

海苔シャケ弁当 と鼻で息がしたい

おはようございます

3/21 カツ丼弁当
  • CIMG4056.JPG
冷凍カツを使ったカツ丼です。
炒めたタマネギを麺つゆとカツを卵でとじ、しばらく煮詰めて水分を飛ばします。
飛ばさないと、お弁当を食べる頃にはお米がべっちょべちょのお粥になってしまうからです。
あとはほうれん草炒めとバナナです。

3/22 海苔シャケ弁当
  • CIMG4066.JPG
焼きシャケとだし巻卵、ほうれん草と人参の炒め物、キウイです。 
完食してきてね~

私は花粉症なのですが、まだ花粉の季節が始まったばかりにも関わらず、鼻がえらいこっちゃになっています。
ここ3日ほど、鼻で息してないんですが。
鼻で息したい。。。
鼻から思いっきり、酸素を肺に取り入れたい。。。

花粉症は、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされるそうです。
んで、何で花粉症を発症するかというと、体内の自己免疫が花粉を異物だと認識する為、体外へと排除する為に、くしゃみ鼻水鼻づまりを起こすからだそうで。
・・・いいから。
花粉、体に入れちゃっていいから。
本体である私がオッケーしているのだから、もうガンガン入れちゃって。
よけいな反応しなくていいから。
自己免疫よ、君は本当に私を助けてくれている。
そこんとこは、よ~くわかってるからさ。
でも、花粉は特別扱いしていいからさ~。
花粉、排除しようとして鼻水垂らしたり、目をかゆくしたりしなくっていいからさ~。
と、自分の免疫に対し、説得及び納得させたい。
私に花粉症を思いっきり遺伝してくれたと思われる母は、先日、電話口で完全に鼻が詰まっていました。

「かせ?私か鼻声たって??かせは引いてないんたよ。今年も花粉症のきせつたね。あんたも花粉症たね?」

母の会話からは、完全に濁音が欠如していました。

 おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

おにぎり弁当 と迷惑メール

おはようございます。

 3/12 タラのマヨチーズ焼き弁当
  • CIMG3977.JPG
ホイルにチーズとマヨネーズを乗せたタラを、オーブントースターで焼きました。
あとは炒めたナスにポン酢をかけたもの、ブロッコリー、キウイです。
それにしても写真が暗い。。。
このお弁当、ほとんど残して帰って来ました。
仕事上のトラブルに巻き込まれ、ゆっくり食べる時間もなくあちこち駆けずり回っていたそうです。
夜遅くに帰宅した旦那は、ボロ雑巾のようにくたびれ果て夕食も喉を通らない位になっていました。

 3/13 おにぎり弁当
  • CIMG3980.JPG
昨日、忙しくてゆっくりお箸を使って食事する余裕がなかったということで、今日はおにぎりにしてみました。
焼きおにぎり(焼き具合がまたもや中途半端だったので姑息に海苔で隠した)と、鮭むすび、エビと小松菜の塩炒め、バナナです。
今日もトラブルの後処理が残っているという旦那。
これならお箸は使わんし、ちょっとした合間に食べれるが、どうだ??
完食せずともかまわないので、少しでもパワーの元になりますように!!
頑張れ、旦那。

一体どこから流出したのか?
ネット通販しまくっているので心当たり有りまくりですが、自分のメルアドにどえらい量の迷惑メールが来ます。
思えば随分と長い事、付き合っている迷惑メールたち。
全部迷惑メールホルダーに入るので、そのままゴミ箱行きです、が、しかし時々気になって見てしまう。
性根が腐ってるんです、、、あ、腐女子ですが、その腐とは別の部分も腐ってるんです。
大概の迷惑メールには、私をとんでもない事に落とし入れんとするURLが添付されているのですが、当然はクリックしません。
しかしながらメールの件名を観察していると、必死さが感じられてきます。

 ・劇的に儲かる投資ノウハウ解禁。無料モニター募集中
 ・限定無料。300万円投資モニター募集
 ・燃え上がる関係を応援します
 ・泊め男を募集
 ・愛人契約
 ・大人の掲示板
 ・グラマーで美人ぞろい 高級セレブ案内所
 ・一枚500円から無修正DVD。ハズレなし
 ・Mihoより 家出中でお金がないしお腹も空いてるの、寒いよ~
 ・逆援助交際。女性たちにHを教えて報酬がもらえる

