答えると、大概一瞬みんな止まります。
警戒する雰囲気を、いつも感じます。
「無神経、いいかげん、単純」というイメージが先攻しているせいだと思われます。
ま、ほぼ当たっていますがね。
AB型の方と話をした時、「二重人格」というイメージを持たれてしまうのがイヤだと言っていました。
可哀想に。
脱線しましたが、私はこのおみくじを引いてみたかったなということで。

     ↓ 七福神おみくじ
  • CIMG4738 のコピー.JPG
折り畳まれたおみくじの中に、小さな七福神の神様のどなたかが入っているよ、というものです。
普通のおみくじは100円で、七福神おみくじは200円。
100円で神様がついて来る。。。
私は+100円で神様がついて来る方がいいです。

     ↓ ポスト型おみくじ
  • CIMG4680 のコピー.JPG
ポストの様な箱に入っています。中のおみくじは普通でした。

     ↓ だるまおみくじ
  • だるまみくじ2.jpg

だるまさんの中におみくじの紙が入っており、それに願い事を書いてお寺の壁に置いて祈願するというものです。

     ↓ こんなにたくさん、だるまが並んでいます。
  • だるまみくじ.jpg
だるま、壮観!!

おみくじ産業も、なあなかやるな~ということで、かしこ
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。