

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

何事もなく新年が迎えられて、ありがたいです。

年末年始の「あけおめことよろ」メールの殺到で通話規制が起きるかも、なんてのをニュースで見ました。

ーーー 私の所に年明けと共に来たメールは、迷惑メール2通だけでした。

男性向けの援助交際の誘いと、有料テレビが無料で見れるカードを格安販売、っていうヤツです。

元旦になっても、誰からもメールが来ませんでした。




こんな私でも、毎年、年越しの際にしている事があります。

夫婦2人、一緒にシャンパンを飲むことです。

      ↓ こんなに溜まった。
CIMG9369


       ↓ 整列!!
CIMG9374

結婚17年目なもんで、集まったコルクも17個。

旦那と2人で毎年飲んでいるのですが、年々、お互い、酒に弱くなる。

翌日、体中に残るシャンペンの酔いと戦いながら、初詣に行く。

でも結婚した時から始めた、夫婦の中で儀式になっている年越しシャンパン。

この先も続けるとは思うのですが、、、、、

あれ?

   ↓何か書いてあるのがある?
CIMG9375




      ↓ 次女の名前と、年と、、、耳??
CIMG9377

耳って何だっけ・・・?
 
そうだったわ! 旦那への恨み節を忘れないよう、コルクに書いたんだったわ!

2010年の12月31日の夜10時頃、次女が「耳が痛い」と泣き出しまして。

その頃、旦那はネトゲにハマっていた時期でした。

大勢の仲間達がゲームで待っているから、救急病院について行けない、などと言う。

年の瀬キワッキワの今、お前は私にケンカ売っとんのか。

結局私は一人、次女を連れて病院に行き、帰りのタクシーの中で年を越しました。

タクシーの運転手さんと「あけましておめでとうございます」と挨拶し合ったのを思い出しました。

その時の恨みを忘れぬよう、コルクに書いたんだった。

忘れっぽいもんだから、すっかり忘れてたわ。  

思い出して来たわ、あの時の恨みが。

旦那にこのコルクを見せました。

しっかり覚えていたらしく、

「申し訳ありませんでした!!」と平謝りしてきました。

よしよし、反省しておるな。

実は私も、すっかり忘れてたんだけどさ。

また何かしでたら、このコルクに書いとこうかしら?

な〜んて、嘘だよ〜ん。

旦那、今年もよろしく。








ダムマニアになった旦那

ダムの役割っていうのは、おおまかに3つあるそうです。

・雨水をたくわえて、洪水を防ぐ。
・水力発電を行って、電気を作る。
・農業、工業、生活の為の水をたくわえる。

特に水力発電については、再生可能エネルギーの中では、最も発電量が多い発電方法だそうです。
おお〜、なるほど、なるほど。
すごいな、ダムって。
うん、すごいな。。。
うん、すごいけど、、、旦那がダムマニアになると、妻は悲劇なわけですよ。

  ↓ 大路ダム
CIMG8688

  ↓ みくまりダム 
CIMG8635

何が悲劇って、大体、ダムっていうのは、川の上流、つまり山間部にあるわけですよ。
道はクネクネと曲がりくねりまくっており、当然、助手席の私は酔う。
ゲロゲロに。
念願のダムに到着すると、ダムの管理事務所の方から「ダムカード」っていうのがもらえるのですが、旦那はこれを収集しています。
ダム周辺の新鮮な森の空気に癒されようと、ゲロゲロに酔って這い出た私を尻目に、喜々としてダムカードをもらう旦那。
そして、ほとんどのダム管理人の方は「お疲れさまでした。」と言う。
要するに、こんな場所までよく来たね、と、労をねぎらってくれているのだ。
労をねぎらわれるような所まで、カードの為につき合っているのだ、私は。

