

自販機 その4

こんにちわ。

50枚近く溜まってしまったマンホールの写真を、チビチビとアップしたいと思ったのですが、もう訳がわからない。
どこで撮ったんだかわからないのもあります。
3時間ほどやってたら頭痛くなってしまいました。
ぜんっぜん片付かない。
・・・何とかしたい。。。が、何ともできない。。。

ーー先に自販機をUPすることにします。(前の自販機は、自販機カテゴリにあります)

    ↓ まぐろ自販機
CIMG7114
自販機の上をマグロの群れが泳いでいるデザインです。
静岡県焼津市という漁業の盛んな街で見つけました。
「マグロ、食べたい、、、」と思ってしまう自販機です。
外見見ただけで「おいしそう」と思う魚って、マグロとカツオだけなような気がする。

    ↓ 鳥取砂丘の自販機
CIMG6670 のコピー
鳥取砂丘で見つけた自販機です。
抜けるような青空に、砂の風紋。
喜太郎のシルクロードが頭に浮かんできます。
でーん、でででーん、でででんでんでーん、でーん、でででーん、でででーん、、、、、
この自販機で私は水を買いました。
砂漠には水がよく似合う。

    ↓ 安すぎる自販機
CIMG4878
全品、50円!!
安い、安すぎる。
缶が若干スリムだが、そんなこと問題にならない位、安い。
薄利多売路線まっしぐら。
自販機のスタイルも様々だ。

    ↓ 節電状態を積極的にアピールする自販機
CIMG4357
一見、何の変哲もない自販機です。
が、堂々と電気メーターを頭部に乗っけて、メーターの回り具合をアピール。
やるな、伊藤園。
「節電中」とか張り紙してるより、この方が「おっ、節電してるね〜」と実感できます。
しかも「節電中」のアピールがない。
そんなもん必要ないぜ、このメーターが全てを語るのだ、という感じ。

    ↓ 線香自販機
CIMG7098
身延山の、とある寺へ行った時に見つけた自販機です。
長い長〜い山道の参道を歩かされて、ゼーゼー言いながら、
「何でこんなに本堂が遠いのだ、もう二度と来るもんか!!」
と思ったら、地元の野球部の子たちが走って登って行きました。
線香売ってるのもビックリだが、野球部の少年達のパワーにもビックリだった。
今の自分がやったら死ねるわ。
それにしても自販機販売のポテンシャルを感じる線香自販機です。

    ↓ 子供のイラスト自販機
CIMG6705 のコピー
見たまんま。
子供たちのイラストが描かれています。
何か、癒されるわ〜

    ↓ 自販機名「みまもり君」 
CIMG7189
この自販機は防犯カメラ設置しています。
人通りの少ない道に設置してありました。
常に道路を録画しているようです。
防犯カメラの設置に関しては賛否両論あるのは知っています。
しかし、防犯カメラの設置によって助けられた方がいるのだから、いいんじゃん?と私は思います。
それに防犯カメラの設置は、犯罪抑止力になっている。

私はマンホールの夢を見そうだ。






自販機 その3

おはようございます。

また弁当そっちのけで、自分の地味趣味炸裂ですわ。
弁当は日々作っているのですが、すみません。
自販機について、語りたい〜!!

自販機 その1  
自販機 その2

     ↓ 赤穂浪士自販機(片っぽ節電中)
赤穂浪士自販機
赤穂浪士で有名な兵庫県赤穂市で見つけた自動販売機です。
切腹覚悟で主君の仇を打たんと吉良邸に向かう、四十七士が描かれています。
死と隣り合わせの世界観を自販機で表現しているのだ。。。。

      ↓ 化学記号自販機
化学記号自販機
何だ、こりゃ??
ど真ん中に書いてある「2C+O2 → 2CO」とは「炭素を不完全燃焼させた酸化反応化学式」だそうで。
何言ってるのか、全く私にはわかりません。
旦那に聞いた所、一酸化炭素がデキタヨ〜、な式なそうな。
へ?
あれ?? 一酸化炭素って〜〜?
死ぬじゃない!
他にも化学式がある・・・。
頭が痛くなるので、やめましょう!!
この自販機が一体とこにあったかというと、名古屋市科学館です。
自販機の化学式デザインが、なるほど〜な場所です。