無料だの、モニターだの、援交だの。
若かりし頃の私だったら「フンガー!!」と鼻息荒くなったと思いますが。
この年ともなると、男性を誘う女性の文章を書いてるのって、高確率で一生懸命女になりきって文章を作ったオッサンでしょ?なんて推測までしちゃう。
99%、本物の女子高生や、暇を持て余した人妻ではないでしょう。
男心をくすぐる言葉は、男が一番よく知っている。
そんなオッサンが一生懸命、文章を作っている姿を想像するとクスッとしてしまう。
オッサンは悪者なのですがね。
スウエット上下にビール片手で、うーん、うーん、とネタ探しをしているに違いない。

ところで、ごく最近来た迷惑メールにはタマげました。
件名は「20年キャリアの薬剤師さんプロデュース!即日発送」。
内容は、「バイアグラを購入しないか~?安くしとくよ~」的なお誘いでした。
バイアグラまで来たか~!!
私の体のいったい、どこを立たせようというのか。
私も随分出世したものです。
エロの世界は奥が深い。。。
迷惑メールは、人間の欲求の縮図です。
エロと金の世界は、人間アリ地獄のようなのでした、まる

 おきてがみ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

ブリの竜田揚げ弁当 とすごい女性 1

おはようございます。
ついにかかとが割れた私です。
私の目尻にある乾燥センサーはダメージ受けまくりなのですが、今はかかとも大打撃です。
若い頃は、こんなところが割れるだなんて思いもしなかった。。。

1/17、18は旦那が会議で接待弁当が出る為、お弁当がありませんでした。

1/19 ぶりの竜田揚げ弁当
1/20
ぶりの竜田揚げ、卵焼き、ナスの煮浸し、リンゴです。
完食してくれるといいな~

私の感動したすごい女性だな~と思った話を、3つに分けてUPしていこうかと思います。
しかしこれは受け取り方が人それぞれ。
浅はかな私の観点なので、合わないな~と思った方はスルーでお願いします。

 精神力の強い女性
運動靴を履き、リュックを背負い、松葉杖を脇の下にかいこみ、その上、右手に白い杖を持ち、これから登ろうとする急な階段の下に立っている一人の少年。
盲目で足が悪いのだ。
少年の横に立つ母。
その少年が階段を上り始めた時、母親はどういう手助けをしたか。

 いかなる手助けもしなかった
手助けをしないこと、それが少年を最も助ける事になるのだと知っている母親。
彼女がするのは、見守ることと、ただ最小限のアドバイスのみ。
少年はおぼつかない足取りで一段一段、階段を登っていく。
登りきった時の達成感は、その子にとっていかに大切な事か。
親としては、困っている子供に手を貸したり助けたりしたくなってしまう。
しかしそういう親の行動は本当に子供の為になっているのだろうか?
子供にあえて苦労させることで、子供は社会で自立する術を学ぶことが出来る。
腹をすかせている人に、魚を与えるか、魚の獲り方を教えるか。
この先、生きていく為の術を与える為に、あえて手と口を出さないで見守ることができる強い女性。
口出しすることは簡単だが、黙して見守るのは信念が必要です。
こういう精神力の強い女性はすごいと思うのです。

  おきてがみ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

最近の信号機の薄さに驚く

こんばんわ。
ガチでシリアスです。

最近の信号機は、めちゃくちゃ薄くなったなーと感心した私です。
  ↓ いつもの電球型信号機
旧型信号機
以前、電球型信号機の電球交換を見かけた事があります。
信号の各色の下の所にあるネジを回すと、パカッと開くようになっており、何の変哲もない電球を交換していました。
結構アナログなのねと、感心したのを覚えています。

  ↓ LED信号機
新型信号機
うすっ!
電球の場合は、電球を取り囲む反射板が必要になりますが、LEDはそれ自体が前方向に光を出すため、反射板がいりません。
長寿命ゆえに、メンテナンスコストも低く消費電力も少ないです。
全国各地、365日、低消費電力の信号機、、、と思うと、どれだけ電気代がお得かと。
このLEDと有機EL(面で光るLED)の開発国は日本です。
が、各国の追い上げが厳しく、トップを守れるかが危ぶまれます。