  ↓ こんだけ集めた旦那。
CIMG8851

日本全国のダムの数は、3000以上だそうです。
え、3000?
本当か!?
想像していた数と桁が違いすぎるわ。

ーーー道のり、厳しすぎるやろ。。。

一生かかっても集められる気がしないわ。

旦那、知ってるんだろうか、この情報。





うれしかった話

こんばんわ。

幼稚園の役員の仕事で、大人数を相手に意見をまとめつつ、効率よく段取りすることの難しさをシミジミ感じています。
お母さん方は「子供の為」という気持ちがあるがゆえ、様々な意見や要望が出てきます。
同じ意見のお母さん達でグループが出来たりして。
要領が悪く、調整力のない私が悪いんだけどさ〜。
「つべこべ言わずに、お前ら全員、私の言う通りにしろやー!!」
と叫びたくなる。
大体、私は代表ではなくサブである。
代表が働かない為、私はこんなに苦労しているのだ。
もちろん代表には「やれー!!」と言っている。
だが人間には向き不向きがあって、彼女はかなり不向きな人だった。
敵を作らないグレーゾーンから出られないので、意見がまとめられないのだ。
その上、段取りを構築しないので、イベント当日に大人数を巻き込んでは凍り付いている。
思い出したくもない、あの凍結状態。
熱湯ぶっかけるようにして溶かしたのは私だ。
・・・ところで今回のイベント、70%の満足率でみんな妥協しない??

グチを長々すみません。
題の「私がうれしかった話」というのは。
このグチを旦那がしっかりと受け止めてくれた事です。

普段は私の話を聞いてるんだか聞いてないんだか、まるで無反応な旦那。
あるネットゲームに2年以上ハマっており、家にいる時はパソコンに向かいっぱなし。
そんな旦那の背中に向かって、独り言みたいにこの話をグチっていたら。
ふと旦那を見ると、彼は体全体を私に向け、まっすぐ私を見て黙って話を聞いていました。
何見てんの? 私の後ろに何かあるの? と振り返って確認しちゃいましたよ。
仲良くしてくれているママ友にグチ聞いてもらった時よりも。
全身で聞いてくれた旦那に話した時が、一番すっきりして、そしてすごくうれしくなって元気が出た。
しょーもない事は聞き流すが、悩みは真剣に聞くという事なんだなと感じた。

旦那が何か喋っている時、自分はどんな態度だったかな〜と振り返ってみる。
洗い物してたり、片付けしてたり、テレビ見ながらだったり、ネットしながらだったり。
でもそれって、話を聞いてもらったって気持ちになるだろうか?
友人と会話している時、そんな態度で話は聞かない。
では旦那に対しては?
家族の為に、頑張って働いてくれている旦那。
旦那が何か話そうとしている時、私は自分の時間を旦那にプレゼントしよう。
手を止め、旦那の方をしっかりと見て、話を聞こう。
配偶者に真剣に話を聞いてもらえる事の喜びを、旦那に教えてもらった気がします。

   ↓ とりあえず感謝の気持ちを込めた弁当たち
CIMG7617

CIMG7382
そういえば長女が産まれた時。
社会活動してないとグチる、半分育児ノイローゼ状態だった私に、
「人間一人、産み育てあげる以上の社会活動はない。」とバッサリ言い切って私を救ってくれたのは、旦那だった。
知らないようで、守られてる。
気づかぬうちに、助けられてる。
私も同じようにできたら、、、と思う。
おっしゃー、がんばるぞーーー!!




でもさ〜、戦国IXA(ネットゲーム)は、ほどほどにしてね〜ん。




いい写真が撮れました

こんにちわ。

私はすっかり ヨモギ風呂 にハマりました。
近所のヨモギを乱獲していたら、すっかり家の周辺からはヨモギの新芽が無くなってしまいました。
ヨモギ風呂はすんごくいいのだが、収穫しないとならないという手間がある。
辺りに生えまくっているのに買うなんてもったいない。

    ↓ 買ってたまるか。

ヨモギ青汁・ヨモギ風呂の人気ヨモギ2種をセットにしました!【よもぎの入浴剤と青汁の人気セット】 ぽかぽかセット ★体の中の毒素を排出★  


旦那との散歩の時も、私は常にハサミと袋を持つヨモギハンターになっている。
私のヨモギ風呂のおかげでツヤツヤになってきた旦那もあきれ顔。
ある日の散歩の時「おい、ヨモギだぞ、アソコにヨモギがごっそり生えてるぞ。」と旦那が言う。

     ↓ 旦那が指差したヨモギ。
CIMG7916
おおっ、すごいコンモリ生えている。
ヨモギ風呂5回、いや、6回分だ!!