   ↓ 自販機ではないが、化学記号ロッカー
CIMG5785 のコピー 2
同じく、名古屋科学館で見つけたロッカーです。
これは荷物入れても忘れない!
「私、鉄に入れたわ。」「僕はカリウムだよ。」みたいな。
うーん、化学魂を感じるロッカーである。

    ↓ 小さな自販機
小さな自販機
横に立っているのは身長125cmの長女です。
車いすの方や小さな子が購入しやすいよう、低く作られています。
やさしさの塊のような自販機。
こういうの、好き。
こういう顧客の小さな声を大事にして物を作るのって、つくづく、日本人の美徳だよな〜。

    ↓ ズボラすぎる自販機
ズボラすぎ
すみません、これは実際に見たものではなく、ネットで見つけてあまりの面白さに随分前に保存した物です。
自分、スクリーンショットで持って来てしまい、一体どこから持って来たのか。
探してもどうしても見つかりません。
本来ならここできちんと写真主さんに了解を得て載せるべき物なのですが。
すみません。でもどうしてもご紹介したかったのです。
二種類しか商品がないよ、みたいな。
やっつけ仕事感ただよう一品です。

   ↓ こんなのあったっけな〜的自販機
こんなのあったあった、自販機
もう使われていないけれど、時代の置き土産のように残っている自販機。
今は多くの家電が優れた充電機能を搭載しており、昔のように乾電池が急に必要となる事がなくなりました。
振り返ってみると、乾電池には非常にお世話になっている。
乾電池の事を忘れないでね、という気持ちが伝わって来る自販機です。

    ↓ 疾走する自販機
疾走する自販機
とある高速道路で見つけた自販機。
自販機工場から勤務地へと運ばれて行く途中かと思われる。
一度設置された自販機が他所へ移動する事はあまりありません。
なのでこの自販機は、これが最後の旅なのだ。
最後の旅だ。
よく景色を見ておくんだ。
そして、新天地でがんばれ!

    ↓ 仕事を終えた自販機
仕事を終えた自販機
間違ってお金を入れる方がいないように、白いガムテープでグルグル巻きされたタバコの自販機。
「タスポ対応でなければ、自販機ではタバコを売ってはならない」、という時代の波に乗れず、こういう結果になったのだと思います。
、、が、、、つらい。
自販機好きとしては、こういう状態を見るのはつらい。
未成年にタバコを売らない為の企業努力は必要です。
しかし、長年勤め上げて来た自販機をこういう形に追い込まねばならぬとは。
人間は業が深い生き物なのだ。。。と、後半、重くなってしまってすみません。
つくづく、自販機は奥が深い。

続 自販機コレクション

おはようございます・・・
mieしゃんさん から教えてもらったアニメBRAVE10の雛祭り無料配信のおかげで寝不足です。
がはは~~。
てか、興奮したおかげで寝たのは朝方です・・・
体温がぜんっぜん上がって来ません。
今日の私は変温動物です。

先日は自販機コレクションをお褒め下さって、本当にありがとうございます。
とってもうれしかったです!
ここ数日、舞い上がってしまい、全く降りて来られません。
私の趣味が心優しい方々に受け入れていただけて、モーレツうれしい限りです。
んで、今回は、ちょこっとオマケ系です。
 
 ↓ 多分、雪国でしか見れないのでは?と思われる自販機の結露。
結露自販機
各地点々と転勤してきましたが、雪国であるこちらに転勤して来てからはじめて発見した、内部が結露している自販機です。
ちなみにここは天橋立です。
本来自販機は水っけがない為に結露しにくいだろうと勝手に思っていたのですが、あまりの寒さにそんなの関係なかったようです。
すごいぞ、雪国。
結露、上等!!
何でも結露。
いつでも結露。

 ↓ 復刻堂(ダイドー)の仮面サイダーです。
   出て来る缶はランダムです。
仮面サイダー
他にもゴレンジャー、ウルトラマン、ウルトラ怪獣とのコラボもあります。
おっと、年代がバレますな。

 ↓ シリーズはこちら。顔バージョン
仮面サイダー 顔
ショッカーが出て来るとナニゲにショッ~ク(?)。

 ↓ 乳バージョン
仮面サイダー 胸
私、自販機マニアではあるが、仮面ライダーマニアではないので、乳だけ見てもアマゾンとショッカーしか言い当てられん。。。

 ↓ そして静岡で発見したミニカー自販機
ミニカー自販機1
これは珍しい。
さすが模型メーカーがたくさんある静岡ならでは、、、ん?
 