日本は今までも、カーナビ、DVDレコーダー、液晶パネル等、開発してきているのですが、後発国に追い抜かれてしまっています。
それは、政府の保護とサポートがなかったこと、日本企業の認識の甘さがあります。
後発国である韓国、台湾、中国、ドイツでは企業秘密を守りながら大きな予算を投じ、明るさ、大きさ、発光材料などそれぞれの得意分野を生かした開発をしています。
日本も技術とビジネスを両立させる為の国家的戦略が必要とされていると考えます。
ブルーレイも開発国は日本です。
技術の流出を防ぐためにも、技術者流出を防がなくてはなりません。
そして先日、ソニーが有機ELテレビから撤退宣言しました。
技術流出の結果、韓国勢に押されたことが原因です。
まさか有機ELテレビから撤退するとは、、、驚きでした。
日本が頑張って開発したものを、日本が作れない現状。
今、日本の技術開発が苦境に立たされている現実があります。
日本人は、ジェネラリストばかりでなく、スペシャリストの価値をもっと理解すべきです。
技術者冷遇の結果が、技術流出の原因です。
日本で物を作ること。
日本の物作りを国が優遇する事、税制改革すること。
一刻も早い対応をして欲しい。
このままでは日本企業が、日本の為の企業ではいられなくなる。

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

ロールサンド弁当 と妹の顔文字

こんばんわ。
夜中の12時半のUPですわ。
もう若くないのに、お肌に悪影響きわまりない。
連日の積雪のせいだ~!!
ここんとこ、雪かきしては力尽きてバタンQで寝てしまい、夜になると、目がランランです。
どえらい所に転勤してきてしまった。
雪は美しいです。
しかし、奴らは雪かきという運動で、私をマッチョにしようと企んでおる。
朝起きて、窓から外を見た時の恐怖ときたらも~!!

12/5 ロールサンド弁当
12/5
今年最初のお弁当です。
ロールパンにキャベツとウインナー、卵サンド、実家で取れたブロッコリーとキウイです。

12/6は旦那が出張の為、お弁当はありませんでした。

私は二人姉妹の姉です。
妹と頻繁にメールのやり取りをしているのですが、そのメールの顔文字が面白いので抜粋してみました。

☆ あいさつ系
  ・おはよー \(^o^)/
  ・よっ ヽ(°∀°)ノ  
  ・じゃまたね ('∀')ノ
          
☆ 心の叫び系
  ・やってらんないよ ┐(´Д`)┌    
  ・感激 ヽ(・∀・)ノ      
  ・ありがとー ヽ(;▽;)ノ  
  ・うっとおしい (´ω`;)
  ・眠い (つω`)         
  ・ごめん (>_<) もしくは m(_ _)m 
  ・~だってさ。 (´・ω・`)  
  ・ええ~! (´Д`)   

☆その他
  ・お母さんすねてたよ (´・ω・`)
  ・4キロ太った ・(ノД`)・     
  ・シャキンとする! (`・ω・´)b
  ・了解~ ( ´∀`)ゞ
  ・どうにかなるっしょ~ ♪~(o゜ε゜o)ゝ              

☆文章の流れで出て来た顔文字
(´▽`;) (^^;) (*^ー^) (;∀;) (≧∇≦) (*´ω`*) (つ´∀`)つ←これ、結構好き。

文末によく入れてくるのですが、顔文字一つで文章に一気に表情が出ます。
メールなので文字でのやり取りですが、おかげで妹の顔が見える気がします。

この顔文字の起源が気になり、ちょこっと調べてみました。
19世紀のイギリスのタイプ雑誌に ;)  という顔文字が発見されたそうです。
コンピューター以前のタイプライター時代にも顔文字は存在していたようです。
日本で最古の顔文字が確認されたのは1986年6月20日だそうです。(Wikiより)
日本での顔文字の創始者である若林さんという方は、量子力学の記号を書いていたり眺めていたら、その記号がだんだん人の顔に見えて来て、それで使い始めたそうです。
人間って色んな事考えて生きてるんですね。
妹の新しい顔文字メールを心待ちにしている私です。

 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
フリーエリア


いつでも里親募集中



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