     ↓ ・・・・。
CIMG7920
車がガンガン走っている道路の中央分離帯じゃん。
ヨモギは欲しいが、あそこは無理だわ。
旦那も「さすがにあれは辞めたほうがいい。」と言う。
全くだ。
悔しいが、あきらめる事にする。
取れないと思うと良く見えるものなんだなと思った。






     ↓ いい写真が撮れました
CIMG7888
「わーい、ご飯だ〜」という声が聞こえてきそう。

冬を東南アジアやオーストラリアで過ごしたツバメは、海を何千キロも飛んで日本に帰って来ます。
巣も、自分の作った巣に戻ってきます。
成長した子ツバメは親と一緒に戻って来て、親の巣の近くに自分の巣を作ります。
なので、今、巣を作って子育てしているツバメは去年旅立ったツバメなのです。
ツバメは優れた飛翔能力は持ちますが、戦闘能力は低く、木の中に巣を作る技術はありません。
ネコやヘビ、ムクドリやカラスなどの襲撃を防ぐために、人間の力を利用して軒下などに巣をつくっているのです。
それを考えたら、一時の事だし自分の子供だと思って守ってあげる位の気持ちでいたらいいんじゃないかなと思う。
あの小さな体で、決死の覚悟と共に何千キロもの旅をして帰って来るんだもの。
糞だって、どうせ虫しか食べてないし。
我が家においで〜と毎年待っているのですが、全然来てくれない。
やはりマンションでは巣が作りにくいらしい。
我が家に来たら歓待するのにな〜





インフルエンザA型にかかりました

こんばんわ

    ↓ 今日の節分で私の食べたマメ
マメ
年の数だけマメを食べたら、腹がふくれる、ふくれる。
大豆って、お腹に溜まるのだ。
ムスメ達が、「マメおいしいね。お母さん、いっぱいあっていいな〜」と言う。
すごい量だろ〜。
ウラヤマしいだろ〜〜、がはは〜、あは、あはは、、くすん。
もう、お腹いっぱいデス。

予防接種を受けたのにもかかわらず、先週1週間、思いっきりインフルエンザにかかってしまい、ブログがホッタラカしでした。
ま、有益な情報はほとんどと言っていいほど発信してないようなブログなんすけどね。
しかし、ほんっと、死ぬかと思った。
今までかかったことがなったので、「インフル?風邪の親玉でしょ?」なーんて舐め腐っていたのですが。
普通の風邪は休めばある程度は回復するが、インフルエンザはぜんっぜん治らない。
インフルエンザ、ハンパなかったです。

鼻水が喉の方に流れて痰と化し、激しく出る咳と共に飛び出して来てはマスクを汚す。
咳のし過ぎで、腹筋と喉と気管が痛い。
発熱も続いており、体がダルく関節も痛い。
目も頭も痛い。
こんな状態が3日も続きます。
んで3日後に解熱した後は、インフルの残りカス的な、咳、喉の痛みなどの諸症状に苦しめられること約一週間。
病院で、鼻のとんでもない奥まで綿棒を突っ込まれる検査を耐え、タミフルを飲んだというのに、回復するのにこれだけかかってしまいました。
きっと抵抗力があれば、もっと早く治ったと思うのですが、自分は ロタウイルス にやられた直後だったので抵抗力も体力も落ちていたのだと思います。

  〜 私の苦しみ一覧 〜

・ 夜中に自分の咳で目が覚める。
  デカい痰が喉に絡まっている感じがしたので仰向けのまま思いっきり咳をしたらゲロが出て来てしまい、
  驚きのあまりそれをそのまままた飲み込んだ。
  苦かった。

・ マスクしていたところ、宅配の方に「風邪ですか?」と聞かれたので、
  「インフルエンザです」と答えたら2歩引かれた。

・ 夜中も咳で眠れず、何度も起きては飴を舐める。浅田飴には本当に助けられた。

・ 何かに追いかけられる悪夢にうなされ、夢うつつの曖昧さの中で現実と夢とをはき違えた発言をしては
  自分に自信が持てなくなる。

そんな中、私を癒してくれた旦那の手料理

     ↓ 男の鳥の唐揚げ丼
CIMG7241
スーパーで買って来た鳥の唐揚げを、タマネギと人参と麺つゆでアレンジ。

     ↓ 男のごった煮
CIMG7240
ぜーんぶゴッタ煮でドーン!
栄養満点でおいしかった。

インフルエンザA型は、咳から来ました。普通の風邪と勘違いしやすかったです。
しんどいとは思いますが、早期に病院に行って、タミフルかリレンザを飲むことで随分と症状は軽減されます。
みなさんも気をつけて下さいね。
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