↓ 拡大図 。
ミニカー自販機2
 
 ↓ 痛車ミニカーかっ!!これは、、、
らき☆すた

 ↓ これか。。。。

こそっと痛車が混じっているあたり、何か奥ゆかしさを感じます。
マニアのレア物探究心をくすぐりますのう。
しっかしミニカーにも痛車登場とは、日本の車事情、ミニカー事情の大きな流れを感じます。
買ってくれと言ったら、旦那に黙殺されました。


  おきてがみ
 
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村

自販機写真コレクション 

こんにちわ。
気付けば昼。
週末は幸せだのう。。。
しかしご飯ばっか作っているような気がしますが、デジャブですかね?
平日よりもご飯作りの回転率が高速になる週末です。
金曜は旦那出張の為、お弁当がありませんでした。
タイトルと違ってすみません。
なので、私の自販機コレクションをお見せしようかと思います。

 ↓ 石見銀山の自販機
石見銀山自販機
世界遺産の石見銀山で見つけた和な雰囲気の自販機です。
情緒ある街の雰囲気を守るための配慮。粋なはからいですのう。。。
日本人のこういうところ、好き。

 ↓ 鳥取県境港市の鬼太郎自販機
境自販機
境港市にある水木しげるロードでの自販機。
細かい所まで鬼太郎づくしでした。
当然のごとく自販機にも気を使っています。

 ↓ どこだか不明?どこにあったっけ?的自販機
CIMG7578
どこにあったのか覚えがない自販機です。
屋根があったので。
この屋根。
自販機への心遣いであって、購入者への屋根でない所がまたいい。
客へは媚びない。
そんな所が気に入った自販機です。

 ↓ 神戸南京町自販機
神戸南京町自販機
神戸の南京町の入り口に設置された自販機です。
パンダが乗っている為、娘たちが喜んでいました。
今から南京町が始まるよ、的なわくわく感を与えてくれる自販機です。

 ↓ 東京タワー自販機
東京タワー自販機
東京タワー内部に設置された自販機です。
ちなみに販売しているのは全て水です。
水のありがたさをしみじみ教えてくれる、そんな自販機です。
迷わず一択。
おかげでボタンを押すのに迷いなし。

 ↓ 神戸街中自販機
神戸の自販機
神戸ポートタワーが描かれた神戸の自販機です。
この自販機、とにかくでかい。
何のためにこんなにでかいのか。
ポートタワーをでかく描きたかったのか。
ゴミ箱も合体させてしまう、懐のでかさ(?)を感じた一品です。

 ↓ アンパンマン自販機
アンパンマンの自販機
登場キャラクターの多さでギネス世界1位になったアンパンマンの自販機です。
中のジュースは普通でした。残念!!

 ↓ 丹波篠山自販機
篠山の自販機
丹波篠山城にあった自販機です。
ナマコ壁を意識したデザインでした。

 ↓ 防災用自販機
防災用自販機
防災用自販機です。
災害時、停電時にも非常用電源で飲料を提供してくれます。
しかも最大約500本の飲料を保存し、非常時には無償提供してくれます。
災害時には皆で助け合おうというポリシーが感じられ、心強い限りです。
元旦に購入したら、「あけましておめでとうございます」と自販機が声を掛けてくれました。
まさか自販機に「あけましておめでとう」と言ってもらえるとは思わなかった為、非常に驚きました。
いい奴だ。
いい奴だ、災害救済ベンダー。

本当はもっとあったはずなのになあ。
写真が溜まるとCDに焼いてしまう為、そのCDの中の自販機の写真を探す為に一枚一枚探して行くのが面倒で。
ちゃんと分類しておけばよかった。。。自販機は自販機、マンホールはマンホール、お弁当はお弁当。
デスクトップも写真、ちらばけまくり。
分類、整理ができる人になりたい。

 おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
